今日のスットコ君

身の回りのドジ話を投稿しています

全く笑えません。

2006-05-13 13:18:24 | Weblog

大学受験生の数学の授業中です。

私 『・・・というように最大公約数は決定されるわけですね。いいかな?』
生徒H 『分かりました。』
生徒K 『うーん、それは分かったんですけど、ちょっと気になることを質問していいですか?』
私 『何でもいいぞ!』
生徒K 『最大公約数はそれだとして、最小公約数は何になるんですか?』
私 『小学生なら、笑えるんだけどねぇ・・・』

(最小公約数はいつでも1ですね。それから最大公倍数はキリがありませんよ。本当に小学生なら疑問を解決しようとする姿勢は良いですがねぇ)