ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

吉備サービスエリアで、ランチ!

2014-01-16 20:46:10 | 洋食&イタリアン

お正月、大阪への帰省の際、「吉備サービスエリア」に立ち寄りました。普段は、「龍野西」か「三木」サービスエリアに立ち寄ることが多く、ましてや、岡山県のサービスエリアなんて、走り始めで、休憩なんかには、まぁ、立ち寄らないところだったのですが、元日のお昼過ぎに出発したので、お昼のランチをいただきに立ち寄った次第です。

で、こちらのサービスエリアのレストランは、「岡山プラザホテル」さんが入っているようで、今回はそちらでいただくことに・・。店内は、結構、モダンで、小洒落た感じです。

で、いろいろメニューはあったのですが、今回は、こちらの「えびめしセット 1100円」をオーダーです。

セットには、えびめしの他に、サラダ、スープ、香の物が付いております。ちなみに、スープはコンソメです。

えびめし」と言えば、まぁ、岡山のソウルフードとまで、言いませんが、まぁ、ちょっとした名物になるのかな?地元では、やっぱり、「えびめしや」さんの「えびめし」が美味しいと思うのですが、こちらのものも、なかなかのグッドルッキングな仕上がりです。

まずは、ライスの方から。こちらのものも、独特のカレー風味と、香ばしいソースの風味のある仕上がりとなっています。ただ、「えびめしや」さんの物と比べると・・・。中にエビも入っていなさそうで、炒めご飯って感じです。

ただ、こちらの物は、上に立派な海老フライが鎮座しておりまして、添えられている温泉玉子と一緒にいただくと、これはコレで、アリな感じです。

最近は、って言うか、いつも立ち寄る、三木とか、龍野西のサービスエリアは、レストランでも、十分満足できる料金設定と味なんですが、こちらも、まぁ、それなりに健闘されていると思います。納得のレベル。時間が無ければ、フードコートなんでしょうが、レストランの利用もオススメですね。

で、初めて立ち寄ったここ、吉備サービスエリアなんですが、結構、流行っててビックリ。

手作りのパン屋さんがあったり、お土産も、岡山県内の商品だけにとどまらず、四国や、広島、山陰のお土産とかも置いてあったりと、旅先で買い忘れたお土産を、買い足すには、便利なサービスエリアだとお見受けしました。

各言う自分達も、ここで、「坊ちゃん団子」なんか買って、大阪に帰った次第なんですけどね・・・。お腹もしっかり満たして、大阪に向かうことが出来ました。

ウ、ウマ~なえびめしでした。ウマニッシモ!

吉備サービスエリア(上り線)レストラン定食・食堂 / 備前一宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (sora)
2014-01-16 23:04:13
最新流行のアレは完治されましたか?アレをゲットすると
大変ですよね。しーちゃんにはうつらなかったようですね。

岡山等に向かいます時は、吉備にも龍野西、三木にも寄りますが、
えびめしセットは初めて知りました。このご飯の黒い色は
どの様にしてつけられたのでしょう。イカスミ?ではないですよね。
どの様なお味なんでしょう?ご飯ばかりに目がいってしまいました(笑)
返信する
Unknown (みに)
2014-01-17 23:02:41
えびめしって普通は炒めず、ソースをご飯に絡めるものなの?
色のコントラストがビビット
小皿にはらっきょうと福神漬け??
しっとりカレーご飯なのかしら?興味津々。
返信する
Unknown (tokuchan)
2014-01-20 20:42:43
soraさん、いつもありがとうございます。

コメント、大変遅くなりまして、申し訳ありません。

年明け、戦争のような忙しさが、やっと、一段落しました。

インフルは完治したものの、なかなかブログする時間がなかなかなくてスミマセンでした。

えびめしですが、カレー風味の炒めご飯で、この独特な黒色は、そのソースの色なんです。なかなか美味しい料理です。

岡山に来る際には、一度、ご賞味されてみてはいかがでしょう。

返信する
Unknown (tokuchan)
2014-01-20 21:57:16
みにさん、いつもあいりがとうございます。

コメント遅くなりまして申し訳ありません。

えびめしは、フライパンで、炒めて絡める、チキンライス的なものです。テイストは、カレーに近い味付けです。

なかなか美味しいですよ~。ちなみに,これ、岡山名物と言われていますが、発祥は、東京の「いんでいら」っていうカレー店らしいですよ。

まだ、そのお店があるのわかりませんが、本家、「いんでいら」なら、「えびめし」、いただけるのかもしれませんよ~
返信する

コメントを投稿