ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2023 G1 阪神JF 回顧録

2023-12-10 21:40:00 | G1レース予想

阪神競馬場で行われた第75回阪神ジュベナイルフィリーズ(2歳・牝・GI・芝1600m)は、中団追走から直線で一気に各馬を差し切った北村宏司騎手騎乗の3番人気アスコリピチェーノ(牝2、美浦・黒岩陽一厩舎)が、その内を突いてゴール前迫った5番人気ステレンボッシュ(牝2、美浦・国枝栄厩舎)にクビ差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分32秒6(良)。

▲アスコリビチェーノが2歳女王の座を射止めました。予想でも書きましたが3か月の休み明けとは言え、ノーザンF育成馬なので休み明けの仕上がりはしっかりしてましたね。予想では、北村宏騎手の起用で本気度を疑ったものの、この馬で重賞勝ちした騎手ですから、継続騎乗だったのも納得です。

まぁ、予想時にも書きましたが、ボンドガール、チェルヴィニアが出走してなかったこともあり、実質マイルの重賞勝ち馬は、この馬だけだったわけで、終わってみれば、順当な結果って感じです。

血統も、桜花賞までは勝ち負けできるダイワメジャー産駒。イメージ的にソダシっぽい感じかな。春のトライアル次第では、春も主役を張っているはずです。

2着に◎ステレンボッシュ。5番人気でしたが、名手ルメール騎手の好騎乗でした。この馬は次走が正念場。2着に好走したものの、チェルヴィニアが復活したら、ルメール騎手がお手馬だけにあっちに乗りそうだし、来春は、鞍上が誰になるかで、クラシックでの結果は変わりそう。リーディング上位騎手、外国人が乗ってくれば面白いかもしれません。

3着に〇コラソンビート。牡馬相手にG2京王杯勝ちの実績は伊達ではありませんでしたが、レース後のコメントで、ジョッキーが、最後、止まったというコメントをしていたので、やはり、この馬は1400mまでの馬かもしれません。この時期の牝馬なら距離の誤魔化しを完成度でカバーできるのですが、来春の桜花賞では、少し、足りなくなってるかもしれません。新種牡馬スワーヴリチャード産駒の初g1勝利はお預けとなりましたが、いいレースでした。

4着に×サフィラ。こちらも予想通りのチョイ足らずの4着。この敗戦は、来春の糧にはなるはず。成長力は、今回、出走した馬の中でもあるはずで、楽しみな1頭。ただ血統が血統だけに今回のように過剰人気になる可能性もあるので、トライアルの結果は注視するべき1頭です。

△プシプシーナは距離が長かったとのこと、☆キャットファイト入れ込みと2歳牝馬の難しさを出しての敗戦。

馬券的には「◎〇▲」の大本線での会心の一撃で、久々の勝利です。 これで、何とか有馬記念までの資金に目途が立ちました。

今週、ホップ、来週の朝日杯FSで華麗にステップを踏んで、有馬記念で大ジャンプを決めたいと思っております。

ということで、今年も、「虎の巻」に追記しておきます。

・まず、中央のコース1600m以上で牡馬相手の好走馬は、買い。(阪神、東京、京都外回りのマイルコース)

・東京1400m、1600m、新潟1600m、阪神外回り1600m以上のレースで好走した馬を評価。(このコースなら、牝馬限定戦でも不敗馬なら買い)

・札幌1800mで牡馬相手に連対、勝利した経験があり、東京、阪神の1600m、1800mで勝ち鞍のある馬はこのレースに向く。

 1400m以上で、連対があること。(1400mの重賞で3着までなら押さえてもOK。それ以外で阪神、東京、京都の1400m以上で勝ってない馬は消してもいい。)

 ・やっぱり、差し馬有利。差して勝ったことのある馬を中心視。34台の末脚がアレばなおよし。

 ・ファンタジーS組も勿論、評価。ここで負けた馬で巻き返せるのは、オープン勝ちかマイル重賞連対馬のみ。

・ファンタジーS馬券対象馬で、好タイム(1.22秒台以内)で、逃げ切った馬は、評価できるが、馬券対象になった馬では、最速の上がりで絡んだ馬を一番評価するべき。

・JFで馬券に絡むには、ファンタジー組は、馬券対象馬以外は、マイルのオープン以上の連対は必要。

 ・ファンタジーS勝ち馬は0.2秒差以上で勝つくらいの能力がある馬は馬券対象になる。(1400m勝ちだけは直結しないが、連対率100%なら押さえてもいい)

 ・持ち時計は、重要だが、飛びぬけた数字、1400mで1・20台。1600mで、1・33台、1800mで1・47台の馬はチェック。

 ・コースが変わってから、1600m、1800m好走馬が、活躍。

 ・2勝以上の無敗馬以外で、前走、オープン以下のレースなら、最低、マイル以上で連対歴は必要。

・ファンタジーの馬券対象馬でも2ケタ着のある馬は消し。

・前走、オープン以下からの参戦(1勝馬クラスも、オープン特別も)なら、1400m以上の1着馬のみです。(前走重賞なら、5着以内に走っていること)

・キンカメ系産駒(ドゥラメンテ産駒、ルーラーシップ産駒)、クロフネ産駒、ダイワメジャー産駒は、このレース相性がいい。(阪神1600mの適性が高い)

・東京1600mを上り最速で勝った馬は買い。(上り33秒台の時計で勝った馬のみ。)

・過去、7枠、8枠で馬券対象になった馬は、マイル以上での連対歴のある馬のみ。8枠はかなり厳しいのでマイルの重賞で連対があるような馬じゃないと印2つくらい落として考えること。また、1400mまでしか勝ってない馬が12番より外に入った馬は馬券に絡めない。(フルゲートの場合)

・東京、阪神、京都のマイルコースを経験している無敗馬は買い。

・社台・ノーザンF生産馬以外の3か月の休み明けは消しでもいいかも。

・前日や当日の馬場傾向重視Bコースを使っていることが多いので時計が速くパワーが必要になることもある。(23年はAコース使用)

・スローペースばかりのマイル以上のレースしかしていない馬は疑ってみる。一度くらいはMペースの1400m以上のレースを勝った馬を重視

・新馬勝ちなら、マイルコースで、上がり34台前半を使える差し馬が有利。(東京、阪神1600mで)


これで、来年はバッチリかなバッチリかな?!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2023-12-11 00:16:32
本線的中おめでとう🎶✨😆✨🎶ございます。
僕は、手広く流したので、ちょい勝ちです。
穴馬期待したんですが、駄目でした。
来週も、お願いします。
返信する
Unknown (tokuchan)
2023-12-11 06:25:43
まささん、いつもありがとうございます。

まささんも、見事的中、おめでとうございました!

まぁ、今回は、人気が割れてたせいで、人気サイドでも、思ったより配当が付いた方ですよね。
今週も、この勢いで、的中できるといいのですが・・。

週末もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿