とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

フォームが「変わった」松坂大ちゃん & フォームを「変えたがる」銀仁朗くん

2015年02月05日 | スポーツ

念のために言っておきますが、私は松坂大輔くんを応援しています。
古巣の西武ではなく福岡ソフトバンクへ入団した事を置いといても、彼の一途な野球人生がこのまま終わって欲しくはありません。(・・・勿論、もし西武復帰していたら、「成績そっちのけ」で居てくれるだけでいいと言う、一層応援する気持ちにはなっていたとも思いますが...)

なので日々マスコミに注目されて報道される松坂大ちゃん情報には注目しているのですが...
・・・その映像を見てやはり心配になってもいます。

やっぱり肩の具合が良くないんじゃないかな、と感じています。
昨シーズンのメジャー最終年で復活ベクトルだった松坂大ちゃん。その時に感じた、

「ルーキーイヤーにイチローさんと初対戦して、3打席連続三振を奪い「自信が確信に変わった」という時には及ばないとは言え」
「ニュースタイルで勝負を挑めるピッチングを見つけたかもな」

という時に比べても、肩をかばっていそうに見えたり・腕を振るには肩の柔軟性が昨年に比べても落ちているのではとも見えたり。
※ちなみに、松坂大ちゃんがルーキーイヤーでイチローさんと初対決した試合は、妻と共に西武ドームで観戦していました。外周通路に何重にもなる超満員のファンが押し寄せて、スタジアム中が異様な興奮の坩堝(るつぼ)状態だった事を覚えています

そんな松坂大ちゃんの今年のキャンプの映像を連日見て、「大丈夫かな、こんな背負い(しょい)投げで」という心配をしていたのですが。
今日は、仕事から帰宅して見た「YAHOO!プロ野球」のトップページで、一層「松坂大ちゃん、肩は大丈夫なの?」と心配になりました。




松坂大ちゃん、たまたま遠投シーン(?)だからこんな投げ方になっているのかも知れませんが、やはり肩が回っていないんじゃないかな。
この写真を見つつ、(プロとはレベル違い過ぎですが)野球部の中3の長男に感想を求めたら、「遠投だとしても、身体と首が、肩より後ろになるなんて変だよ」という即答でしたし。
更に言えば、このページでは、右下の涌井くんとの比較が出来るので、

「とーさん、やっぱり涌井はいい投げ方だよね」
「球持ちがいいのは当然だけど、身体が柔らかいのがよく分かるし...やっぱ涌井は凄いピッチャーなんだよ!」

という、このページを見て私が感じた事と全く同じ意見でした。
背負い(しょい)投げでは長いシーズン通用しないよ、松坂大ちゃん。開幕照準とか考えず、とにかく柔らかい肩を取り戻して、昨シーズン掴みかけた復活ベクトルの道を再度歩み始めて欲しいと思います。


-----------
さて。
一方で、「ニュースバリュー不足気味(笑)」の埼玉西武ライオンズ。
少ない話題の中で目を引いたのは、炭谷銀仁朗くん。なんでも、

「打撃フォームを変更」
「神主打法に取り組む」

との事。
・・
・・・またかい!?またフォーム変更にチャレンジするんかい!?

銀仁朗くんの場合、同一シーズン内でもフォームをいろいろと変えるのがお約束な訳ですが。
ここまで頻繁に変えてると、これはある意味で、

「 変 更 で は な く て 」 
「 継 続 を し な い だ け じ ゃ ん 」

というのが正解のような気がします。
勿論、本人がいろいろと考えてチャレンジする・試行錯誤するのは大賛成な私なのですが、それにしても「一つのフォームを完成させるには、もちょっと継続して没頭した方がいいんじゃないのかな?」と毎年感じてもいます。

しかも。
今回は「神主打法」との事で...
・・・それって銀仁朗くんに合ったフォームなのかな...?

もともと私は、銀仁朗くんの打撃開花のキーポイントは「センター返しを意識しても右打ち」だと長年思っています。
とにかく右打ちに徹すれば、「2割5分~2割6分は行ける筈」「その先に『3割も夢じゃない』という姿がある筈」と信じているので、今シーズンこそそんなスタイルを「辛抱して貫いてくれ!」と思っていました。
そんな私の(我が儘)希望に対して...

「この神主打法が答えになるのかな?」
「性格的に球が待てない・一発狙いの魅力に負けちゃう銀仁朗くんだから」
「しゃくって・引っかけちゃうんじゃないの?」

という不安を感じたのが一番でした。


銀ちゃん!
やるからには、新フォームを「いったんは完成形になる」まで辛抱して継続してくださいよ。
とにかく「あっと言う間に再度フォーム変更」という逃げ道を作らずに...
・・・更に言えば...

「 こ の 神 主 打 法 で も 」
「 セ ン タ ー 返 し & 右 狙 い と い う 」
「 強 い 信 念 を 持 ち 続 け て 下 さ い よ ! 」

そんな祈りにも似た気持ちになっているワタクシです。


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。