所沢バスティン研究会

ピアノメソード「バスティン」を勉強し指導者の親睦を深める、
所沢バスティン研究会のお知らせ(とこけん)ブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

10月の定例会

2016年10月21日 | 活動報告

石嶺先生のブルグミュラー講座が終わり、久しぶりの通常定例会でした。

しかし!この日は電車が各方面遅れていたり

連日の気温の変化が激しいためか、体調不良のメンバーも多数

 

少人数の定例会となりました。

 

ブルグミュラー講座開催期間中に参加した

バッハ講座や、レッスン見学会に参加された先生からの報告等々

先生同士で知識の共有や悩み相談、イベント企画の話し合いを

行いました♪

 

何と言っても、とこけん10週年に向けてのイベント企画が本格始動します!

・・・もう10年になるんですって!

 

どこで、何を、どんな風にするのか。

みんなでやるのだから、1人では出来ないアンサンブル中心でやろうか!?

な~~んて話も出ております。

 

バッハ講座で使った鍵盤ハーモニカも登場して。

ピアノは持ち運べないけれど、鍵盤ハーモニカなら表現も出来るし、大勢参加出来るし♪

どんな音楽が出来上がっていくのか、楽しみです。

 

10年も顔を合わせている仲間同士はすっかり気心も知れて。

年末ディズニーツアーも定番企画となりつつあります

 

生徒さんと楽しい音楽をするには、自分も楽しまなくっちゃね!

というコンセプトですよ

ただ遊びに行くわけではありません(ということにしておきます

 

そして今回のお披露目グッズは

 

指人形!

指と番号を結びつけるためのレッスングッズです。

3,4才児のレッスンでは、色を塗ったり数字を書いたりということさえ難しい

ちびっこピアニストのための教具です。

パーティーシリーズでおなじみの鳥さん、ぞうさん、おさるさんの指人形も手作りです。

 

「1」の指にパンダちゃんが遊びに行きたいって~

「4」の指にはぞうさんね~

あ、先生の「3」のゆびにキリンさんが遊びに行きたいって!

 

な~んていうと、どんどん取り組んでくれます♪

おはなしが通じているかな?という年少、年中さんのレッスンに活躍してくれそうです。

コメント