是亦夢非亦夢

苔玉つくりin バラ園♪

2008年05月31日 | ガーデニング

バラ園内で行われる苔玉つくり講習会に参加してきました。

気分は、お団子つくり。。癒されます

ちなみに↑のドロ団子の配合は

ケト土:5

富士砂1

赤玉:2

桐生砂1

クンタン:1

だそうです

苔を巻いたら

ロックミシン糸の最細ので

ぐるぐる巻き。。

なんとか形になりました

帰りに、バラ園内を急ぎ足で

甘い香りが届きますか?

 

   

 

 

 

  

苔玉とバラにもらった笑顔で

さあ、出勤  

 

 

 



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泥遊び (バルちゃん)
2008-05-31 18:00:28
人間本来の感覚を呼び起こすことができるような気がしますね。

返信する
近くの公園。 (yukko)
2008-06-02 07:43:38
10分くらいのところに こんな素晴らしい公園があるなんて、
ご近所の方の散歩コースになっていそうですねえ。
バラの香りが におってきますよ。
返信する
こんばんは♪ (toko)
2008-06-02 21:11:53
昨日は、長女の新居へ行って来ました。
高速使って約2時間。。
元気なうちなら何時でも行けるけど。。
今日は長女が又里帰り
なんともお気楽な主婦であります

バルちゃんへ

講師の方は、病気をされた後、
苔だま作りで癒され、ボランテアで
教えたりするようになられたとの事。。
材料は庭の木々を挿し芽したり、
苔も育てたりされてるようです。
やっぱり大人になっても土いじりは、
楽しいですね

yukkoさんへ

今年は全国緑化フェアで公園も賑やかです。
私が小さいときも、子供たちが小さいときも
春夏秋冬、良く通った公園なんです
早く、孫連れて行きたいなあ
返信する
苔玉つくり ()
2008-06-02 22:55:57
ひろ~くて、綺麗なバラの香る公園が、近くにあるなんて羨ましいです~~~
全国緑化フェアの会場はいろんな所でやってるの?

苔玉つくり・・・興味はあるものの、機会がありませ~ん。。。

長女ちゃんの里帰り  うふっ、なんだか微笑ましいナ
返信する
全国都市緑化フェア♪ (toko)
2008-06-03 21:38:57
今年は第25回で群馬、来年は岡山だそうです
地元で開催されるまで私も知りませんでした

麦ちゃんへ

ほんと、幸せですね。。この公園
ひろ~い松林あり、ボート池あり
野球場やサッカー場もあり
吉祥寺に井の頭公園、、
前橋に敷島公園
つまり、ここは群馬の吉祥寺ってとこかしら

苔玉、意外と難しかったけどこの作り方だと
上手に管理すれば10年以上でも持つそうです。

長女、昨日仕事から帰ったらちゃっかり来ていて
今日は、二女を送ってる間に買い物に出かけ
仕事に行ってる間に
「お世話になりました」とメモ置いて
帰ってしまってました。。
大好きな群馬のミソパン、買って置いたの
食べて行ったそうで良かったな。。
これで結婚式後すぐ新婚旅行へ行っちゃうから
暫く会えないな。。

式では半年ブリに息子に会えそうで
今日は奮発して式用にコムサのネクタイ
買っちゃった
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。