とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

NHKのスタジオに「解説者」じゃなくて「根っからの牧やんファン」が居たぞ

2011年05月16日 | スポーツ
  
昨晩のNHKサンデースポーツを見ました。
プロ野球のコーナーでは、明日17日から交流戦を迎える「節目」でもある事から、ここまで開幕1ヶ月間の総括を特集していました。

番組にゲスト出演していたのは、解説者3人。
元広島の小早川毅彦さん。
日本ハムを皮切りに数々の球団で活躍した武田一浩さん。
元近鉄で海外含め長く活躍、「テカテカ投法(ピッカリ投法)」で未だ根強いファンを持つ佐野慈紀さんでした。


この3人は、開幕直前にもサンデースポーツへ出演していて、私は、その時も見ていました。
その開幕直前での、3人それぞれのパ・リーグ優勝チーム予想は

 ・小早川さん、佐野さん → 北海道日本ハム
 ・武田さん → 福岡ソフトバンク

だった事もあり、全員が「現時点では、ほぼ予想的中」の状況ではあるので、なかなか嬉しそうな・自信マンマンの姿で画面に登場していました。
(・・・その代わり、セ・リーグの話題になった際には「中日」「阪神」と予想していた小早川さんと佐野さんは、「・・・まさか広島がここまで...」的にコメントに四苦八苦気味でしたが...(笑))



そしてコーナーは進んで、開幕前にこの3人が予想した「パ・リーグ新人王」についての話題となりました。
私、実は、昨日の番組でこの部分が一番楽しみだった...。
だって、開幕前の番組で、小早川毅彦さんが、「誰が何と言っても」的な強い調子で「新人王は埼玉西武の牧田和久!」と断言していたからです。


そして昨日...。

武田一浩さんが、ご自身が新人王と予想した東北楽天の美馬投手について、

「やはり美馬は予想通りしっかり活躍しています」
「今後も何も心配ないでしょう。ベンチも安心して任せられると思いますよ」

と太鼓判。かなり強烈な「支援」具合でした。
そして、次は小早川さんの出番。

別に開幕1ヶ月の総括ではあるし、新人王レースはまだまだこれからなので、このサンデースポーツ内で何と言われても関係ないっちゃあないんですが、やはりそこは私も人間・・・というか「負けず嫌いな単純な」人間...。
なので、

「小早川さん、牧田くんへのエールを頼みますっ!」
「武田さんの美馬くん推薦に負けないコメントお願いっ!」

とワクワクしていました。
すると、小早川さん、その期待にしっかり応えてくれました。

「牧田は素晴らしいピッチングを毎回続けました」
「本当に投球を良く知っている」

・・・うんうん、いいぞ、いい分析・推薦コメントだなぁ...。
更に、興が乗ってきたのか、小早川さん、

「彼は、観客を呼べるピッチャーです」
「牧田を見たいと、大勢の観客が足を運ぶ可能性もありますよ」
・・
・・・そう言ってくれるのは嬉しいし、そうなる可能性も感じないではないのですが、小早川さん、かなりオーバートーク気味...?
そんな事言われちゃうと、牧田くんが投げる際の平日ナイターで西武ドームがガラガラだったら、ファンとしても誠に申し訳なくて、穴があったら入りたい状況になっちゃいそう...。

ここまで言った後に、小早川さんちょっと我に返った雰囲気、「かなり入れ込み過ぎちゃったかな...」的に、追加コメント。

「・・・欲を言えば、もうちょっと...」

と言葉を繋いでくれた小早川さん。
やった、それでこそ牧田くんを本当の意味で支援する解説者としての立場だ!
しっかり牧田くんに、役に立つ・いいアドバイスをしてやってください。
・・
・・
・・・と思ったら...。

「・・・欲を言えば、もうちょっと打線の援護が欲しいところですね」
「今1勝3敗ですが、打線が普通なら勝ち星はどんどん伸びますよ」



NHKのスタジオで、解説者として新人王予想をしているというよりは、完全に牧田ファンとなって応援をしているおじさんとしか見えなくなってしまった小早川さん。

WELCOME Mr.KOBAYAKAWA!

今度、西武ドームの3塁側で、私たち獅子ファンと共に大声を上げて牧やんを応援をして欲しい、是非そんなプランを立てて欲しい、と真剣に思わせてくれた小早川さんの姿でした。


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。