アオの国から~徒然日記~

TRPG&ゲーム感想・日々の感想・映画&アニメ&漫画感想・歴史(主に長宗我部関係)等、私的趣味の気の向くままに。

馬路村、良い仕事しています♪

2012-05-09 01:21:28 | 旅日記
 先週のゴールデンウィークですが……実は一日も休めてなかったりします(爆)。月~土まで全部お仕事でした!!……今年の4月から祝祭日も仕事することになり、去年まであった黄金週間は消えたのでした……日曜以外の平日は1日だけ休みを取れば職員が被らずにみんな一日は休めたのですが……三連休取った方がいまして……そのツケが回ってきた感じです(涙)。なので、今日は馬路村の温泉に行ってきました!!


 馬路村に行く前に。香美市の津野神社に行きました。実は先月29日に月命日のお墓詣りをしたのですが……雑草が大量に茂ってまして(汗)。神社前の周りはまだシロツメクサとか背の低い雑草がメインでしたが、その横のお墓は背の高い雑草が多くてお墓が埋もれてしまう感じ(滝汗)。もちろん、神社の後ろとか敷地内の外側も背の高い雑草に囲まれて何か色々と毛虫が居そうな感じ……(恐)。3月はまだあまり雑草も出てきていなかったのですよ…それが1カ月でっっ!!
 お墓の花を替えるどころじゃない事態に悩んだ挙句、お墓とその周囲の草刈りをすることにして、とにかくホームセンターに向かいました。鎌と軍手、ビニール手袋、ジョウロと……必殺の除草剤を購入。ひたすら、お墓の砂利部分と、その基礎部分の周囲の草を刈り倒し、大きな雑草の根を鎌の先で引き抜いていく……と、ミミズの胴体を真っ二つにしてしまい……(涙)。ここで気力が一気に亡くなりました。とはいえ、砂利部分は刈り倒したので、墓石を洗い花も入れ替えてお詣りを済ませた後、ジョウロで刈り取った草部分に水を存分にやり、顆粒タイプの除草剤をこれでもかと言わんばかりに振りまく。お墓周りだけでなく、お墓に行くまでの道筋にも撒いておきました。
 1週間後に効果が出ると書いていたので、今日行ってみたのですが……お墓周りはほぼ全滅状態でした。が、砂利部分。ほとんど枯れていましたが……ドクダミが(汗)。刈り取ったはずなのに、新しい葉っぱも出ています。生命力の強い雑草には効果が薄いようです…(汗)。
 7月にはお祭りがあるらしいので、その時までには地元の方が整備をしてくれるとは思うのですが、4月5月も何らかの手を打たないといけないのかなぁと思いました。けど、個人では限界あるのよね……。語る会で提案してみようかしら…。元親公や信親公、親和公はこれほどまで雑草に囲まれることもないだろうしなぁ……。


 はい、津野神社の様子を見て参拝した後、馬路村へ。と言いつつ、お昼は安芸市でちりめん丼を食べる。店によってちりめん丼の内容が変わるから食べ比べはあり!です。今日入ったお店はご飯の上にちりめんじゃことおろし大根と言うシンプルな物でした。ナスの煮物とか、スナップエンドウとか春雨とか…副食のボリュームもありました。

 馬路村の温泉はやはり良いです。泉質がちょっとヌルヌルしてますが、これが良いのですvvそして、新しくシャンプーとリンス、ボディーソープを開発したらしく、浴場に置いていたので使わしてもらったのですが……ボディーソープの保湿力、半端ないvvvv顔を洗っても引きつりませんよ~~~!?さらにマッサージ器も新しくなっていて、一気に体の緊張が取れましたvv肩こり解消ぉ!!!先週の疲れが一気に吹き飛びました♪
 5月9日から6月末まで、毎週水曜・日曜は女風呂で「お姫様風呂」として、バラの花を湯船に浮かべるサービスが始まります。入ったら結構花がうっとおしいですが(笑)、バラの香りがすごく良いですので、女性には非常にオススメですvv
 今度、宿泊しに来ます♪のどかで自然が豊かで……ゆったりできるからやはり馬路村は好きですvv

 あ……でも、露天風呂は北川村温泉の方が良いですね。ここの泉質も馬路村と同じです。北川村も好きvvv

最新の画像もっと見る

コメントを投稿