猫野トクコの生活

気が向いたときにどうでもイイコトをダラダラ語るオナゴの日記

第2回トクデミー賞

2008年01月14日 22時42分31秒 | 映画に関すること

明けましておめでとうございます


おそっ!((^┰^))ゞ テヘヘ


2007年 トクコ鑑賞映画は、全部で 35本!

昨年は、転職 と 引越し など、
個人的大イベントが多数あり、
専業主婦だった2006年に比べると
約20作品も鑑賞が減少しました


忙しい… 忙しい…  とぬかしつつ、
余暇というのは、自分で作っていくもの。

2008年、本年は忙しくても余暇を巧く作れる、
時間を巧く操れる・・・そんな魔女のような・・・
妖しくもイイ女を目指したいものです  

目指せ魔女っ子トクちゃん


・・・・・・・(-ω-;)・・・・・・・・


…下らないワタシのスローガンはさておき、
早速、昨年観た映画を振り返り  №1  を選んで行きましょう



2007年 ワタシが鑑賞した35作品の中から、
オススメしたいノミネート作品は以下6作品です。



★ それでもボクはやってない
http://blog.goo.ne.jp/tokuzuki/e/81e166e78f486b269d124a7cba1f5cb3

★ 青燕
http://blog.goo.ne.jp/tokuzuki/e/f3907e34da130d4e553100b5bf00aadc

★ ホリデイ
http://blog.goo.ne.jp/tokuzuki/e/f3907e34da130d4e553100b5bf00aadc

★ ブラッド・ダイヤモンド
http://blog.goo.ne.jp/tokuzuki/e/15991d9f90cd6064fdb56c473fc735e2

★ 包帯クラブ
http://blog.goo.ne.jp/tokuzuki/e/32baca141ea202a8e851fbc9aad43417

★ 自虐の詩
http://blog.goo.ne.jp/tokuzuki/e/629bd5722f7d9410e5678c3149dc7ecc



邦画3作品、韓国映画2作品、洋画1作品をノミネート

2007年は珍しいことに、
「ホリデイ」という全く同じタイトルの映画を2作品観ていました。
1作品は上記ノミネートの韓国映画。
もう1作品は、キャメロン・ディアスとケイト・ウィンスレットの
2人がとてもキュートなラブコメです。
http://blog.goo.ne.jp/tokuzuki/e/88fd8dcfcf564e784a6b4643a82796db


ノミネートした韓国映画2作品「青燕」「ホリデイ」は、
日本未公開作品のため、レンタルビデオ屋に
並ぶかどうかは分かりませんが、
もしも…もしもあったら、是非ご覧になって頂きたいという作品です。


まぁ・・・そんなこんなでゴチャゴチャ書きましたが、
2007年 第2回 トクデミー最優秀作品賞は・・・

ブラッド・ダイヤモンド





第1回トクデミー作品賞  「嫌われ松子の一生」 に引き続き、
中谷美紀のドM女映画「自虐の詩」も好きな路線の映画でした

しかも、レビューを投稿したら…非売品のてぬぐいが
送ってきたなんてエピソードもございました あら、まぁ

 

よーく見ると…

 人生に負けてしまいそうです…くらっ(笑)

タダが大好き! こういうの大好き!

でもでも、プレゼントてぬぐいに流されることなく、
2007年コレは劇場で観た甲斐があったと思う映画は、
やはり ブラッド・ダイヤモンド でしたね



大きなスクリーンと大音響で魅せる
ドンパチアクションや雄大なアフリカの景色、
そして、強い強い社会派メッセージ。
ワタシが昨年観た作品で、最も濃厚な映画だったと思います。

と言っても…たかが35作品しか観てませんしね
きっと、秀作をいっぱい見逃しているハズ


2007年上映作品も
そろそろレンタルが始まってますよね


皆さんがオススメの作品がありましたら、
是非是非、教えて下さいね 頼んますっ!



2008年も こんな感じで、
映画のこと、日常のことを、下らないことを、
マイペースに書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願い致しまチュー



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうかぁ ()
2008-01-15 08:13:17
こないだは、ありがとね
楽しかったよ

私はトコクちゃんが選ぶのは「自虐の詩」かと思ったよ~
「嫌われ松子の一生」を熱弁してた記憶があったので・・・
今年も頑張って鑑賞&レビューしてね!
楽しみにしてます
返信する
35作品「も」観たんだね (ガラクタランチ)
2008-01-15 10:11:22
「それでも~」と「自虐の詩」はみたかったなぁ。
映画以外のことについても、
今年もブログでの楽しいおしゃべりを期待しています。
返信する
たまらん!w (デップ)
2008-01-15 11:50:59
>どうぞ、よろしくお願い致しまチュー

最後のチューが可愛くてたまらーーーん!www
チューしてぇーーーーーーーーーーーー!
ボバーーーーーーーーーーーーーーーー!
返信する
Unknown (Unknown)
2008-01-15 18:36:05
今年も楽しみにしてます。

私も、ブラック・ダイヤモンドかなぁ。
韓国映画で印象的だったのは、チョ・インソンの「卑劣な街」です。チョ・インソンの変身ぶりに驚きました。
返信する
Unknown (hitomi☆)
2008-01-15 18:36:49
↑名前いれ忘れました(笑)
返信する
Unknown (ラクコ)
2008-01-16 00:34:44
久しぶりに映画館行ったけど、
邦画の告知が増えててビックリしたわ~!
邦画、面白くなったよね。
自虐の詩、チョー見たかったのになぁ
絶対レンタルで観てやる!
あ、間宮兄弟も観なくちゃ!
返信する
トクコさんに触発されて (YUKI)
2008-01-16 23:01:02
ずっと、見ていなかった「ブラッド・ダイヤモンド」
昨日、見ましたよ
やっぱり、すごい映画でした。

「ホテル・ルワンダ」の時も思ったけど、
なにより、数年前の出来事っていうのが、重い。
自分の無知が、恥ずかしくなります

そうそう。
今年第一弾の映画は、
サラリーマン俳優、時代劇初挑戦のアレでしたが、


そりゃ、プリキュアに負けるわ~
返信する
お返事 (トクコ)
2008-01-16 23:46:36
● 姫ちゃんへ
こちらこそ、楽しかったよ。
また、遊びに来てね

映画の方のオススメは任しておくれ!
その代わり、姫ちゃんはドラマは任した!
また、情報をよろしくね

● ガラクタ君へ
君は赤道挟んで向こう側にいるのに、
こうして書き込みしてくれるから…
なんか近くにいる人のように感じるよ
水不足に負けずに、暑さに負けずに、
ワタシのレビューを読んでおくれ(笑)
そして、世界の中心で友情を叫ぼう

● デップ父さんへ
相変わらず…ボバの意味が分かりません(笑)
この書き込みのテンションからいって、
マラソンから無事生還したのですね
デップ一家がマラソン中、
ワタシは14時間も爆睡してました
床ズレしてるかも(笑)

● hitomi☆ちゃんへ
あらっ №1が同じ作品?
気が合うわね
今年もタイミングがあえば、
一緒に韓国映画観ようよ
本年もよろしくねぇ~

● ラクコ姉さんへ
邦画は元気だよぉ~。
それは、文化庁が韓流に触発されたからなんだよ
いろんな意味で韓流はスゴイんですよ

ぼーっとしてる間に何十本も映画が封切りされるから、
アナタの妹は忙しいったらアリャしない

引きこもりの姉さんには…封切は関係ないか…ビデオだね(笑)

● YUKIさんへ
おーっと、「フィールライブ」で
有名なあの映画を観たのね?
本家の黒澤作品は観たことあるかな?

キムタクは「武士の一分」で見事な殺陣を
披露してましたけど…オダ君はどうだった?
また、教えてね
返信する
おじゃましま~す (hoppen)
2008-02-03 23:50:46
かなり出遅れてしまいましたが・・・・。
トクデミー賞のうち、私のお気に入りが4本も入っていて、うれしいです♪
(『自虐・・・』と『ブラッド・・・』は未見です)
『包帯クラブ』は、韓国でも公開されるらしく、
5つ星中、4.5がついていたの。
今、思い返しても、印象深く、好きな映画でした。
私は、あれもこれも良かったと思ってしまうので、
なかなか、ベスト映画を決められないんですよね~。
一番完成度が高かったのは、
香港のジョニトー監督の『マッド探偵』かな。
東京国際で見たのですが、
ぜひ、日本でも公開してほしい、いや、公開すべき1本です。
返信する
● hoppenさんへ (トクコ)
2008-02-07 00:12:29
hoppenさんの記事を読んでから、
観たりしているので、
「当たり」が多いんですよ

本年も楽しい情報よろしくお願いしますね

名古屋のシネマコリアには、
元文部官僚で映画評論家の寺脇研さんが
いらしてたんですが、
東京と違って監督が名古屋にゲストで見えなかった分、
東京国際や釜山国際の裏話が聞けました。

そのお話に、hoppenさんの臨場感のある記事を
重ねて読むと、自分も参加して観て来たような
感覚で興味深く、観たい作品が増えていきます

東京国際の『マッド探偵』は、
本当にドコか配給がついて公開してほしいものです
返信する

コメントを投稿