ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2023 G1 チャンピオンズC 回顧録

2023-12-04 19:31:00 | G1レース予想

中京11Rの第24回チャンピオンズカップ(3歳以上GI・ダート1800m)は1番人気レモンポップ(坂井瑠星騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分50秒6(良)。1馬身1/4差の2着に12番人気ウィルソンテソーロ、さらにクビ差の3着に9番人気ドゥラエレーデが入った。

レモンポップが春のフェブラリーステークスに続き、中央G1連勝でダート王の座を手にしました。正直、大外枠、展開、距離と克服する壁が多かったのですが、鞍上坂井瑠星騎手の素晴らしい騎乗で強敵をねじ伏せました。

この距離をも克服したこの馬は、間違いなく国内最強ダート馬です。海外のレースを制した、ウシュバテソーロ、デルマソトガケとの頂上対決を見たいものです。

確かに戦前、マイルまでの距離経験しかありませんでしたが、マイルまでなら底をみせていませんでしたからね。この馬が買えるかどうかが、馬券のセンスというものなんでしょうね・・。自分にはありませんでした・・。猛省しなければなりません。

2着にウィルソンテソーロ。これは、なかなか買えませんね・・。とは言え、この馬も、ダートではそこまで底を見せておらず、前走G1JBCクラシックで5着ということだけで人気を下げていた1頭。

なんでも今年から大井競馬場の砂は重く深い馬場になってたみたいで、ホント、中央の馬場とは適性の違う馬場だったみたいです。軽い馬場ならやはり、芝のG1勝ちのある種牡馬がいいのかもしれません。(父キタサンブラックだしね)

ただ、調教はあまりよく見えなかったし、鞍上の原騎手は力不足かと思い、買えませんでしたね・・。ただ、「忘れたころの人気薄のテソーロ」は怖いともう一度肝に銘じておく必要はありますね。

3着にドゥラエレーデ。これも買えなくはなかった1頭ですが、やはり、人気上位馬に目が行って押さえられず・・。調教の動きは良く見えたので買っても良かったし、展開も、この馬が先行すれば、残れる気もしていました。鞍上も、G1を取ったムルサバエフだったしね。今後は、ダートでもやって行ける目途も経ったでしょうし、来年は、ダートが主戦場になりそうですね。

◎クラウンプライドは、クソ川田のクソ騎乗で惨敗。「馬にやる気がなかった」とはどういうこと?今後、G1では、川田は意地でも本命では買いません。

〇テーオーケインズは今年も4着。×メイショウハリオ、△ハギノアレグリアス共々6歳馬。世代交代の波は確実にやってきていましたね。逆に大穴指名した▲メイクアリープは、このメンバー相手に7着。まだ4歳馬。来年に期待です。

☆セラフィックコールは10着。思った通りの結果ですが、まだ3歳。この馬も今後に期待です。

大万馬券での決着になったチャンピオンズC。勿論、馬券は大はずれでしたが、

最後に、来年につながるよう、「虎の巻」に追記しておきます。

・前走、条件馬は消し。オープンでも、マイル以上のレースで連対してない以外は消し。

・初ダート馬も消し。

・やはり、このレース、前走、「JBC組」、「みやこS組」が強い。特に馬券対象馬、最悪、掲示板に載った馬は高確率で馬券に絡む。(シリウスSは人気になるが過剰人気でなければ中京コースなので、馬券になる馬も出やすい)

・その2レースをステップとして、その年の中央コース(札幌、中京、を含む)のマイル以上の重賞で連対している馬は、さらに高確率で馬券に絡む。

・ただ、JBCクラシック勝ち馬は、地方の方が合っている可能性があるので、そこで負けた馬の方がこのレースには合っている。

・ステップレース以外からの参戦なら、年内にG1を勝っている馬を最重要視すること。(特にマイル以上のG1、フェブラリーSなど)

・中京競馬場に変わって、過去、6年、前走1600m以下から出走してきた馬(南部杯、武蔵野Sとか)は、2000m以上の重賞で連対か、坂のある1800mダートでの勝ち鞍のある馬のみ。

・前走で、マイル以上で上り最速をだしている馬は、買うべき。

・3歳馬は、1800m以上のダートでの勝ち鞍は必須。マイル以上の古馬重賞を勝つか、古馬混合の1800m以上の重賞で連対したことのある馬のみ。

・やはり、このコース、「内枠有利」(7,8枠は不利)。あと、スタート後、坂を上っていくので、逃げ、先行馬には、キツイ展開になるが前残りになりやすい。坂のあるコースで馬券になった馬は先行馬は押さえてもよい。逃げ馬なら、57kg以上を背負って、1800m以上を逃げ勝った馬のみ。(3歳なら54kg以上)

・血統的には、クロフネなどのフレンチデュピティ系や、キンカメ産駒、APインディ、ゴールドアリュール産駒、あとネオユニヴァース産駒やシンボリクリスエス産駒のような芝のG1勝ちのある種牡馬はプラス評価。

・3角から下って、4角から急坂があるので、坂のあるコース(阪神、中山、中京)で勝ったことのある馬、この3場で好走している馬をチェック。

・リピーター率は高いレース。地方よりも、同年のJRAのレースで馬券になったリピーターは、押えるべき。

これで、来年は、ばっちり当てたいな~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿