ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

「大戸屋 倉敷四十瀬店」で「チキンかあさん煮定食」をいただく!

2022-06-22 20:00:00 | 寿司&和食・定食

倉敷市四十瀬にある定食屋、「大戸屋 倉敷店四十瀬店」に行ってきました。こちらがお店。全国チェーン展開されている人気定食店です。岡山ではここ1店舗のみですが、関東辺りでは人気の定食屋さんってことで以前から、気になっているお店でした。

早速、店内へ。各テーブルがボックス席になっており、コロナ感染対策もバッチリです

今回は、こちらのメニューから、「チキンかあさん煮定食 890円(税込)」をオーダーです。

しばらくしてやってきたの最初のフォト。ボリューム感満点です。

煮込みチキンカツの上には大根おろしと、なめ茸。あまり、カツ煮込みにはトッピングされてない組み合わせですが、これがいい仕事してくれました。

五穀米にもできましたが、カツ煮込みだったので白米で。ヘルシー志向の方には五穀米も選べるのでいいかもしれませんね。

お味噌汁もしっかりダシの効いたもので美味しかったです。

早速、いただきます。付け合わせの野菜はしっかり煮込まれたものが入っていて、食べ応えあり。根菜類が多いのでお腹にたまります。

特製のダシは、甘めのダシで個人的にはちょっと、甘ったるい感じでしたが、

先ほどの大根おろしと、なめ茸のおかげで、塩味とさっぱり感が増して美味しくいただくことができました。

さらに、トッピングのレモンを絞ればこれまた、爽やかになり、すっきりした味わいに。ここまで計算されてるんですかね。チキンカツも柔らかくてなかなか美味しかったです。

ちなみにテーブルにはふりかけも完備。「ごまめしお

ごま塩に砕いた大豆を混ぜることで、香りと粒の食感がプラスされて味わいが深くなっているそうですが、シンプルなふりかけで、まぁ、ありっちゃありでした。お好みで~って感じですね。

今回いただいた定食は、CP的には1000円以内で美味しい定食をいただけたので満足でした。(まぁ、1000円超えのメニューもたくさんありましたが・・

メニューは豊富でしたし、期間限定のメニューもあるみたいなので、何回でも通えそうですね。やよい軒同様、お手軽ランチにはお勧めです。

ウ、ウマ~なチキンかあさん煮定食でした。ウマニッシモ!

大戸屋 倉敷四十瀬店定食・食堂 / 球場前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



最新の画像もっと見る

コメントを投稿