とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

「銀仁朗くんがトリプルプレーを喫した」というニュースに、明るい希望を感じました

2015年02月09日 | スポーツ

フジテレビの「すぽると!」で、石井一久さんとオリックス・中島裕之くんの対談を見ました。
この2人に対談全部を任せるなんて...大丈夫か?と思いました。
そうしたら案の定、中身が殆ど無い宇宙人会話というか、宇宙時計が回っているような不思議な空間になっていて...
・・・異常に面白くて妻と共に大笑いをしてしまって...
・・・凄く楽しかったです!(・・・中身は殆ど無かったけど(笑))


さて。
埼玉西武ライオンズの南郷キャンプ。
今日はシート打撃を行ったそうで。無死1・2塁の場面で打席に入った炭谷銀仁朗くんがトリプルプレーを喫したらしい。
サードへ放ったゴロが、5-5-4-3と渡ってのトリプルプレーだったとの事。

公式戦では数年に1度レベルでしか見ないトリプルプレー。それはキャンプとは言え同じようなものだと思います。
なので、これはイカンやろ!銀仁朗何やってんねん!? という意見もあるかもしれませんが...
・・・我が家、というか中3の長男と私の間では全くそんな論調にはなっておらず...
・・・長男はそのシーンを想像して目に浮かべつつ、以下のような感想を言い始めて...

----------
「公式戦で1点勝負の場面だったら、銀仁朗には『進塁打を打て』ではなくて間違いなくバントさせる筈だし」
「だとしたら今日は打点を上げろ!的な練習だったんじゃないの?」
「それに応えて、銀仁朗はそれだけいい当たりをしたって事でしょ。トリプルプレーになる位だから強烈なヒット性打球だったに違いないよ」
----------
「それに『サード・セラテリがジャンプしてファインプレー!』って書いてあるよ」
「セラテリの守備ってよく知らなかったんだけど...ランサムの前評判の高さほどじゃ無かったよね」
「それでもこんな場面でトリプルプレーを創れるなんて、かなり期待していいんじゃないの?」
「・・・やっぱりサードってさ...性格的な部分が特に重要なポジションなんだよ」
----------

こんなコメント具合で、トリプルプレーを「喫した打者」「成立させた野手」の両方に対して、「グッジョブっ!」的に評価をして・素直に希望を感じているようでした。

キャンプ中です。こんな時にしか出来ないプレーを、ライオンズの皆さんには沢山見せて欲しいです。
結果だけ見れば「いいプレー」「悪いプレー」の両方があるのは間違いないんでしょうが、いずれの場合も...

「 公 式 戦 に 向 け て 、 財 産 に な ら な い も の は 無 い ! 」

今回のトリプルプレーのニュースを見て、そんな結論が出た我が家です。


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。