東京散歩

東京散歩

特別番外…手続きって大変(°_°)。11月30日

2018-11-30 16:22:06 | 特別番外
今回の実家でのミッション。
「各種手続き」
それは、代理人で大丈夫なものあれば委任状が必要なもの、絶対に本人じゃなきゃダメなものがあったりで結構めんど臭くて大変(°_°)

そもそもは、デイケア施設やヘルパーさんを派遣してる会社への支払いを口座振替にしなきゃならないんだけど、振替の申請書に押す通帳の届出印がどれだか判らない。
父親が、おそらくこの印!って言うのを押しても違うって返され、じゃぁこの印って言うのを押しても違うって返される
じゃぁ!届出印がはっきりしてる、ゆうちょ銀行の口座から引き落としてもらいましょう!と、申請書を送ってもらったんだけど、その申請書を母親が何処にしまったか判らない!
あぁ、めんど臭い(°_°)
ようやく探し出して、これは代理人の私が記入しても大丈夫。
一件落着(#^.^#)

で、銀行の届出印は結局判らなくて、現在の届出印を無効にしてもらい新しい届出印の手続きをすると!
これは本人じゃなきゃダメなんだよね。
あぁ、めんど臭い(°_°)
両親を車に乗せて、最寄りの銀行支店へ。
月末の五十日(ごとうび)だから銀行も混んでるのよね!
銀行の駐車場がいっぱいで止められないから近隣のコインパーキングに止めて、車椅子に父親を移して銀行へ。
30分以上待たされて手続き。
ま、手続き自体はスムーズに運び一件落着(#^.^#)

次は区役所!
両親共、複数の銀行に複数の口座を持ってるのね。
いろんな料金がいろんな口座から引き落としになってて、もう訳がわからん!
おまけに両親も覚えてない事がたくさんありすぎて、何がなんだか、何が何処にあるのか把握出来て無い様子。
見かねて、姉が全ての通帳を見直してリストアップしてくれました。感謝!
で、ゆくゆくは一つの口座に纏めて、引き落としも全てその口座から行うようにしましょうと。
でね、いくつかの口座を今後解約したりしなきゃならない時に、顔写真入りの身分証明書が必要になるんだって!
あぁ、めんど臭い(°_°)
パスポートか、運転免許証か…
でも、両親とも持ってない!
ならばマイナンバーカードしかないと。
通知カードが数年前に届いてるはずなんだけど、見当たらない。
区役所に尋ねると、再発行が出来ると。
そんな訳で、銀行のある駅からひと駅電車に乗って区役所へ。
電車に乗るのも一苦労(°_°)
エレベーター探して、電車の乗り降りも最初は手探り。バリアフリーになってるとは言え、中々大変です。
区役所の市民課で内容を伝えると、申請書を作ってくださいました。
近くの写真屋も紹介してもらって、写真撮影。
それを申請書に貼り付けてポストに投函!
一件落着(#^.^#)

その後、お昼ご飯を食べて、今日最後のミッションはdocomo。
毎月引き落とされてる携帯の電話料金が2月前からほぼ倍額に?
料金明細を見れば分かるんだけど、それを調べるのは契約者本人が行かなきゃダメらしい。
あぁ、めんど臭い(°_°)
そんな訳で再び車を止めた駅に戻り車に乗り込みdocomoへ。
そしたらdocomo、何と2時間待ち(°_°)
はぁ???
さすがにそれは待てないと状況を話すと、両親が使ってる、いわゆるガラケーって、スマホからメールや写真を受け取るにも料金が発生するらしい。
私はパケット代を定額にしてるから気づかなかったけど、例えば、スマホから写真を送ると受け取るのに最大500円ほどかかるんだって!
リハビリの病院に入院してるころ、姉は毎朝定期メールをしてたし、おそらく何度かは写真もね。
その親心(子心か!)が仇になっちゃったみたい。
また、年明けにでも出直すけど…
まぁ一件落着(#^.^#)

時間と気力があったら、まだまだやんなきゃならない事があったんだけど、本日はこれにて終了。
実家に戻って残務処理。
情報を共有する姉にも連絡を入れて任務完了!
レンタカーを返却して、三宮で暫しのリラックスタイムです(#^.^#)
アサヒだけど、仕方ない!

もやしの上にチャーシューとネギを持ったおつまみ^_^

〆は第一旭のサービスラーメン!

場所を空港に移して…
今度はプレモル(#^.^#)

つまみはタコ焼き!

フライトまで、あと1時間半。
もう2~3杯は飲めそうね!
ま、飲まないけど(#^.^#)
そんな濃い2日間でございました。
世の中の、親御さんを介護してらっしゃる皆様~!
お疲れさまで~す!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿