是亦夢非亦夢

赤ちゃんが来た日☆彡

2010年08月28日 | 我が家

8月28日(土)長女と孫が無事退院、帰宅しました。

お世話になった病院は、私が子供たち3人出産したところですが

当時の産婦人科病院とは随分変わって御殿のようなホテルのような

立派なマタニティーホスピタルになっていました。



4階建て。。4階が見晴らしの良いレストランです。





南側は公園。



公園の向こうに見える白い建物↑がかつての産婦人科病院です。

今は託児所になっています。



入り口↑



花壇も専門の方がステキにアレンジしています。。



正面玄関↑





お部屋の出窓↑



3人部屋ですが、壁で仕切られTVも1台づつ。。

私の時代にはカーテンだけで仕切られTVも1台だったので

3人、すぐお友達になりました。

長女出産の時は皆で授乳しながら『おしん』を見てました。



洗面所↑

我が家では↓



リビングにクーラーがないので

2F寝室ですやすや

手作りダブルガーゼの長下着、手作りモビール

そして、オムツも手縫いの布おむつにチェンジ

娘「今日は何だかおしっこの回数多いなあ

私「紙だと1回くらいおしっこしても分からないけど白い布オムツだと

1回でも黄色くなって濡れるから、すぐ分かるのよ

『モンテッソーリの子育て』の本、お祝いに何冊か贈ってあげよっと



13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なホテル (バルちゃん)
2010-08-29 06:39:38
素敵な病院、ホテルみたいだね。

私も、こんなに素敵な病院なら滞在したいですわ!!

赤ちゃん産みたいわ!!
返信する
そうそう (バルちゃん)
2010-08-29 06:40:50
ただいま 妊娠5ヶ月くらいの お腹しています。
返信する
おめでとうございます (caraway)
2010-08-29 06:49:41
そろそろかな~って
お盆明けくらいから
楽しみに待っていました。
tokoさんもおばあちゃまね☆

孫自慢に話を弾ませましょう~
返信する
おめでとう (Rico)
2010-08-29 07:57:28
そうそうY産婦人科凄いよね~
私も58年の夏、公園の向こうの病院
窓から公園が見えたよ!
いつも混んでて待っている間座れない時も有ったよね
友人達と「Y病院の中見てみたいね」って話で盛り上がり…
tokoさんのおかげで一足先に見ることが出来たわ
ありがとう!
それにしても凄いわ~
可愛い赤ちゃん我が家にもコウノトリさん
早く来ないかしら…
返信する
赤ちゃん、良く寝てる(*^_^*) (toko)
2010-08-29 16:19:33
孫って、可愛いって聞いたけど
ほんと可愛い

今日はお七夜。。これからお赤飯炊きます

バルちゃんへ

毎日暑いのに食欲はで私もお腹やばいです

caraさんへ

バ~バデビューしましたよ
あと1ヶ月たっぷり孫と過ごしたら
10月から私も再就職
孫からエネルギーいっぱいもらったよ

先輩おばあちゃま、アドバイス宜しくね

Ricoさんへ

入院中に、見に来てもらえば良かったね。
とにかくすごいよ。。昔は昔は。。っていうと
娘に嫌がられるけど

病院通いは、疲れるけど、出産のお見舞いは
心弾みます毎日2往復
Ricoさんちの前通って通ったのよ
20?年てあっという間なんだなあ。。
たっくさんの孫たちのために
いつまでも元気でお米や野菜一杯作ってあげたいな

返信する
おめでとう (yukko)
2010-08-29 16:53:12
赤ちゃんのお誕生おめでとうございます。
娘さん、よく頑張りましたね。
赤ちゃんにとっては 出産の瞬間が一番困難な時と聞いたことがあります。
赤ちゃんも よく頑張りました。

ところで、女の子、なのかしら?
キョロキョロ探したけど、わからない。

記録もいっぱい撮ってあげて下さい。
返信する
ありがとうございます♪ (toko)
2010-08-29 20:53:42
さっき、へその緒が取れました

yukkoさんへ

おかげさまで無事生まれ、感謝感謝で
いっぱいです

娘の希望通り、おとめ座生まれの女の赤ちゃんです23日朝8時から夜7時までずっと付き添いながらエコたわし大3枚、小1枚編み上げました
しました
返信する
おめでとうございます。 (はなこころ)
2010-08-30 10:52:10
お孫ちゃん
かわいいでしょう。
とこさん、目じり~目じり~

・・はなこころ
返信する
ありがとうございます♪ (toko)
2010-08-31 10:10:38
はなこころさんへ

めちゃくちゃ可愛いですよ

汗だくになって、オムツ洗ったり、抱っこしたり
していますが体重です
夏、代謝が悪くなるんですね~
娘は、どんどん元に戻ってます。若さだな~

あと2Wも猛暑だそうな
リビングにエアコン、やっぱり入れなくちゃかな
返信する
追伸です♪ (toko)
2010-08-31 21:26:23
はなこころさんへ

はなこころさんのお父様のように
いつか、孫めぐりツアーに行くのが夢です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。