はぶログ

ENGINE Pro staff
羽生和人のブログ

2週間ぶりのホームレイク

2024年07月11日 | はぶログ

2週間ぶりにホームレイクへ。

前回はまだまだアフターって感じでしたが、水温が20度を超え結構、夏の気配が漂ってました。

最大魚51センチはWrithe2.8の表層ピクピク。

まだまだ表層は超単発ですが、僕は僅かなチャンスも逃しません笑

表層以外ではジグ+霞の蛙のいつものコンビが炸裂

ジグにカエルをセットするのに明確な理由があります。

ひとつは強度。写真のジグと霞の蛙さんコンビ、もう30匹は釣っていますが、まだ使えます。

数匹釣ると針先がダメになるのですが、このジグも明らかにアタリですね。

そしてもうひとつ。こっちが重要なんですが、足の弱い水流しと来い来いアクション。

フォールさせても、泳がせても、さらにシェイクで誘ってもこの弱さがクリアウェーターでは特に重要です。

他の形状のワームもしっかりと試した上での結論です。バスが悩んでも喰うので(もちろん100%ではありません)カエルだから喰わないって事は間違いなく無いです。

水中アクションは近日中にインスタにアップします。

さらにゆっくりフォールはLikeFiveのホバスト。

5インチクラスのワームはジグヘッドのイメージが強いですが、lLikeFiveのホバストはぜひ試して頂きたいです🙏

久しぶりだったからバスも会いたかったみたいです笑


【Writhe2.8ピクピクタックル】
ロッド:スペルバウンドコアハイクラスSCHS-67UL/L-ST -Long Surface-
リール:ZENON2500SH
ライン:PE0.25号+ライトゲームリーダーFC4lb
フック:スーペリオMⅡフック8番

【ジグ&霞の蛙タックル】
ロッド:スペルバウンドコアハイクラスSCHC-65MH-ST -dexterity-
リール:ZENON MG-X+PGカーボンハンドル
ライン:バスハードFC14lb

【Like Fiveホバストタックル】
ロッド:スペルバウンドコアハイクラスSCHS-64XUL
リール:ZENON2500SH+パワーフィネスハンドル
ライン:シンキングPE0.6号+ライトゲームリーダーFC6lb
フック:スーペリオHSフック1番
シンカー1.3g