Mercedes Benz 2.5-16 EvolutionⅡ所有者協会

どのような間違いが起これば、このような車が生まれるのか?そんな疑問を少しでも後世に残すべくここに集結 EVOⅡ所有者協会

後編:スパ西浦 セッションレポート

2009-09-30 20:14:00 | ノンジャンル
9月26日(土曜)
晴れ/ドライコンディション
2009年スパ西浦9月ラウンド!第2ヒートとしときましょう(笑)
気温30℃、路面温度36℃

各陣営、昼食も取らず午後の第2ヒートに向け、午前のデータを分析し車両整備を行っている。

 いよいよ第2ヒート開始!全マシンがインスタレーションラップを済ませ一斉にスタート、まず先頭は、足回りアップデート(最新化)させた“スペシャル”を前倒し投入した、EVO1じゅりあ号と、虎視眈々とEVO勢を食わんとたくらむ(笑)2.3-16vけんたろう号からタイムアタックを既に開始。EVOⅡチョッパー号はピットレーンを出た直後に車をマーシャルに止めさせられている? 原因は手袋の未装着(大汗;)ピットより手袋を持参し、その後大きな混乱なくコースに出て行く(汗; 

コースではEVO1が真っ先に1分08秒台に入れ、続いて2.3-16Vけんたろう号が0.008秒差で上回る。

3周目を向かえM3よだっち号が、セクター1、セクター2を自己新で通過


最終コーナーを立ち上がり!コントロールライン通過タイムは!
早々と1分07秒台後半のタイムを出し、暫定トップ!


 セッション開始から25分過ぎ、インスタレーションラップのみでピットに留まっていたEVOⅡ特っ快号もコースに姿を見せ、セッションは後半へ。依然トップはM3よだっち号。追うBENZ勢トップはEVO1じゅりあ号。現在、特っ快号はM3とEVO1の間に挟まる格好で周回を重ねている。
ストレート各車3台が通過!M3・EVOⅡ・EVO1。ここで、特っ快号1分07kirakira2秒台を叩き出しBENZ勢トップに浮上\(^¬^)丿\(^¬^)丿ウェーブ!! ウェーブ!!

 残り時間15分を切り、EVO1じゅりあ号が減衰力とフロントのキャンパーを調整し、最後のアタックに入る。セクター1、セクター2ともトップ通過!これはもしかして(^^


最終コーナーより立ち上がり加速symbol5


コントロールラインを通過!気になるタイムは・・・

自己ベストを0,012秒上回るも、EVOⅡ特っ快号のタイムにとどかず暫定3番手

同じく最後のアタックに入るは2.3-16Vけんたろう号。


セクター1までを自己最速で通過。


コントロールライン通過タイムは・・・

これまた自己ベスト更新するもトップにはとどかず(^^v

忘れてた(^^; 終了間じかコントロールラインを通過したEVOⅡチョッパー号が最後のアタック中!セクター1のタイムは自己新ベストで通過


セクター2も自己新


最終コーナーを抜けて後はアクセル踏むだけ!度胸一発!
記録より記憶に残るタイムを出すも、最下位の結果となった。



第2ヒート終わってみれば。1位M3よだっち号で1分07秒前半。2位が並み居るBENZ勢を押さえ、今回も吾がEVOⅡ特っ快号。3位アップデート効果表れずEVO1じゅりあ号。4位健闘空しく2.3-16けんたろう号。5位EVOⅡチョッパー号との結果となり、第2ヒートもM3がBENZ勢を押さえ、(当たり前、あれだけの足に、軽い車体)第2ヒートを制した。


多分こんなこと思って居るだろう「勝手にドライバーズコメント」(笑) 

位 よだっち

「なんてすばらしい日だ! BENZ勢を押さえトップだよ!これはまさにおとぎ話の結末だよ。新調したタイヤR1Rとマシンのバランス@感触は最高だった。特に低速コーナーではね。ライバルたちが差を詰めてきたかどうかわからないまま、ここにやって来たけど、明らかにBMW M3は依然として競争力があるね。」

2位 特っ快
「マシンEVOⅡに競争力があるのは確かだったから、今日は本当にやってやろうと決めていたんだ。結果として、僕はほんのちょっと攻めすぎてしまった…… でも、それは想定内のリスクだったし、僕はたったひとつ順位を落としただけだ…… そして、さらによかったのは負けたのがM3よだっち号だったしね。走り度外視の見た目重視のラグジュアリーEVOⅡでBENZ勢トップだよ!今日の2位は全国のEVOⅡ乗りに捧げたいよ(笑)」

3位 じゅりあ

「僕は今日できる最高の仕事を成し遂げたんだ。ガッカリしているかって? そうさ、勝つためにいかに必死で攻めていたかを表しているに過ぎない。はっきり言って、僕たちは優勝しなければ決して満足しないんだからね。でも結局、今日の僕は実際に何も失っちゃいない…… 特っ快(キング)を負かすのはいつだって大変だし、僕の頑張りが十分じゃなかったんだよ。」

4位 けんたろう

「出走前までは気持ちEVO3(笑)全てのEVO勢を上回るタイムを狙っていたが、ここまで悪いとは思っていなかった。午前中のセッションでは、グリップ不足をほんの少々感じたものの、クルマの調子は普通だった。しかし、午後の予選で状況が悪くなり、グリップがまったくなくなり、どうすることもできなかった。一生懸命に走行し、いつもよりリスクを感じるほど攻めたが、うまくいかなかった。
僕がこんなに苦戦しているかわからない。」

5位 チョッパー

「完走できてとてもハッピーだが、最後の5周は肉体的にとても厳しかった。クルマのペースをキープするのが大変だったが、とても満足している。結果は最下位だが、僕の今回の主な目標は、ペースを維持しながらミスなく走り抜くことだった。様々なことを学ぶことができたが、色んな意味で『ちくしょうサーキットはタフだ』と思ったね」

※第1ヒート出走のFちゃん@500E午後の第2ヒート出走せず。

スパ西浦 セッションレポート

2009-09-28 20:29:00 | ノンジャンル
9月26日(土曜)
晴れ/ドライコンディション
 
 2009年スパ西浦9月ラウンド!フリー走行1、サーキットは気温28℃、
路面温度34℃のドライコンディション。

今回は護衛艦EVOⅡチョッパー号とEVOⅡ勢は二台体制(^^v




フリー走行1回目!セッション序盤。スパ西浦初走行のチョッパー号EVOⅡと、Fちゃん号500Eが順調に周回を重ねていく。その他BENZ勢では今回、前倒しアップデートを導入したEVO1じゅりあ号


2.3-16Vけんたろう号もコースに入り、順調に周回を重ね、いち早く8秒台をマークするが。これを母国(地元)東海地方スパ西に臨む。M3よだっち号が7秒後半を出し上回っていく。管理人「特っ快号」は今だ、タイヤR1Rの性能を出せずに下位に沈んでいる・・・

残り時間30分を過ぎ、2.3-16vけんたろう号がトップのM3よだっち号に数秒まで迫る。

セッション終盤、EVO1じゅりあ号がタイムを縮め2番手となるも、M3よだっち号には届かない。結果、よだっち号が7秒台前半までタイムを伸ばしトップを守り切り、2番手けんたろう号。3番手じゅりあ号と。前倒しアップデート二台がいきなり好結果(笑)
特っ快号も8秒台にのせるも、4番手に沈む結果となる・・・(汗;
今回初走行の二台。Fちゃん号が10秒台前半の5番手。最後尾はEVOⅡチョッパ号のセクションとなった。


*:;;;;;;:**:;;;;;;:**:;;;;;:**:;;;;;:**:;;;;;:**:;;;;;:*
フリー走行1 ドライバーズコメント 4位 特っ快(EVOⅡ)

「このコースは本当に楽しいよ。ここでドライブするのは最高におもしろい。しかし相変わらず、R1Rのタイヤ性能とレベ足では無理が生じる。タイヤがすぐにグレイニングを起こしてしまい、厳しい出足だった。その後、グレイニングが出たタイヤセットでセッションの残りを走らなければならず、加えてタイヤ圧にも問題が起きてしまったんだ。まったく学ぶことができなかった。その上、フリー走行1と思ってセットアップに専念した走りをしていたにも係らず、第1ヒートだったとは(爆)」

第1ヒートと第2ヒートの間は40分間の昼飯タイムを挟み。第2ヒート午後2時スタート!次回に続く・・・(^^v


EVOⅡ最新パーツ

2009-09-09 23:01:00 | ノンジャンル
特報!

九州は福岡が熱い!
garage GARAPAN 2009年EVOⅡニューパーツ!リリース。

http://www10.big.or.jp/~evo2-409/

「カーボン
重量は純正比50%位だそうです。


アッパースポイラーも当然カーボン!抜かりない仕事ぶり(^^v


ジュラルミンから削りだしたアンダースポイラーの取り付けステー
アルマイトの黒でフィニッシュ。職人技が冴え渡る一部(完璧)


ナマの商品を拝みに行く距離で無いのが残念・・・



※今回の記事は「garage GARAPAN様」承諾の上、
 文章の一部及び画像を転記させて頂きました。