是亦夢非亦夢

春だから♪~パート1~

2007年04月14日 | ガーデニング

ムスカリの中から小人さんがのぞいているよ。

「春が来た♪春が来た♪どこ~に来た~♪」

小さな庭の小さな春をしてあげなきゃ

↑庭への入り口にパンジー

↑私の席から見えるベランダ

↓チューリップも咲きました

 

 

 麦なでしこちゃんたちも大きくなったね

 毎年こぼれダネから咲く勿忘草

花言葉。。私を忘れないで

先日、実家の片付けをして

久しぶりに昔のアルバムをめくりました。

忘れないで。。

↙私が1歳の時。。 

    

若かった父と母。。

幸せだったよね。。きっと。。

でも私は、ちょっと疲れてしまいました

↓二女が置いて行った蛙の笑顔に元気もらおうっと

 

 



21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケロケロ♪ (♪misa)
2007-04-14 11:49:31
うわぁ!TOKOさんの赤ちゃんの時の写真~♥
お母さんとっても美人。綺麗な方ですね。

とこさんちのお庭、春が待ちどおしかったんやね
みんな元気に咲き出しました~♪

私もお花植えてみよっかなぁ、お手入れ大変かなぁ・・・。

うちね、ブルーのあざらしがあるよ!
とこさんのかえると同じメーカーだと思う!
返信する
こんちーわん。 (yukko)
2007-04-14 12:43:59
tokoさんのお母さん、お綺麗。
きっと 今のtokoさんのお顔に 似ているんでしょうね。
勿忘草?「わすれなぐさ」って読むんだ。
変換してわかったわ^^。
こぼれ種で増えるのか、それはいい。
植えてみよっと。
返信する
春らんまん (おだんご)
2007-04-14 16:17:00
 「花よりだんご」の私でも、春、色とりどりの花々が咲いているのを見ると、うきうきそわそわしてしまいます。tokoさんのお庭は、そんな気分が満ちあふれてるのですね、うらやましい。。。
 昔の写真、白黒写真、味がありますねぇ。お父様もお母様も素敵、イイお顔、幸せそう!私の父母も、私も子供を抱いて、あんな顔した写真あった事思い出しました。♪あんな~時代も~ぁあったねと~♪
 何だかちょびっと寂しいような、何か満ち足りない様な、そんな春でもあります。
返信する
春だから、ゆ~くり、しようよ (sayuri)
2007-04-14 16:43:03
お庭、春爛漫ですね、自然の息吹が
一斉に聞こえるようです。
自然界の勢いが余り強すぎて
tokoさん、息を止めていませんか?
大きく深呼吸しなくっちゃp(*^-^*)q
昔の写真眺めながら、ため息
ついているんじゃないですか?
素敵なご両親に愛情いっぱいに
育てられたtokoさん、
tokoさんがそれを何時までも
覚えておいでになれば、
皆が幸せなのよ。ただそれだけで!
一人で頑張り過ぎないで!!
私ね、笑うとき、出来るだけ大きな声で
笑うの、家中に響き渡るように。
子供達は、ママの笑い声下品。。
と言ってたけど、
確かに私に不釣合いな笑い方だけど。。
笑う門には福来るって言うじゃない、
下品でも福のほうがいいもんね (*⌒▽⌒*)
tokoさんはォホホと笑いますか~?
返信する
たくさんの春 (麦なでしこ)
2007-04-14 23:00:53
いろんなお花が一斉に咲いて彩りいっぱいのガーデンですね。
ムギナデシコももう一息ですね。
うちのもつぼみが毎日少しずつふくらみつつあります。

ほんと、お母様おきれい!!そしてとってもお幸せそう!!
tokoさんはきっとお母様似でらっしゃるのね。
返信する
愛がいっぱい♪ (toko)
2007-04-14 23:05:43
皆様へ。。

いつも優しいコメント
ありがとうございます
今朝は4:00に目覚め、職場のPC仕事済ませました
その後ブログ

午後は、ピアノ練習。。ベト7♪
上京する娘を
駅まで送りながらちょっとおしゃべり。。
その後買い物して帰って来たら
いい気分になってました。。
欲しかったものが、みんな特売になってて
これもラッキーでしたあ!!

玉木宏クンと宮崎葵ちゃんの
「ただ、君を愛してる」のDVDも
借りてきたし
貰った愛を私もみんなにわけてあげなくちゃ

それにしてもかわいそうなのは我が夫。。
私のストレスのサンドバッグに
なってじ~っと耐えてくれていたことに
さっき、やっと気付きましたゴメン!


そしてプッツンした私の替わりに
母と歯医者に2往復してくれた父にも感謝。。
父の喘息が悪化しないようにと
私ちょっと頑張り過ぎてたかもしれない。。

頑張っても無駄だよ。。って
そんな事ないよね。。
少し休んだらやっぱりまたから。。

♪misaさんへ

人生山あり谷あり。。
推しなべたらみんな同じように
幸せだったりするのかも知れない。。
そう考えると私は、今まで幸せすぎたのかもね。
まあ、今も十分幸せだけど。。

お花の世話は、楽しいですよ
最近は、こぼれダネとか
植えっぱなしとかのが多くなって
楽ちんです。
チューリップなんか秋に球根さえ植えれば
必ずといって良いほど咲いてくれますね。
クラブの花壇も今チューリップが綺麗ですよ。
私たちが帰る頃、暗くなるとちゃーんと
花びらを閉じて身を守り
長生きしようとしてる。。
花たちには、いろんな事を教えてもらってます。

蛙さん、二女がオーストラリアから
持ち帰ったもので、あかすり?
misaさんちはアザラシさんなんですか?
これでこすったら痛そうだけど

むか~し子供たちが持ち帰った大きな
おたまじゃくしが今や我が家の庭で
繁殖、夜な夜な犬小屋に出没し
Benを怒らせてます
二女が知らずに「又変な置物が有る。。」
と近づいたら大きなウシガエルで仰天してた!
↑の甕にいっぱいの卵が生み付けられていて
私はウシガエルが庭中にいたら
面白いなあと思うのだけど
夫が止めてくれ~って。。
実は怖いのかなあ??

って、蛙の話し続きで又長引いちゃいました

yukkoさんへ

yukkoさんとこでお庭のお花たちが
綺麗に咲いてるのいつも見せていただいて
ああ、我が家のもアップしてあげなきゃって
写真撮りっぱなしでしたが
やっとアップしてあげられました

暫く、出勤時間が早く、夜も遅く
ちょっと疲れモードでしたが
やっと来週から普通の勤務になりますので
皆さんのとこへもおしゃべりに
伺えるかな。。
yukkoさん毎日朝早く出勤でしょ?
それでも、生活を彩って楽しむゆとり
作ってらっしゃる。。
本当に頭下がります

勿忘草、種を採ったことなく
いつも自然にこぼれてその辺に
咲いているのですが
種採取できたら送りますね

おだんごさんへ

回る~回るよ時代は回る~♪
喜び悲しみ繰りかえ~し。。

チューリップもフリルのやら
多枝咲きのやら、多弁のやら
いろいろ試して見ましたが
やっぱりシンプルなのがいっちば~ん!
と気付きました。
掘り起こしておいたもののダメかな?
と思って捨てた球根から可愛い花が
咲いたりするとけなげです。。

幸せな時代があった事、そして今ある幸せ
いつまでも忘れずに覚えて居たいですね

また、母の会開こうねっ。。

sayuriさんへ

そうそう、ため息どころか
涙流してました
心にいつも感謝の気持ち有りながら
心が豊かになるどころか
どんどん貧しくなっていくのが
悲しくて。。なんでこうなんだろう??
って。。ね?!
今日、林住期探して2件も本屋さん巡りしました。
1件目は、ちょうど最後の1冊が売れたとこで。。
2件目で今、装丁を直しているから
暫く店頭に出るまで掛かると言われました。
私、考えたらまだ今年は居住期?だから
暫く楽しみに待つつもりです

sayuriさんが不釣合いな?
大きな声でガハハ。。
って笑うの聴いたら貰い笑いしちゃいそう
私、笑い上戸でもあるんです。。
箸が落ちてもおかしい年頃では
床を転げまわって笑ってました

私は笑い声ももそうだけど
くしゃみが下品。。
何とかしなさい!!と言われてます
返信する
続きです♪ (toko)
2007-04-14 23:14:54
麦なでしこさんへ

あら、もう蕾が??
明朝うちの子たちもよ~く見てみますね。。
これ↑以外にもいくつかプランターや
鉢に植えて有るんです。
そのうちのひとつを先日お嫁に出しました
元気に育ってくれると良いな

母に似てる?ってちょっと複雑
母娘って、いろいろですよね。。
我が家の娘も父親大好きで
よく私を批判的な目で見ます。
私も同じだからちょっと複雑
返信する
カメさんモードで…行きましょか! (Riko)
2007-04-15 11:41:04
いつ見てもTokoさんのお庭お花達がいっぱい…素適ですね!
私の心も癒されます…いつもありがとう♪

‘頑張っても無駄だよ…’なんてことはありませんよ!
植物は正直です。
ちゃんとお世話をすれば、毎年綺麗なお花達を咲かせてくれます。
お花達もTokoさんに「ありがとう」って
ご両親も…

でもね、頑張りすぎちゃうと疲れちゃいます。時々はカメさんモード(私はいつもですが…)で行きましょうよ!

実は私はね、ストレスから心の病気になった事があるの…(Rが中一の頃)
Tokoさんパパみたいに優しいサンドバッグ…(笑)も無く、一人溜め込んでいたみたいです。
それからはずっとカメさんモード。
だから私
こんなんよ~!

Tokoさんの小さいときの写真(お父さんの方)、ちーこちゃんはTokoさん似ですね。可愛い。

カエルさんは…Tokoさんパパと一緒、私もカンベンです(笑
返信する
行ってきました♪ (toko)
2007-04-15 22:47:41
夕べ「ただ、君を愛してる」を夜中の1:00に
見終わって、今朝10時までに蔦屋へポストイン
無事当日返し料金セーフ
あ~やっぱ玉木君ステキだわあ
yukkoさんのお好きな今会い。。の監督作だから
映像が綺麗
ライムグリーンに映える方ですね~
玉木君葵ちゃん演ずる
女の子が桜子ちゃんみたく亡くなっちゃうのが
悲しかったけど
買っちゃおうかな。。このDVD又見たいから。。

今朝は、そのまま高崎に駐車して上京
完璧な1日でしたよ、今回は

Rikaさんへ

Rikaさんて、今でも人の気持ちを
まず考えてとても大事にして、
いつも一歩下がって行動される方だと思います。
私なんか許容量小さいから
すぐ飽和状態になって爆発しまくってますから

先日も、桜の花びらじゅうたんを見て
こういう季節に人生の幕を下ろしたいなあ、
なんたらかんたら。。。といつもの
愚痴言って夫にまた始まった。と
うんざりされてました。。

さっきキハチのマフィン6個買って
今2個ずつ頂きましたよ
いつもは甘いもん食べない夫にまで
食べられちゃいました
本当においしいねっ

今日は、まずは有楽町で降りて
トイレに入ってたら二女から「ネットが繋がらない」
とヘルプコールがあり
じゃシャドー展見たらそっち行くからと
ソニープラザで化粧品など買い、
銀座三越地下2Fへ直行
マフィン土産にしようかとウキウキしてたら
「繋がったからこなくて良い」そうで
ちょっと残念だけどほっとしてシャドー展へ。。

すっごく勉強になりましたよ
ってド素人の私の言う事じゃあ有りませんが
シャドーの奥深さに又触れた気がします。
入り口の作品「牧場の朝」。。大好き
ハチドリのウエルカムカムボードも。。
何枚かカードも買ってきちゃいました。。
とりあえずいつか作ろうと思って

イトウ屋カードコーナーもゆ~っくり見て、
高島屋へ。。。USPPのTシャッツが
15%引きになると言うので
高島屋カードも作って
東京駅までWショッピングしながら歩いて
東京駅ラーメン激戦区でラーメン食べて
せっかく乗り降り自由の東京臨海自由切符
買ったから元とろうと
また有楽町まで戻ってプランタン見て
地下でビゴのパン買って帰途に着きました。
この日は電車も直ぐ有って
爆睡しましたが乗り過ごすことなく
高崎駅から車で45分迷うことなく帰宅。
完璧な1日でした
ただ。。歩き過ぎて足が痛い
本当は吉祥寺までコロッケ買いに
行きたかったのに。。
又のお楽しみにしました
いつまでも楽しみを散りばめてその日を夢見て
毎日を過ごしていけたら良いな

追伸。ウシガエル、、いざとなったら
食用には無理??
返信する
ひょえ~!! (Riko)
2007-04-16 00:08:51
ウシガエル食用ですかぁ~?
もしかしてTokoさんがさばくのですか…
でも我が家の(R)アレルギーだったから、自然食のお店でカエルやウサギのお肉見たことありますよ…。
下処理はしてありましたけど…
自分ではムリムリ…(笑
お味は鳥肉だとか…

今日は素適な一日だったようですね。
リフレッシュ出来たかな…
私、一人で東京行った事無いからこんなに沢山回れないよ。きっと。(笑
凄い凄い

私は母が入院したので、午後から付き添いでした。
病院は疲れるわ~
昨夜はマッサージ機に掛かりながら暫し爆睡(笑
しばらくは木工や好きな事お休みかな…ショボン
お互い大変ですが、がんばりましょ

もしかして…RikaさんとRikoって、かぶる…??
いつも携帯からだったから、ごめんね。
リコにしましょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。