所沢バスティン研究会

ピアノメソード「バスティン」を勉強し指導者の親睦を深める、
所沢バスティン研究会のお知らせ(とこけん)ブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3月の定例会~パーティーDの卒業テスト他~

2015年03月18日 | 活動報告
3月の定例会も、引き続きパーティーDについて でした。

メンバーの中でも、パーティーDまで使っていない、到達していない、使う自信がない
という声があり、せっかくの全調テキストを使いこなすことが、今年度の目標でもありました。

その集大成がパーティーD。
そして、卒業テストの「全調呪文」です。

先生の中でも、呪文が言えない、分からない、というのがホンネ。
うちの教室では、講座で見かける優秀な生徒さんなんて、数年に一度現れる期待の星・・・

な~~んてことはないですよ~~~
チャレンジしてみましょう♪

ということで、会員の生徒さんの卒業テストチャレンジの様子を録画したものを
上映しました。


たどたどしく、思い出しながら。先生のヒントでやっと弾けるような状態のビデオ。
そこからの練習方法として、グループごとに弾いてみる方法。

まだテストの途中のビデオなので、進化の途中経過ですが、これがリアルというもの。

合格の時まで追いかけて、今後も報告していきたいと思います。

そして、今回のスペシャルゲストは・・・

福田優子先生がいらっしゃいました♪
所沢とは、ご縁のあるところだそうで

東音企画から発売中のアプリの紹介と、開発中のアプリの紹介をしてくださいました。


まだ使っていないメンバーもいるので、みんなで体験♪


アプリは、あくまで補助教材。
レッスンは先生のご指導で、アプリは楽しく学ぶための教材、という言葉が心に残りました。

今や赤ちゃんまでもがスマホを手にする時代。
デジタル教材も、活用次第で生徒さんの能力を引き出すきっかけになるかもしれませんね。

只今開発中のアプリへの要望もしてみたりして、有意義な時間となりました。


使ってみたら、こんな効果があったよ!という声も、今後の定例会で聞けたらいいなと思います。


さて、次回の定例会は4月13日(月)です。
新しくメンバーに加わった先生もいらっしゃるので、初心に戻って、久しぶりに
パーティーAの内容となります。

新年度始まりの月なので、新規レッスン問い合わせも多い時期。
体験レッスンの内容等々をシェア出来ればいいなと思っております。

メンバーの体験談は、アイディアの宝庫!
ご報告、楽しみにしております♪




コメント