とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

「サイン盗みは選手のせいと言う監督」&「開幕一軍登録が叶った頑張り屋捕手上本くん&大嶋くん」

2016年03月24日 | Family ■高校野球

高校野球春の選抜甲子園大会。
今日は秀岳館のサイン盗みの話題が筆頭になってしまうという残念な結果。

このシーンを見ましたが、確かに秀岳館の二塁ランナーが打者に対してキャッチャーが構えるコースを教えていたように見える動きでした。更に言えば、その前の球を投げた時から怪しげで花咲徳栄のキャッチャーは気づいていたように見えました。
そんな面では、観衆の面前で秀岳館の二塁ランナー&ベンチの鍛治舎監督の元に走って注意をした金丸球審の度胸・決然とした振る舞いの堂々ぶりには舌を巻いて尊敬の念が起きましたよ。

その球審の堂々ぶりに押されたのか。
試合後の鍛治舎監督は「ばからしいことをやってしまった。非常に残念です」と反省。「そういうことをしないように指導してきた。教育の一環ですから」とのコメントで、これはサイン盗みをあっさり認めたかの発言でしたが、それを選手のせいにしているかのような意味合いにもなるコメントで。
おそらく同じタイミングでインタビューされたと思われる二塁走者のコメント「ユニホームの裾がめくれ上がってくるので、それを直した」という潔白主張と相反するというか...
・・・まだ高校生の生徒を日本国中の批判の前面に置く=結果的に放り出した格好になった監督って、指導者としてという以前に「大人として」どうやねん?(・・・覚悟不足の大人って...格好悪すぎ)



さて。
話題変わって。
プロ野球は開幕を2日後に控えて、各球団が続々と開幕一軍メンバーを発表しています。
私が仕事から帰宅したら、高1の長男がその関連ニュースから注目したらしいポイントを2つほど報告してくれました。


------------------------------------------------------------------------------
■「日ハムの大嶋が開幕一軍だよ」「大学卒業してから頑張り続けるなんて凄いよね」
------------------------------------------------------------------------------
北海道日本ハムの大嶋くんが、プロ入り5年目にして初の開幕一軍だそうです。
早稲田大学ソフトボール部出身でいきなりプロ野球の世界に入って滅茶苦茶苦労した筈の大嶋くん。今、現役高校球児(捕手)をやっている長男から見ても「バッティングは勿論だけど、キャッチングや盗塁阻止などの守備面はホント全く違うからねソフトボールと野球は」というコメントで、その苦労に感情移入していた長男でもありました。
そして今日の、大嶋くん開幕一軍のニュースを見て本当に嬉しかったのか。
今は高1の長男が小6時代に、西武ドームのイースタンゲームでルーキーイヤーの大嶋くんから「遠慮していたら大嶋くん自ら来てくれてサインしてくれた」時の喜び(=詳しくは2012年3月21日ブログ「獅子軍団「兄弟揃ってサヨナラ勝ち」 & 「ソフト王子・大嶋くん」」の最後部分をご参照ください)が再び蘇ってきたらしく。
今日の夜は、その時に貰ったサインを持ち出して・じっと見つめつつ、「大嶋くん開幕一軍」の喜びを噛みしめていた様子だった長男です。


------------------------------------------------------------------------------
■「西武のキャッチャー、3人プラスアルファだね」「上本が選ばれたよ!」
------------------------------------------------------------------------------
埼玉西武ライオンズの捕手陣は、炭谷銀仁朗くん・岡田くんは当確としてそこに「プラスアルファ」で森友哉くんが入るとしても、もう一人は星孝典さんかなと思っていたらしい長男。上本くんが選ばれたのは本当に嬉しかったようです。
長男曰く「やはり打力評価かな?凡退もするけど『何かを起こす』選手だもんね」という言い方で納得していました。
私も同感というか上本くんが開幕一軍で嬉しかったです。先日テレビで見たオープン戦でも「もうベテランなのに一層若返った艶々した顔にやる気が見えたから」という印象面が一番の理由なのですが...
・・・それに加えて「凡退しても進塁打でチーム貢献した」というシーンに、しっかり考えて打席に入る上本くんの嬉しい変貌ぶりを見たからでもあります。
------------------------------------------------------------------------------


という訳で。
開幕一軍トピックスでこの二人を挙げた長男。何故この二人?と思う面もありましたが、それはやはり...

「長男自身が高校野球部でキャッチャーだから」
「捕手で頑張る・苦労が多い中 頑張りを継続し続ける捕手には感情移入してしまう」

という要素があるんだろうなぁ。
上本くん・大嶋くん、頑張ってください。応援していますよ!


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。