ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

明食(めいしょく)の海の幸 西京漬!

2013-06-12 09:13:10 | ウチごはん

先日、美味しい「西京漬け」をいただいました。「明食(めいしょく)」さんの「海鮮お漬物セット」です。早速オープン。  

開けてびっくり玉手箱! こんなにたくさんの種類の西京漬けがはいっておりました。 こちらの味噌は、特製の米麹味噌を贅沢に使い低温製法でじっくり仕上げられた逸品だそうです。

 まずは、「紅鮭」 大ぶりにカットされてたっぷりの味噌を塗り込んでおります。

 「真いか」 丸々一匹が、2杯入っておりました。

 「銀ムツ&ほたて」 これも、おっきなホタテです。銀ムツって、こっちのほうじゃあまり食べないので、これも楽しみです。

早速、いただいてみました。それで、焼いたのが最初のフォト。普段、味噌漬け的なものはあまり食べないので、焼き方からチェック。周りに付いた味噌は、水で洗わず、キッチンペーパーで軽く拭き取り、クッキングシートを引いたフライパンで焼き上げていきます。こうすることで、味噌がこげず、フライパンにも焦げがつかなくて美味しく焼き上げることができました。

まず、いただいた紅サケは、脂の乗りが凄い。しかも、味噌がしっかり浸透してして甘味とコクがしっかりしています。皮もパリパリで美味しかったですよ~。 ご飯が進みます。

で、真いかの方は、メチャメチャ柔らかい!ビックリしました。イカって、火を入れ過ぎると、すぐ固くなっちゃいますが、ここのは、ホント柔らかかったです。味もしっかり浸み込んでいて、ご飯のお供は勿論、お酒のアテにも抜群だと思います。身は勿論、丸々1匹なので、エンペラや、ゲソも、噛みごたえもあり、2度美味しく頂きました。いつも、美味しいグルメをいただいてありがたいです。まだ、ホタテは食べてないですが、アレも楽しみだなぁ・・。

ウ、ウマ~な西京漬けでした。ウマニッシモ!!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿