一気に寒くなりましたね・・。今年も、コロナで、県外にはあまりお出かけできなかったですが、ちょっと、ドライブがてら、岡山県井原市にある、紅葉スポット、「天神峡」に行ってきました。
ちゃんと調べていけばよかったのですが、まぁ、井原方面に行けば看板でも出てるだろうと車を走らせていたのですが、一向に看板らしきものが出てこなかったので、とりあえず、芳井方面に車を走らせていたのですが、心配になってきて途中、「井原市芳井支所」に立ち寄り、場所をうかがったところ、もうすぐそことのこと。ほんとに、3分ほど走ったことろに看板を発見。無事、たどり着くことができました。
数台、車を停めるスペースがありますが、「ザ・観光地」的な駐車場ではないので、休日とかだと結構、車を停めるのも一苦労かもしれませんね・・。
道中の木々は紅葉してて綺麗です。
ただ、「奥津渓」とかに比べるとイマイチかなぁ・・。
一番の見どころは、「もみじ橋」からの光景みたいですが、まずは、手前にある神社にお参りすることに。
こちらは、「天神社」という神社。もともと、この天神峡は渓谷内に天神社が祀られているのが由来だそうで、高梁川上流の岡山県立自然公園の一部を天神峡と呼ぶよになったとか。こちらは、菅原道真公を祀った天満宮です。
そのお隣にも神社があります。それがこちらの「黒丸神社」
こちらのご祭神は水の神である竜神様。水に関わる商いをしている方の商売繁盛に繋がる神様ってことで、こちらにお参りしてみました。
石の鳥居の周りには巨木が立っており、荘厳とした雰囲気でした。
そして、「もみじ橋」へ。
一応、ネットで見てきていたので、綺麗な所だろうなぁ・・と思っていたのですが、すでにもう紅葉は終わりかけだったのでしょうか・・。ネットの写真とかより、正直、ショボい感じに見えてしまいました・・。
ただ、橋の欄干の上から色づいているところを切り取ってみると、それなりにいい感じ。川面に移る青空が綺麗でもっと、綺麗に紅葉していたら素敵でしょうね。
上の方に登っていけば、もっと綺麗に紅葉してるのかなぁ・・。時間もなかったので、先に進まず戻ることに・・。
駐車場の手前に、綺麗に色づている木が一本。
実は、ここに来る前に、矢掛町でランチしていたので、あまり時間がなかったのですが、時間があったらもう少し、散策したかったなぁ・・。
一度来たので、もう、大丈夫。場所はバッチリわかりました。また来年、紅葉の時期に来て綺麗に色づいた景色を見てみたいなぁ・・。
ここに来る前に美味しいランチをいただいたので、それはまた後日、アップしたいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます