ときわ幼稚園の給食

ときわ幼稚園の給食です

2月28日の給食です。

2018-02-28 14:36:19 | 2月の給食
こんにちは、給食室です。
今日は久しぶりの「パン給食」でした。
食パンにしているので、ジャムサンドにしたり
魚とサラダを挟んでフッシュサンドにしたり楽しんで食べれるようにしています。

魚は白身魚に下味をつけたものを片栗粉を付けてあげています。
ホールトマト・ケチャップ・砂糖などでソースを作り
揚げた魚に絡めました。
パンは消化が早いのでサラダにボリュームを持たせ
腹持ちが良くなるようにしていました。

スパサラは子どもたちに人気のサラダですので
ブロッコリーや緑が目立つ野菜を入れても食べることが出来るようです。


今日の献立です。

・食パン&いちごジャム
・魚のケチャップ煮
・エッグスパサラ
・白菜スープ
・牛乳                でした。


きょうのおやつは「わかめおにぎり」でした。

2月27日の給食です。

2018-02-27 15:43:45 | 2月の給食
こんにちは、給食室です。
気候が良く、今日は外で元気いっぱいに遊んでいる
園児が多くいたように思います。
身体がしっかりと動いていたので
食の進みもよかったのではないでしょうか?


今日の献立です。

・牛丼
・みそ汁
・さつま芋とリンゴの甘煮            でした。


今日のおやつは「ゼリー」でした。

2月22日の給食です。

2018-02-22 15:11:14 | 2月の給食
こんにちは、給食室です。
今日は「うどん」の中に「高野豆腐」を入れ
「高野豆腐」苦手克服をしてもらおうと考えた献立となっています。

うどん麺自体は少ないですので、おにぎりを付けています。
麺類はつるっと入ってしまうので、よく噛むようにと
味の変化を持たせ、食を進みやすくするために「きんぴら」を副菜としてつけています。


今日の献立です。

・卵と高野豆腐のうどん
・きんぴらごぼう
・おにぎり             でした。


今日のおやつは「キャロットスコーン」でした。





2月21日の給食です。

2018-02-21 15:40:54 | 2月の給食
こんにちは、給食室です。
今日は魚をまる齧りする献立になっています。
頭が付いた魚でも、しっかりと食べることができるように
天ぷら・から揚げと形を変えて出していました。

ししゃも・めざしは頭から尾まで食べることができるので
カルシム他、栄養をしっかりと摂ることが出来ます。
ご自宅でもお昼ご飯に出されてみてはいかがでしょうか?


今日の献立です。

・雑穀ご飯
・ししゃものから揚げ
・野菜のナムル
・みそ汁                でした。


今日のおやつは「リンゴのココアケーキ」でした。

2月19日の給食です。

2018-02-19 15:18:02 | 2月の給食
こんにちは、給食室です。
今日は子どもたちが大好きな「カレーライス」でした。
大好きな食べ物は、よく噛まずに飲み込むように食べてしまうことが
あります。
今日はしっかりと噛むことで顎を鍛え、いざというときに力を出せるように
根野菜が入ったカレーにしました。
サラダは、あっさりとした味にの春雨・海藻が入ったサラダです。



今日の献立です。

・カレーライス
・春雨サラダ
・牛乳           でした。


今日のおやつは「いちごゼリー」でした。