Happy Time♪

一期一会・・人との出逢いを大切に

トマトジャム♪

2007-01-20 17:25:30 | 料理&おいしいもの
やっとやっと!漢検終わりましたよふ~
何をやるにも頭の隅に・・・あっ勉強しなきゃって・・

それが、もうない
受かったか落ちたかなんて、こうなったらどうでもいい(受かりたいけど)

応援していただいたみなさん、ありがとうございました




そして・・・このタイトル!


木曜日にお花を習いに行ったんだけどね!

今回の花はバーディカルという縦に伸びる形です


バラがとってもきれいですね

 


お花じゃなくて・・そうそう、タイトルのトマトジャム


お花の先生が青いトマトをたくさんもらって、ジャムにしたらおいしいよ
って・・お花を生けながらパンにトマトジャムをつけて食べました。
そういうざっくばらんな先生なの


りんごジャムみたいにおいし~青臭くないし

だから、こ~~んなにたくさんもらっちゃった

そして、こ~~んなにたくさん、ジャム作っちゃいました





勉強しながらも、いろんなことやっちゃうのよね・・



ちょうど、チアの日だったのでチアのお友達に


変わっていてにもいいですよ

←コースターはくっさめさん作


トマトジャムの作り方

①青いトマトをざく切りにしてトマトの半分量の水と砂糖を入れゆでる

②皮がはがれるので取る

③煮詰める(1/3くらいの量まで)

④レモン汁も少し入れる

出来上がり~~


砂糖の量は少なめでも良いかも。
種があるのでこすときれいな仕上がりになります


どうぞ、お試しくださいね


          


あっ昨日、職場の新年会だったんですが・・
(私、よく遊んでるよね~でも9時半には帰ってきましたよ)

そこのビンゴで1番でした幸先いい~~~

この、梅酒頂いたよ梅酒大好き!!



今年はいい年かも~~

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~ (mimo)
2007-01-20 18:18:39
無事に終わってよかったですね。。お疲れ様
雪の降る中、寒いし大変だったでしょう。。

トマトのジャムおどろき
青いトマトでつくるんだ~。
お友達のお母さんがトマト作ってるので
青いうちにってお願いして作ってみますね。。

返信する
mimoさんへ (tokirin)
2007-01-20 20:26:00
漢検応援ありがとうございます
今日はほんとにが降って寒かった~
なのに・・息子は
息子はの試合の後、漢検で・・・聞かないでください・・勉強してって言ったのに~~

トマトジャムおいしかった
青いトマト手に入るなら一度作ってみる価値ありですぞ~
返信する
漢検! (a.m)
2007-01-20 20:52:37
お疲れ様でした~~。
いや~、この年になると・・・
資格物の勉強って・・・
ったく、頭に入りません。
tokirinさんはえらいな~~って
思いますよ~~。
トマト・・・ジャムですか~~・
体に効きそうですね~~。
今の時期にこんな新鮮な青々とした
トマトを手に入れるって事の方が
難しそう~~。
返信する
お疲れ様でした~♪ (ENEMI)
2007-01-20 21:19:39
こんばんは~♪
オフ会の時に言ってた漢字検定ですよね??
お疲れ様でした~
・・・私は恐ろしく漢字が苦手なので・・・
tokirinさんを尊敬しちゃいます♪

う・・・うめしゅ
美味しそうです♪♪飲みたいな~

そうそう、リンクありがとうございます!
私も早速リンクさせて頂きますね
返信する
お疲れ様でした (kakatti)
2007-01-21 02:10:58
漢字検定お疲れ様でした。
やっとほっとしたんじゃないですか?
この週末はゆっくりお過ごしくださいね。

アレンジメント、ステキですねー
縦に伸びる感じが、気分も上向きにしてくれそうですよね

トマトジャム、食べてみたーい
ほぼ毎日トマトを食べている
トマト好きの私にはたまりません
返信する
a.mさんへ (tokirin)
2007-01-21 10:48:44
そうなんですよ~やっと終わりました
久々勉強した・・って感じです!
もともと漢字好きなんで・・・

トマトジャムは・・う~~~ん、青いトマトの入手が困難かも
返信する
ENEMIさんへ (tokirin)
2007-01-21 10:52:16
終わりましたよ~
漢字好きだからあんまり苦にはならなかったけどね
ほっとしました

梅酒おいしそうだよね~~~
にごり梅酒だって!!味わって飲もう
返信する
kakattiさんへ (tokirin)
2007-01-21 10:55:16
ほんと、終わってほっとしました!!
なので、ゆっくりしていま~~す

お花があると気持ちにゆとりがあっていいわ
でも、暖房がんがんのリビングに置いてるから
バラがあっという間に開いちゃった・・

トマト好きですか~いいですよ!おいしいしね!体にもよいし
返信する
トマトジャム (までろん)
2007-01-21 11:16:40
画像からさわやかな香りが流れてくる気がしました。
美味しそうなジャムですね
バラの生け花も素敵ですね~♪
「バーディカル」っていうんですね。
ボリュームが出て華やかな感じになりますね

漢字検定、本当にお疲れ様でした
試験って緊張しますよね。
私なんか考えただけで胃が痛くなります
tokirinさんはえらいなあ
返信する
お疲れ様でした (くっさめ)
2007-01-21 11:21:13
ほっとして思う存分フィーバーできますな♪

たくさんのトマト!
それがジャムに!(コースターありがとう♪)
うちの冷蔵庫にトマト欠かせません。
青いトマトが手にはいるようだったらやって
みたいトマトジャム

私も梅酒大好き!
早くアルコール飲めるようになりたい
って甘い系のお酒を見ると思うの。
返信する