アオの国から~徒然日記~

TRPG&ゲーム感想・日々の感想・映画&アニメ&漫画感想・歴史(主に長宗我部関係)等、私的趣味の気の向くままに。

9/29…津野親忠の命日です。

2011-09-30 02:24:20 | 戦国
 一日遅れてしましましたが、411年前のこの日(厳密には旧暦だからもう少し後かもしれないが)、岩村寺にて元親三男・津野親忠が亡くなりました。同じ日に弟の盛親は家康に詫びを入れるために浦戸を発った日でもあります。

 亡くなると言ってはいますが、盛親により殺されたと言っても過言ではありません。最期は一体どんな想いだったのでしょうか?親忠の周りにいた供廻りは盛親に差し向けられた者達を相手に一戦を!と進言しますが、親忠は静かに死を受け入れた…。長宗我部家の将来をこの時、観たのかもしれません。
 家や国が残るかどうかの瀬戸際にいたずらに論議を重ねて時期を失し、さらに藤堂高虎と通じている己を殺そうとする。幽閉され実権のない兄を殺したと遅かれ早かれ藤堂を通じて家康にもたらされる事は想像できうるのに…兄殺しを口実に家を取り潰される可能性もあるのにそこまで考えが至らない弟とその重臣達。明らかに父・元親が生きていた頃と様変わりした家中に絶望したのかもしれない。もう長宗我部家は長くない、そう悟ったなら…家臣がバラバラになり、それまで築き上げた家と国が亡くなるのを目の当たりにするくらいなら…まだ自分自身の知っている土佐の姿を目に焼き付けたままで死にたかったのかもしれない。
 いずれにしても、悲しい歴史です。

 親忠が切腹した岩村寺…香美市にある津野神社は今も静かに佇んでいます。この小さな社の下に親忠は眠っていると伝わります。周囲に住まう方々は津野神社の謂れや誰が祭られているかすら知らない方がほとんどです。でも神社の中に飾られた、津野町の花踊りの写真は色褪せていますが、非業の死を遂げた最期の領主への想いは伝わってきます。
 
 9月に!と意気込んでいた檮原町行きは残念ながら休みとスケジュールの詰まり方でいけませんでしたが、来月こそは、行きたいと思います…。親忠の位牌を収めた祠を何とか見つけてお参りしたいです…。



 

 >茶己様
 すみません、遅ればせながら9月は休みの都合が全くつかず(これでもかと言わんばかりに平日休みが金曜日に集中(T_T))、しかもブログにその旨を書かずにごめんなさい…。10月なら何とか行けそうです…。とはいえ、10月15日・16日は関ヶ原に行きますので、この辺りの週は無理ですが…。はい、『島津の疾風』(と東西武将隊)を目当てに久々の一人旅です(笑)。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですよ! (茶已)
2011-09-30 11:37:46
都合がつかなかったら仕方ありません!
昨日の29日は確か吉祥寺で孝山祭があったはずです。
行きたかったんですが仕事で行けず…

10月は神祭の時期なんで神様が来る時に行けば何か分かるかもしれませんね!!

分かりました!
私も先月、リープルを差し入れに会いに行ってきましたよ!
一番人が多かったので漢那さんに差し入れを渡して帰ってきましたが。
次の日は武将隊はお休みでしたが…(泣)
私も10月10・11日また一泊で行く予定です。
その他は17日と30日以外は大丈夫です。
また予定が分かればこちらからも連絡させていただきます。
返信する
ありがとう、そしてありがとう!! (坂崎)
2011-10-03 01:36:51
 どちらかと言うと9月の勤務表ができた時点で書き込みしなかったことが申し訳なかったです。でも、ありがとうございます。
 今月前半は関ヶ原も含めて中々動けず、後半は勤務表をまだ受け取っていません。4日には手に入りますので、今度はすぐに書き込みしますね。

 はい、今度こそ、親忠公の位牌に会いたいです。お導きがあるのを祈っています!!

 関ヶ原は次は祝日・平日に行かれるのですね~。ブログ見る限りでは武将隊の皆様、ステージより平日のあちらこちらに出没している方が楽しそうですねw
 私も一度は平日に行って武将隊の皆様が馬wで爆走しているのを見てみたいですv
返信する
時間できました!! (坂崎)
2011-10-08 00:35:49
 こんばんわ、遅くなりましたが、檮原行ける日ができましたv
 10/20(木)の平日休みがあり、予定もないので、この日ならば行けそうです!!
 親忠の祠を見つけたいですね…はい。最近本当に親忠が好きすぎてどうにもなりません(苦笑)。
返信する
分かりました! (茶已)
2011-10-08 06:35:31
20日ですね!
休み貰っときます(^-^)

わかります!
親忠のこと考えだけで泣けてきますから(T_T)
返信する
ヤバいです!! (茶已)
2011-10-12 10:47:35
20日、ISOの審査の日程予定にかぶりました…(T_T)
まだ詳しいことは分からないんですが
会議が入らなければ休みは貰えるはずです。
入らないことを祈りつつ
また詳しいことがわかり次第連絡致します!
返信する
ごめんなさい (茶已)
2011-10-12 13:51:29
ISOの審査が20日に決まりました(;_;)
15日も本社で会議に強制参加になりました~(泣)
返信する
いえいえ、仕方ないです。 (坂崎)
2011-10-13 01:11:47
審査とかこちらの都合はお構いなしですからね(汗)。お仕事なれば致し方ないです。頑張って下さい。
あ、位牌のある祠と言うのをこちらも地図と照らし合わせましたら…記憶にある地図と実際の檮原の地図を見たら、県道沿いの地区…川…なんとか地区がそれっぽいとは思います。

15日「島津の疾風」、写真をいっぱいとってきますね!!
返信する
残念です(:_;) (茶已)
2011-10-13 06:25:13
ご一緒したかったです!!
川なんとかですか?
川西路(かわにしじ)ですかね??
日曜日にまた檮原行ってみます!
また何かわかったら教えて下さい!
私も何か分かれば報告します!

わぁ!
楽しみにしてます(〃'▽'〃)
私も名古屋でのパフォーマンスは動画を撮ったんでお見せしたかったです!!
機会があれば是非お見せしますね!

来月の供養祭には殿も参加とのことなので行くつもりですが(^^)

返信する
20日、いったん檮原行ってみます。 (坂崎)
2011-10-14 02:00:46
本当に一緒に探したかったです~(>_<;)
20日、もう一度その史跡関連の本を探しに檮原に行ってきます。ふと思ったのですが、図書館より隣りにある歴史資料館(だったかな?)に聞いた方が良いのではないかと思ったり…です。

そういえば、デジカメで動画も撮れるので、40分は無理かもしれませんが挑戦はしてみます!

あ、慰霊祭に殿が来られるんですか?高知に帰ってこられるんですね~vv明日の語る会で慰霊祭についての詰の話し合いがあるので、どこまで殿が参加されるかわかりませんが、プログラムは確認しておきます。
そういえば、奥方様も帰ってこられるようですv
返信する
は…途中で切れていた… (坂崎)
2011-10-14 02:07:09
ので、追加分です。…なぜ切れたのだろう…。

はい、20日に一旦檮原に向かい、今度は図書館ではなく、隣にある歴史資料館(だったかな?)で調べてみようかと思っています。檮原の史跡関係だし何かヒントはあるような気はします。

15日、デジカメに動画機能もあるようなので、『島津の疾風』の録画を頑張ってみますね!!

あ、慰霊祭に殿が帰ってこられるのですね~v明日の語る会で慰霊祭のプログラム検討をしますので、詳細が決まったらまたお伝えします♪あと、奥方様も帰ってこられるようなことをブログに書かれていましたよv
返信する

コメントを投稿