猫野トクコの生活

気が向いたときにどうでもイイコトをダラダラ語るオナゴの日記

ブラッド・ダイヤモンド

2007年04月06日 21時50分35秒 | 洋画を観たよ

公式サイト : http://wwws.warnerbros.co.jp/blooddiamond/

1度目の鑑賞は、3/28(水)の試写会でした。
衝撃的でしたね

冷静になって観るために、
4/3(火)に、2度目の試写会に行って来ました。

2度鑑賞するほど、濃厚な作品でした


鑑賞前は、この映画のことを
ダイヤ争奪戦のアクションモノだと思ってました
もちろん、アクションもあり、
エンターテイメントとして充分な見応えがあります



でも、実は、社会派ドラマで、
メッセージ色の強い映画だった…  


レオナルド・ディカプリオは、
アフリカ育ちの白人アーチャーを演じている。
内戦続きの大陸の元傭兵で、
今はダイヤと武器を売捌き危ない橋を渡る毎日。




ジェニファー・コネリーは、
現地取材する熱血美人記者マディーを演じている。
この紛争ダイヤの真実を暴きたいと
アーチャーに接近する。




そして、ジャイモン・フンスーは、
メンデ人の猟師ソロモンを演じている。
ダイヤとは全く縁のない生活なのにも関わらず、
内戦が続く国の中で家族と離れ離れとなり、
捕虜としてダイヤ採掘を強要される。
その強制労働の最中に、
特大ピンクダイヤを発見してしまうー





仮面の男とか…ロミオ+ジュリエットとか…
若い頃の華奢でやんちゃなレオ様はもう居ない…



童顔は相変わらずなんだけど、
激しく声を喚きたてなくても、泣き叫ばなくても、
控えめな仕草や静かな物言いで、
観客を惹きつけれるのはサスガというしかない。

この役のために、アフリカ訛りの英語を披露しているらしいが、
ワタシは英語はサッパリ分からないので、
英語の堪能な方は、
イントネーションまで拘るレオ様もチェックしてやってね
garakuta君、辺りなら通じるかな…?


特別ディカプリオ贔屓なわけじゃないんだけど、
「ディパーテッド」とこの作品で、
アカデミー賞史上初のWノミネートも納得

こういう役をやらせたら、
右に出る者は居らんという事だね



映画のタイトルどおり、
ブラッド・ダイヤモンドとは、 “血塗られたダイヤ”
つまり、 紛争ダイヤ問題 を描いた作品なんです。

紛争ダイヤ とは、こちらをご覧下さい。
http://dic.yahoo.co.jp/newword?category=2&pagenum=1&ref=1&index=2007000019


今、ダイヤ業界は…戦々恐々としているらしい

ダイヤで商いを行っている人達は、
我こそは正規ルートの商品だと宣伝し、
何とか客離れ対策をしているようだ。

実際に、ダイヤ購入価格の数%を
アムネスティなどの団体に寄付約束するといった
商法もあるようだし…

紛争ダイヤは、ダイヤ市場の15%に過ぎないと
映画の中でも説明があった。

もの凄い複雑なルートを通して流れてくる
ダイヤの出元なんて、扱っている人達自身も、
本当に特定できてるのか怪しいとは思うが、
ダイヤは何も悪くない…

象牙も、毛皮も、石油と同じ…
限りある資源なんだから、
大量に欲するなということなんだと思います


ワタシは象牙も毛皮もご縁がないし、
車は軽自動車にしか乗ったことないし、
ダイヤ? クリスタル?と何が違うの(-ω-;)ウーン

ダイヤの購入については、
セレブになったあかつきには、
注意して購入したいと思います。100年経っても無理?


ワタシって比較的地球に優しい人間
ダイヤにご縁がない間は、貧乏人トクコではなく、
地球に優しいトクコとイメチェンしていこうと思う

地球に優しいトクコを
      どうぞよろしく(笑)



元々、環境問題に積極的なディカプリオと、
人権問題に積極的なコネリーとフンスー。
この御三方の熱の入り具合も伝わってくる。


性善説って信じるか?その逆と言う人もいるが…

いや、人間は人間でしかない。

そう、どちらでもない…
   人間は行動で決まるんだ… 
(映画より)


台詞が本当にグッとくるんだよねー

こういうメジャーな人達が、
こういう作品に出る意義は、
非常に大きいよね

こういうスターが誰も出てないとさ、
真面目な話を地味にダラダラ語られても、

┗(-_-;)┛オ・・オモイ… って
思えて疲れちゃうだろうし、
演技が下手なら真実味も薄れてしまうじゃんか

メッセージ色が強い映画こそ、
大衆を呼べなきゃ意味がない

昔、デンゼル・ワシントン主演の「遠い夜明け」という作品も
アンチアパルトへイトを描いた社会派ドラマでしたが、
エンターテイメントとして、スバラシイ作品でした
母上のデンゼル・ワシントンコレクションより


映画って元々娯楽だからね。
何かに魅せられなきゃ観た意味ない


でも、この作品は大丈夫よ

アクションもスゴイし、戦地の臨場感は壮絶
そして、アフリカの雄大な自然も美しい
話の展開も早くて、台詞が胸を打つ…
愛あり、涙あり、希望あり…

また、現地調達だったという、
アフリカの子役の演技が相当巧いっ



本当に中身が濃くて、
お腹いっぱい(* ̄◇)=3 ゲプッ 

T I A …何の略かは映画で確認してほしい。

リメイク作品だった、ディパーテッドより 超オススメ
こっちが作品賞とって欲しかったなぁ~
あ、でも、作品賞はノミネートされてないのか。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たよ~!! (hitomi☆)
2007-04-07 19:06:19
今日初回で見に行ってきましたもう~超いい
メッセージ色も強い社会派ドラマだけど、飽きさせないし。

この年代だとレオがやっぱピカイチだなって思わせてくれるよね。
返信する
やっぱり・・・ (LEON)
2007-04-07 23:46:41
σ(^^)も、必ず見に行きますよ。近いうちにねっ。
「ギルバート・グレイプ」のディカプリオはよかった!!
でも、それ以来「アビエイター」までの彼は好きではなかったが
「ディパーテッド」の彼はよかった。

何か、男の魅力というか雰囲気や演技に渋味がでてきたように思う。
このブログを読んで、改めて確信した。この作品はやっぱり「面白いぞ」っと。
来週の火曜日いってくわぁ~。(仕事さぼれたら)\(^^)√
返信する
Unknown (テラコ)
2007-04-08 23:12:15
トクコさん2回も見たんだね!
こういう話好きなので、楽しめそう。
へたな映画評論家の感想よりも、
トクコさんのブログ読んでるほうがよっぽど見る気がわいてくるわぁ。
返信する
お返事 (トクコ)
2007-04-09 19:43:19
● hitomi☆ちゃんへ
 弱肉強食のハリウッドで、14歳からだっけか?
 ずーっと名前が落ちることなく突っ走っているレオだから、
 もうカリスマの域に達してるよね
 同年代なのに…自分は…自分は…とほほ

● LEONさんへ
 来週の火曜ということは、明日ですね!
 LEONさんが、何とかサボれますように
 ワタシは明日はロッキーの試写会です。
 エイドリアーン
 シリーズ全部観てますので、還暦ボクシングも
 観なきゃいけない気がして(笑)

● テラコさんへ
 テラちゃんに褒められすぎて、
 <( ゜ ≧゜)> ハナターカダカー♪

 また、試写会誘っても大丈夫?
 最近どうしてるの?忙しい?

 当たるかどうかは保証できんけど…(笑)
返信する
なるほど。 (Hoo~♪)
2007-04-09 19:51:25
やっぱり観に行くしかないか

それから、コメ書くね

返信する
● Hoo~♪さんへ (トクコ)
2007-04-16 18:27:08
いつもどおり、Hoo~♪さんコメント待ってます
返信する
もう1回・・・ (JJJ)
2007-04-30 01:29:51
こんばんは。
トクコちゃん、超オススメなので、今日?昨日の
レイトショウで観て来ました~!

うんうん、性善説の所・・・「いい事、言うなぁ」が感想です。。。

あの男の子、凄い迫力だったよね
あれで、撃っちゃったらやり切れなかった、と思った・・・

20年間、宝石を扱って来た者として、
「需要がある限り・・・」って所ハッキリとは?だけど、
なんか、胸が痛かった・・・

でもね、ダイヤって見れば見るほど、魅力の底が
知れないほどの物なのよ・・・
ルートがどうであれ、稀少な物は人を惑わす、と
思うよ・・・

地球の産物、という事で納得していたわ~。

もう1回観たい映画です。。。


返信する
● JJJさんへ (トクコ)
2007-05-03 14:31:54
宝石を扱うお仕事なんですか?
カッコイイですね

宝石だけじゃなく、マグロでも、石油でもそうですけど、
それがなくても生きていけると分かっていても、
その魅力を知ってて欲せざるを得ないのが、
人間というものなのですよね。

ただ、立ち止まって考えるためには、
こういう作品が必要だと思います。

イイ映画ですよね
返信する

コメントを投稿