ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

「麺処 おぐら」で「中華そば&レアチャーシュー丼」をいただく!

2021-12-14 20:40:00 | ラーメン

岡山県総社市中央にある、ラーメン店、「麺処 おぐら」に行ってきました。メイン通りから一本入ったところにあるお店なので、ちょっとわかりずらいし、駐車場も狭く、立地的にはイマイチなのですが、車は満車で、行列もできていて、みんな美味しいラーメン屋さんは、よく知ってるなぁ・・と感心するばかりです。

列に並んで、10分ほどで店内へ。カウンター席が10程度とこじんまりとしたお店です。大将がこのコロナ禍もあってか、一人で切盛りされています。なんでもここの大将は、倉敷の「」でも修業されていたとのことで、ラーメンの味には期待大です。

で、まずは、食券機で食券を買ってオーダーです。今回は、「中華そば 780円」と「レアチャーシュー丼 350円」をチョイスです。

大将一人でのオペレーションなので、結構、待ちましたが、登場したのが、こちらの中華そばと、レアチャーシュー丼。

まずは、「中華そば」からいただきます。

スープは、鶏ガラベースの醬油味。少し、醬油のカドが立ってる感じのスープに感じました。個人的には、「」さんのスープのイメージだったので、少し違った感じに少々、戸惑いました・・。

麺は、自家製麺だそうで、モッチリした食感でのど越しのいい麺に仕上がっています。

大ぶりのシナチクは、食べ応えあり。このスープに合わせてか、薄味に仕上がってました。

チャーシューもそれほど、濃い味付けではありませんが、肉厚でしっかりしたものでした。

こちらは、「レアチャーシュー丼

中華そばに乗っているものとは、また違った、チャーシューです。こちらは、「レア」というだけあって、しっとりとした食感のチャーシューです。肉の味もしっかり感じますし、かかっているタレも美味しくて、これは、なかなか美味しい一品でした。

後日、ラーメン好きな知り合いから聞いたのですが、ここは、「」が絶品なのだとか。そういや、周りは結構、「塩そば」をオーダーされてた方が多かったなぁ・・。塩は、チャーシューの種類も2種類くらい入っていたみたいだし、次回は、「塩そば」をいただきに来てみたいなぁ・・。

ウ、ウマ~な中華そば&レアチャーシュー丼でした。ウマニッシモ!

 

麺処 おぐらラーメン / 東総社駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりの農家のおぢさん)
2021-12-15 09:42:37
いつも美味しい情報ありがとうございます。

ラーメンが子供サイズに見えるのですがu器がデカすぎるだけなんでしょうか?
ラーメンの器もお箸もレンゲも普通サイズだおもうのですが・・。
ラーメンが少なく見えて仕方ない。
真実は????
返信する
Unknown (tokuchan)
2021-12-15 18:14:02
通りすがりの農家のおぢさんさん、いつもありがとうございます。

こちらの器は鉢が広い感じなので、視覚的に小さく見えるんでしょうね・・。

ラーメンも普通くらいあったと記憶していますが・・。半年以上前に行ったときに書いていたので正直、失念しています・・。ただ、ここのレアチャーシュー丼は結構、美味しかったという記憶だけは残っております。
返信する

コメントを投稿