トムのひとりごと

統合失調症トムの歩み

今日の教え

2006年04月27日 23時58分26秒 | Weblog
練習にいってきました。今日の教えは、人間は例えば
五円ひろっても五円分喜ぶことが出来ない。五円ひろったのに
極端にいえは゛一億円ひろったみたいに喜んだり、悲しんだり
してしまう。ちょうどよく、と言うのが出来ない。という事
でした。武術としていえば、刃物を見ただけでおそれてしまう。
本当なら、刃物に触れてきられてから恐怖心がわけばいいのに、
刃物を見ただけで、体がすくんでしまう。触れるまでは自由に
うごけていいはずなのに。人は、観念、トラウマに支配されていて
心が自由になれない、心が自由なら、技はじゆうになる。ということでした。
うまくつたえられなくてごめんなさい。師の話は難しくて理解できない事
もあって、思い出しながらかきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿