東京散歩

東京散歩

特別番外…奈良紀行(プティ パリ編)。2月20日

2017-02-21 15:46:14 | 特別番外
橿原神宮前から奈良に戻ります。
今夜は、奈良に行ったら絶対に伺いたいお店に…(#^.^#)

ビストロ・プティ パリ。
2010年。
大阪、ニューオータニで挙式の翌日、ささやかな新婚旅行は奈良ホテル1泊ツアー。
その時に飛び込みで入ったのがこのお店。

記念日としては記憶に残るお料理とおもてなしをいただきました。
今回もスパークリングで乾杯した後は…
私は本日のオードブル。

ニジマスと、椎茸と葱のテリーヌ!
嫁はパテドカンパーニュ!

この方、パテとテリーヌとキッシュが大好物らしいですわ^_^
ここで、ワインをセレクト。
メインは鴨と牡蠣をお願いしたので、それらに合うワインを!と相談したら、シェフ直々お出ましくださり、勧めてくださったのがこのシャブリ(#^.^#)

清水の舞台から飛び降りる程のお値段でしたが、お値段だけのことはあります!と太鼓判いただきました。
えいっ!って飛び降りてみましたら…

まぁ、何でございましょう!
この雑味の無い、ふくよかな香りと味。
あまり冷やし過ぎない方がいいとシェフがおっしゃるのが頷けます。
素晴らしいワインでした。
さ、いよいよメインディッシュ(#^.^#)
私は本日の魚料理。

淡路島の鯛のソテーと播磨の牡蠣の白ワイン蒸し。
見て見て、このプリプリな牡蠣(#^.^#)

嫁は鴨コンフィ。

この方、無類の鴨好き^_^
ご満悦が止まりません!
デザートの前にチーズは…と言われお願いしました。

右から左にいくに連れて、クセが強くなります(#^.^#)
ワインに合うのよね~!
で、デザート。
私はバニラアイス。

苺も乗ってて、しあわせ感満載。
嫁はクレームキャラメル。

もう、顔が緩みっぱなし(#^.^#)
口もお腹も心も大満足なお料理とワイン。
そして最上のおもてなしをいただきました。
ただ、タイムリーと言うか残念と言うか…
このお店、来月で閉店。
奥様の実家がある岐阜で、家族経営のお店を新規オープンされるそう。
無くなる前に伺えてラッキーでした。
シェフ、ありがとうございました。
岐阜のお店にも必ず伺いますね(#^.^#)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿