ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

麺屋 楽長。 

2019-07-24 11:11:11 | ラーメン

岡山市北区表町にあるラーメン店、「麺屋 楽長。」行ってきました。こちらがお店。

以前から、気になっていたお店で、なかなか、岡山に来ても、来る機会がなかったのですが、近くに用事があったんで、念願の来店となりました。

店内は、奥に長い造りになっていて、奥には、調理場とカウンター席。そして手前側には、カフェ風のテーブル席が4席程度のこじんまりとしたお店です。

で、早速、こちらのメニューから、ランチ限定の「楽長ラーメンとミニチャーシュー丼 950円」をオーダーです。

待つこと数分、登場したのがこちらのセットです。

まずは、最初のフォトのラーメンから。お店の名前を冠した「楽長ラーメン」見た目は、スープの透き通った「塩ラーメン」風ですね。

まずは、スープからいただきます。非常にあっさりとしたそれでいてコクのあるスープで、一口目からオイシイスープ。個人的には、倉敷の「」さんの「」とよく似てるなって感じです。

ただ、こちらのスープにはきざんだ柚子がトッピングされていて、これをスープに絡めるとその風味がいいアクセントになります。

麺は、中細麺。コシがあって滑らかな舌触り。チュルチュルっと入っていきます。

そして、中央に鎮座しております、このチャーシュー。これが、トロトロの食感でメッチャウマ。

1枚ですが、厚みのあるチャーシューで、ボリューム感ありです。

味玉もしっかり味がついていてウマいです。あと、メンマも入っているのですが、トッピングの具材は、どれもこだわりのある逸品だとわかります。

店主こだわりの「三位一体」という意味のよくわかるラーメンです。

で、こちらが、セットの、「ミニチャーシュー丼

こちらに乗ってるチャーシューは、ラーメンのものとは違い、堅めの食感。スライスされているのですが、個人的には、ラーメンに乗ってるものと同じチャーシューの方が美味しかったんじゃないかと思います。

味付けは、海苔とすりごまがタレとよく合っていて、薬味のわさびもいいアクセントになっているだけに、チャーシューが残念に思いました。

とは言え、ラーメンは、なかなか美味しかったですし、他にも「だし豚骨」や「塩とんこつ」など、気になるラーメンもあったので、機会があれば、また来てみたいお店です。

ウ、ウマ~なラーメンでした。ウマニッシモ!!

麺屋楽長。ラーメン / 城下駅県庁通り駅柳川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿