とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

「時代が変わるかどうか」が占えるかも・・のAFCプレーオフ

2011年01月15日 | スポーツ
  
NFLは日本時間の日曜日・月曜日の2日間でディビジョナルプレーオフ4試合が行われます。2010-2011年シーズンのベスト4が決まる訳ですね。

プロ野球(MLB含む)やNBAの「先に3勝(4勝)すれば勝ち」ではなく、NFLのプレーオフはたった1試合の勝敗で天国・地獄が分かれますので、ここまで来たらチームの地力云々よりも、「その日・その瞬間の勢いをどう掴むか?」が非常に大切でしょう。
どのチームも堂々と、個人・チームのいい面を出し切る闘いを見せていただきたいと思います。
しっかりとした準備、頼みますよ!


そのディビジョナルプレーオフ4試合、どれも注目ではあるのですが、AFCの2試合は何だか似通った興味が沸く組み合わせとなりました。


       - アウェイ -       - ホーム -
<日曜日> ボルティモア・レイブンズ @ ピッツバーグ・スティーラーズ
<月曜日> ニューヨーク・ジェッツ   @ ニューイングランド・ペイトリオッツ

■どちらも同地区対決。2位チームが敵地で優勝チームに挑戦。
■レギュラーシーズンの対決は、共に1勝1敗。
■アウェイチームは新進気鋭の若手QB、ホームチームはベテラン実力派QBが率いる
■ホームの2チームは、2000年代になってスーパーボウル複数回制覇。


特に最後の項目に関して補足すると、スティーラーズのQBベン・ロスリスバーガーは3個目、そしてペイトリオッツQBトム・ブレイディに至っては4個目のスーパーボウルリングを狙っています。
レイブンズとスティーラーズの選手の立場から見れば、

「2000年代の半分を君たち2人で分け合うつもりかい?」
「もう、お腹いっぱいやろ!」
「イイカゲンニシナサイッ!」

といったところかもしれません。
挑戦者に自信を持っていただくために、日本から応援コメントをお送りするとしたら、

「横綱・北の湖に挑戦した、新進気鋭の千代の富士が凄かったゾ!」
「横綱・千代の富士に初挑戦で勝利して引導を渡す役割となった、新進気鋭の貴花田(後の貴乃花)になれ!」

・・
・・
・・・・ナ~ンデスカ、ソレ?って言われちゃうかな....。



冷静にこの2試合を考えると...、

レイブンズとスティーラーズは互角・・・かと思いますので、個人的には「どちらが勝っても納得」。とにかく両チームには「隙(すき)とミスの無い」しっかりした好ゲームを見せていただきたい。
そして勝敗を決するのは「ディフェンスの誰かさんのビッグプレー・凄いパフォーマンス」になるのかなぁ...。


ジェッツはペイトリオッツを前にしては、やはり苦しいのかな、と思います。各マスコミ・解説者の予想もそんな感じですね。
しかし、今シーズンのキーワードは「波乱・混乱」。先週のワイルドカードプレーオフの各試合は、それを一番如実に表したものでした。所謂「アップセットするのが当たり前」というこの雰囲気こそが、ジェッツの大きなアドバンテージになっています。
先週のコルツ戦で、

「アップセット & 昨シーズンチャンピオンシップの雪辱」

を果たしたのに続き、今度はペイトリオッツ相手に、

「アップセット & シーズンゲーム大敗の雪辱」

を成し得るぜっ!・・・そんな「乗り」をジェッツの選手たちに感じる決戦直前です。
とにかくブレイディが繰り出すであろう「早いタイミングでのショート・ミドルレンジのパス」を、いかにゲインさせないか・いかに速いタイミングでレシーバー陣を潰せるのか?? ジェッツDB陣の「統制のとれたパフォーマンスの出来次第」・・・・という部分に注目したいと思います。



さあ、ディビジョナルプレーオフも生観戦で楽しみたいと思います。

<テレビライブ放映スケジュール>
① レイブンズ @ スティーラーズ
  1月16日(日)06:15 (on G+)

② パッカーズ @ ファルコンズ
  1月16日(日)10:00(on GAORA)

③ シーホークス @ ベアーズ
  1月17日(月)02:55(on GAORA)

④ ジェッツ @ ペイトリオッツ
  1月17日(月)06:15(on G+)


月曜日は仕事なので、最後の試合だけは第1Q途中くらいまで見て、帰宅後に録画したものを見る事になります。・・・とっとと帰ってこよう。万歳!ノー残業デー!(・・・勝手に決めていますが可能かなぁ・・・)


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。