はぶログ

ENGINE Pro staff
羽生和人のブログ

遠賀川

2017年10月29日 | hablog
今日はルアーマガジンジャンボリーで、初の遠賀川へ。まぁ河川敷ですが笑

台風22号の影響で、昨夜から雨。風も時折、強く吹いていましたが、昼過ぎまではイベントも開催出来ました。
上流地域では、かなりの雨量だった様で、堰を開けて放水しなくてはならない状況となり、途中で中止となりました。



これは朝の時点での遠賀川ですが、まぁ流れが早い。帰りる頃には濁流でした。

次回、訪れる時には釣りもしたいし、九州のバスアングラーは熱心な方が多いので、またエンジン製品を見て頂くチャンスも欲しいなと…

明日までは九州滞在です。

九州に来ています。

2017年10月28日 | hablog
昨日から九州に来ています。

台風22号が近づいている影響で、今日から雨降り。
今日はキャスティング福岡店さんにて、エンジンイベントを開催させて頂きました。

まだまだ知名度の低い地域ではありますが、熱心なバスアングラーが多く、スペルバウンドコア、ルアーを見て頂けた事は良いキッカケだったと思います。

ライクを使って下さっている方の多さには驚きました!ありがとうございますm(_ _)m
九州でも、かなり釣れるそうです。


明日はルアーマガジンジャンボリーにエンジンブースを出展いたします。
間違いなく雨ですが、頑張ってきます!

エレキ、魚探の延長ケーブル

2017年10月27日 | hablog

先日の戸面原釣行から、エレキの延長ケーブルを新しくしました。

ちなみに、戸面原ダムボートセンターのボートは12ftオンリーです。
しかも、亀山ダムなどの12ftと違い、船体が軽くひっくり返る危険があります。

その為、セッティングの際は、上手にウエイト配分をして、全体がバランス良く沈み込み様にしましょう。
自分の重さもお忘れなく!

船後方のオプティマバッテリーが倒れてますが、オプティマバッテリーはドライバッテリーなので、横向き、逆さ向きでも使用出来るんです。

で、配線ですが、エレキのペダル側、バッテリー側、さらにはジャンパーケーブルもコネクター仕様に変更しました。


エレキのペダル側。


バッテリー側。白いコネクターがジャンパーケーブルですね。

これにより、蝶ネジを回す作業が無くなるのですが、コレが大きなメリットです。
結構、1日2回の蝶ネジ回しが面倒だったので…

また、逆接防止というメリットもありますよ!

僕のエレキ関係、オプティマバッテリーは全て、ファクトリーUさんにお願いしています。

ファクトリーUさんのブログもチェックしてみて下さいね!

戸面原ダム

2017年10月25日 | hablog
昨日は今月16日からバスアングラーにもボートレンタルが始まった、戸面原ダムへ行ってきました。



ボートハウス先の道は、派手に崖崩れしてました。ボートハウスまで行くのは全く問題ありません。

最寄りインターは、館山道 富津中央インター。そこから20分位ですかね。
自宅からは、朝なら1時間20分位だったので、亀山ダムと変わらなかったです。

インターを降りてから、コンビニも2件あります。ファミマが最後のコンビニです。
湖上でも、スマホの電波が入るのは驚きました(笑)
笹川上流は入らないくて、結構困るんです。。。

ボートハウスは戸面原ダムボートセンターさん一件となります。
戸面原ダムボートセンター
バスフィッシングでボートを借りる際は、しっかりとルールが決められいます。
行かれる方は必ず戸面原ボートセンターさんのHPをご覧下さい。

船舶免許は必須です。失効していないかも要確認です。

湖は台風21号による雨の影響で、もともと濁っていた水がさらにパワーアップしてました(笑)

魚からの反応は水の良いエリアに限られましたが、魚の反応は良い?素直?ですね。

ルアー喰い損ねて、同じ魚が3回喰って来たのは久しぶりでしたw

とは言いつつ、午前中はバスの存在を疑う位に何も無かったという…


午後から虫で5発。でした。


10月はバスフィッシングレンタル分は満艇らしいです。
11月にまた行きますm(_ _)m

台風接近ですがイベントです。

2017年10月21日 | hablog
今日はデカイの狙いへ。

その言葉通りひたすらクローラーベイトを投げましたが、全くカスリもせず……

結局、ダウンショットでゼロ回避して→数をポロポロ。


そのダウンショットも色々と試してみようと、今回はライク3インチを使ってみました。

フックはオフセットフック。フックサイズはレッグワーム2.5インチと同サイズでOKです。

ノーシンカーで使用する場合は、アイが上下になるようセットしますが、今回はアイが横になる姿勢でセットしました。
このセッティングの方が、回収時にリグが回りにくく糸ヨレも少ないです。

これからダウンショットを多用する季節になりますが、このセッティングはオススメです。


話は変わりまして、明日はキャスティング岩槻店さんにてイベントです。
よろしくお願いいたします。