新中1に正負の数の解説を行っていました。
私 『0より大きい数を正の数といい、プラスをつけて表すんだよ。0より小さいのは負の数でマイナスをつけて表します。』
生徒 『プラスの数の方がマイナスの数より大きいんだよね。』
私 『そうそう、+4と-8だと数字は大きいけど、+4のほうが大きいからね。じゃあ、これを不等号の>とか<を使って表すと・・・』
生徒のノートには ” <+4>-8 ”
私 『あれれ、はじめの<はなんだ?』
生徒 『大きいほうに印をつけるんじゃないの?』
(なるほど、最近は記号も顔文字で使うことしか分からない生徒が多いですからね。新中1ですからね。大目に見てあげましょう。o(*^▽^*)o~♪)
私 『0より大きい数を正の数といい、プラスをつけて表すんだよ。0より小さいのは負の数でマイナスをつけて表します。』
生徒 『プラスの数の方がマイナスの数より大きいんだよね。』
私 『そうそう、+4と-8だと数字は大きいけど、+4のほうが大きいからね。じゃあ、これを不等号の>とか<を使って表すと・・・』
生徒のノートには ” <+4>-8 ”
私 『あれれ、はじめの<はなんだ?』
生徒 『大きいほうに印をつけるんじゃないの?』
(なるほど、最近は記号も顔文字で使うことしか分からない生徒が多いですからね。新中1ですからね。大目に見てあげましょう。o(*^▽^*)o~♪)