とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

これでもプロかっ!?と憤った後に...恥ずかしくて仕方がない獅子ファンです

2016年05月14日 | スポーツ

埼玉西武ライオンズは北海道日本ハムとの3連戦。
その初戦は最終回に逆転サヨナラ負けでした。


-------------------------------------------------
埼玉西武 000 002 200  = 4
日本ハム 000 010 202X = 5
-------------------------------------------------

ライオンズとしてはいい面もありました。
高橋光成くんの場を見極めたピッチングは素晴らしかった。毎度毎度見せる飄々としたマウンド捌きは、とても高卒プロ2年目とは思えない輝きがある...というかやはり西口文也さんの後継者になり得ると期待させてくれます。
・・・だから勝たせたかったな...最終回まで勝ち投手権利があったのに...
浅村くんも全快状況で...しっかり変化球をよみきったタイムリーとか、毎試合見せてくれる「肝の場面でのファインプレー」とか...どっぷりゲームに集中・邁進している姿は見ていて気持ちがいい。

しかし。
全般を通しては、本当に情けないシーンのオンパレードだったライオンズ。
勝ちきれないというよりも...勝たない方向へ向かったプレーが続発するのはどうしたもんか?
今日もエラー4個。全てが失点に繋がるものばかり。

-------------------------------------------
■高橋光成くんの牽制悪送球
もちろん記録上は高橋光成くんの悪送球ですが。ファーストの木村昇吾さん、そんなにまで弾く球だったか?3塁まで行かせる程か?というか、捕れよ!
いくらファースト守備は不慣れだと言っても、「余りにもいいタイミングで来た牽制球」に、逆をつかれたランナー・中島くんと同様に意表を突かれてどうする?
※正直な気持ちを吐露すると...木村昇吾さんには辟易としている私。数値面では帳尻合っているように見えますが、肝の場面での踏ん張りがきかずチームの勢いを落としている感があって。更に言えば「己のみ」的なキャラにコミュニケーション面でも課題を感じてしまう。(・・・ファースト守備の時に、相手チーム選手にも語り掛けさせないオーラは、悪いとばかりは言えないのでしょうが、メヒアさんと大違いなシーンは、やはり周囲に馴染もうとしない個性を感じます。(・・・広島でFAを決断する際も、こんな個性のもとで考えていたのかな?))
※だからこそかもしれませんが...今日代打で登場した竹原さんには心ときめくものがある。その情熱とチーム一体感を体現する個性は、今日代打タイムリーを放ったからだけではなく「起爆剤」となり得るよなぁと思います。(・・・将来はそのままライオンズのコーチに適任かも)
-------------------------------------------
■炭谷銀仁朗くんの牽制悪送球
浅間くんのスクイズ空振りに意表をつかれて、一瞬後に「しめた!」と思ったからなのか...三塁送球する直前に態勢を崩して大悪送球とは...
・・・一体何年目のベテランやねん?
・・・あるまじきやろ?苦笑いで過ごせるプレーではないぞ!
-------------------------------------------
■金子侑司くんのお約束悪送球エラー
9回裏リード場面で増田くんが登板。我が家では高2の長男と、「先頭打者が大事」「先頭打者を抑えるかどうかで勝敗が決する」と言いつつ緊張して見守っていました。
そして、守備交代情報を見ながら「何故ショートは永江じゃないの?」「じゃあ、何のための永江一軍登録なの?」と話していたら...
・・・その先頭打者・代打西川くんの平平凡凡なショートゴロを「やっちまうぞ!?」という悪い予感通りに、金子侑司くんが悪送球...

「なんでやねん!?簡単になればなる程、エラーしてしまうイップス個性はなんでやねん?」
「なんでやねん!?何のための永江一軍登録やねん?」
-------------------------------------------
■増田達至くんのファンブルエラー
そんな無死1塁場面で、95%予想した日ハムの送りバントに対して、まさか増田くんが目の前に転がってきた球を拾い上げられないとは...
・・・無死1・2塁とした瞬間に、逆転サヨナラ負けへのルートが確実に見えてしまい...そのルート通りに敗戦したライオンズでした。
-------------------------------------------


という訳で。
有り得ないレベルのエラーを4つもすりゃ...しかもそれが肝の失点に全て繋がるとしたら、そりゃ勝てません。
勝てないどころか...

「これがプロの野球なんかい?」
「ファンにお金を払わせて見せる野球なんかい?」
「それでもプロかっ!?君たちは?」

そんな憤りを感じたのですが...
・・・その直後には...

恥ずかしくて恥ずかしくて仕方がなくなったライオンズファンの私です。
(・・・あーーーっ、本当に恥ずかしいよぉ...)


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-05-14 00:14:16
もう、田辺には御退場願うしかないですね
返信する
Unknown (マーシー)
2016-05-14 09:13:15
途中までは「野球」していたはずなんですけどね~・・・、

もはや失点がらみのエラーで負けというのは、
お家芸ですね・苦笑
チームに貢献してくれているメヒア大先生が、
ライオンズに見切りつけなきゃいいけど。

竹原はまた、お立ち台逃してしまいました。
立たせてやりたいなあ・・・。

そんな中、田辺監督のイベントがあるそうで、球団も空気読めないどころの話じゃないですね、
ファンを馬鹿にしているとしか思えない。

コリジョンに関して、阪神は意見書まで提出しているんですよ。
返信する
こんにちは (牡丹)
2016-05-14 13:14:59
3年振りくらいのコメント投稿です。
ブログは、欠かさず読ませていただいていました。
転職し、テレビ中継すら満足に観られない私です。録画しても負けが多く、そのまま消去してしまうファン失格の私です。
ついに、今日は録画予約せずに出勤しました。
開幕当初は先取点を与えても、逆転勝ちで、今年のライオンズに、希望を感じていました。ただ、エラーは確かに多かったですね。
プロ野球とは思えない野手のエラーで、勝ちを消したり、投手がおさえれば点が取れない、点を取ればそれ以上に点を与える。
今、田邊監督への批判がかなり出ているのが悲しいです。投手交代、代打、守備固め、犠打or打たせるか…。ファンの方々も意見は様々のようですが。
この最悪極まりない状況から、早く脱出して欲しいです。
武藤さんとのイベントは、今更キャンセルする訳には行かないし、仕方ないです。それまでにひとつでも多く、勝って欲しいですね。
ただ、選手のレベルがあまりにひど過ぎると思います。ファインプレーも観たいけど、堅実な守備が観たい。チャンスを活かして欲しい。たたみかけるような攻撃が観たい。あと1点を取って欲しい。
あんな草野球以下のプレー、高校、大学、社会人と一体どんな練習をして来たんだと思いませんか?
監督、コーチのせいばかりではないです。
最近は、僅差で勝っている試合は怖くて観られません。SNSとライオンズの公式サイトで経過をチェックします。
キムショーさんは、2アウト満塁でまわることが多いですね。悉く空振り三振、3球空振りもありました。サードを欲張ってチャンスを潰したこともありましたね。空回りなんですよね。力みを感じる。
ただ、打率はそれ程悪くないのですよね。
竹原さんの方がチャンスを活かせるように思います。オリ時代に代打で打たれましたもんね。
腹の立つこともありますが、信じて応援するしかないな。何があっても、死ねという言葉だけは言わずに応援します。
ライオンズ愛!!
返信する
Unknownさん (とことこ話)
2016-05-14 22:55:07
こんばんは!
私は「本当に相当な事が無い限り」監督含め体制変更とは言わないのですが、ここまで連日同じ失敗というか退化していると思えるシーンが続くと、ちょっとなぁ。
そして田辺さん、ここ数日でベンチでも「遠くを見つめて焦点が合っていない目」となっているところが一番に問題だと思っています。(・・・闘う集団にするには、この監督の朦朧視線はアカンでしょ...)
返信する
マーシーさん (とことこ話)
2016-05-14 22:58:28
こんばんは!

ホントこのエラー地獄=12球団で唯一レベルの守備の酷さには目を覆いたくなってしまいます。
竹原さんには、本人のやる気とその成果が、全く日の目をみないチームでゴメンナサイと言うしかありませんかね。
返信する
牡丹さん (とことこ話)
2016-05-14 23:02:41
こんばんは!
お久しぶりです。ありがとうございます!

見る気が失せるという今のライオンズ。その気持ち分かります。
とにかくどこから手をつけていいか分からない酷い状態のチーム状況だと思います。だkらと言って、監督自らがそこで「完全フリーズ」している姿を見せちゃいけないんでしょうがね。
まずはそんな指揮官の姿勢と気持ちを改善するとことから、かもしれませんね。

竹原さんは私もこれからもずっと楽しみに見て行きたいです!
返信する
以前からですが (しびあらいおんず)
2016-05-15 01:51:51
思い込みでの個人攻撃がすごいですね
お子さんに顔向けできなくないですか?
お子さんに悪影響がありませんように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。