是亦夢非亦夢

鎌倉まで♪

2007年04月04日 | お出かけ

3月31日(土)夜は、ニコニコ会でお子さんたちの合格祝い、

1日(日)はオーストラリアに行ってる二女のアパートに行き

鎌倉まで足を延ばしてきました。

だって、青春18切符があるんだもん

布団を取り込んだら、もう2:00

だから今日は、小町通から鶴岡八幡宮あたりまで

ショッピング&お花見の鎌倉プチ探検に決定

 ガイドブックに載っていたこの店↓は撮影のみ

 

隣は、骨董屋さん↓

良い気分で例によって、帰りは爆睡。。

一駅乗り過ごしてしまいました

最終電車が無くなり、夫も飲んでしまって迎えにこられず。。

しょうがないので駅からタクシー

せっかく青春18切符で安くあげようとしたのに

高く付いてしまいました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おかげさまで二女、オーストラリアより無事帰国

3日(火)夜帰宅しました。

私は春休みの1日勤務や新学期準備で忙しく

ゆっくり話しもできないまま

明日にはもう、アパートへ戻るそう

でも、またすぐ夏休みが来るから。。

免許取りに戻ってくるの楽しみにしてるよ

 

↑最近買ったお気に入り

ネルの布フィルターで入れる珈琲は甘みがちがうの

豊かな珈琲の香りに包まれる

朝の至福の時間が早く戻りますように

 



17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tokoちゃん、おひさ~~~! (みきちゃん)
2007-04-05 07:46:09
やっぱり、おでかけでしたか??

鎌倉へのプチ旅・・・いいな、いいな、

あの小町通りのお店で求めた「でんでん太鼓」
40年前なのにまだ大事に持ってます。

鎌倉はいつ、どの時期訪ねても素敵な所です。

鳩ヶ谷からも十分日帰り可能よね・・・

大好きな「葉 祥明さん」http://www.yohshomei.com/
の美術館に行きたいな・・・

ちーちゃん
お帰りなさい。。。
。。。。ってもう横浜か、
掃除の済んだお部屋で
きっとお母さんのああったかいぬくもり感じていますよ。。。
返信する
Unknown (みきちゃん)
2007-04-05 07:47:08
テンプレ 今気づきましたぁ~~
ありがと。
返信する
至福の珈琲タイム (Rika)
2007-04-05 21:42:40
鎌倉いいですね~♪
鶴岡八幡宮は小学校の遠足か修学旅行で行ったのと、
大人になってから一回ぐらい行ったきりです。
小町通、ブラブラ歩いてみたいです。

仕事に行く日は朝が早いので、ゆっくり出来ない分、
休みの日は「これでもかっ!」っていうくらい、
お茶、紅茶、珈琲を飲みます。
まるでドリンクバー状態(笑)
家にいた時は何でもないことだったのに、今はとっても幸せな時間です。
返信する
 (caraway)
2007-04-05 21:49:30
青春18切符か~
いいですね!一度は楽しんでみたいと思っています。
でも寝過ごしはびっくりだったでしょうね~

さくらとってもきれいです。
返信する
綺麗! (ろこ)
2007-04-05 22:01:26
鎌倉に来たんですね。
桜が綺麗です。
八幡の源氏が池の桜かしら?
小町通は人出が多くて大変だったのでは。
ダクシー代は高くつきましたね。でも楽しめたのだから。

お嬢さんも一仕事終えましたね。
夏休みが楽しみね。

コーヒーメーカーステキです。
さぞ美味しいコーヒーが入るんでしょうね。
返信する
コメントありがとうございます♪ (toko)
2007-04-05 22:32:47
一番手抜きで育てた末っ子が
結構シッカリしているのにはびっくり
今日も午前中、私は実家の掃除
午後は早々に出勤。。
帰って来たら、犬の散歩、布団取り込み
食器洗い、そして洗濯物まで綺麗に畳んで
帰ってしまっていました。
ありあわせだけど一緒にランチはできたから
ま、いいか。。。
でも今、スーパーで買い物しながら
ゆっくり一緒に買い物したかったな。。
大好きなしいたけ食べさせたかったな。。
とちょっとウルウル
明日は、大学で身体測定だそう。。
もう寝たかな??

みきちゃんへ

二女の部屋は長男とは違って
掃除する必要はないくらい綺麗でした

雨戸開けて風入れて、布団干してあげただけ。。

小町通の煎餅やさんとお茶漬けの店で買い物
しました
入り口にジブリのガーデニンググッズの店
があり、母の日のプレゼント決めて来ました
私と私の母への。。
私へは長女から。。母へは私から。。
返信する
↑続きです。。 (toko)
2007-04-05 23:14:40
母の日の
お楽しみに~

葉 祥明さんの美術館へは
何年か前、職場の同僚と行きましたよ
雨の紫陽花寺へ行った時です
また、行きたいなあ

Rikaさんへ

『鎌倉・湘南・三浦半島』という本買って
まずはそれに従い
初めての鎌倉編①を実践してきました。
あと1年、二女が居るうちに
ガイドブック通りに全て回ってみたいと
思っています

そうそう、朝のドリンクバータイム
私も夫とまずは緑茶、娘とルピシアの紅茶
それから一人で珈琲2杯
『優しい時間』観破?以来欲しかった
ネル布のフィルター。。ついにゲット!!
近所に珈琲豆の専門店見つけて
入れ方、手入れ方法等
いろいろ教えて頂きました
新入生が落ち着いたら
また、朝の至福の時取り戻そうと
楽しみにしているんですよ

carawayさんへ

18切符この春は5枚つづりで¥8,000だったの。
長女に買ってきて貰ったのですが
肝心の切符捨てて説明書きかなんかの紙
渡されたのにはびっくり
慌ててゴミ収集所へかけ付け
捨てたばかりのゴミ袋あさって見つけました
お金を出していない長女は
優雅に化粧し続けていました

しかも今日、二女が残り3回分
もって帰ってしまいました
なんか、ちっとも得してない??

あの、乗り過ごしにはびっくり。。
ココまで爆睡する私って???
タクシーの運転手さんに
「終点まで行っちゃう人も居るから。。
一駅で良かったね」って慰められました。。
たしかに。。
でも悔しいので、家から大分遠いとこで
おろして貰い、節約しました。

私の近所も桜。。満開です
今日も子供たちと桜の下でいっぱい
遊びましたよ

ろこさんへ

戸塚駅からも川沿いに満開の桜が見えました
源氏池ですね。
牡丹園がもう閉園で残念でした。
小町通から鶴岡八幡宮へ着いた頃
雨がぽちぽちと。。
有名な栗ドラヤキは売り切れでした
でもお煎餅やお茶漬け。。
美味しかったですよ
帰りは若宮大路を通って鎌倉駅へ。。
mapで調べてから行くと楽しいですね~
次ぎは、江ノ電に乗りたいな~♪♪♪
返信する
追伸です♪ (toko)
2007-04-05 23:18:47
一番上一枚目の写真が平家池、
二枚目が源氏池です
返信する
鎌倉 (BALTAN(バルタン))
2007-04-06 07:25:44
いい場所ですね。
私は鎌倉に一度も行ったことがありません。

まずはTOKOさんのブログで拝見させていただき、次回の参考にさせてもらいました。
返信する
Unknown (aya)
2007-04-06 22:49:48
ガイドブックに掲載されているようなショットですね^^
3枚目のお写真を見て春のお寺や神社巡りもいいなぁと思いました。

そしてお嬢様お帰りなさいませ♪
きっととてもステキなときを過ごされたこと、お忙しい中tokoさんとお話されているのでしょうね。

・・・やっぱり最近tokoさんとこにくると海外に飛び出したい気持ちが膨れ上がります(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。