Happy Time♪

一期一会・・人との出逢いを大切に

ブルーベリーのオールドファッションケーキ

2007-01-17 23:01:34 | お菓子
月曜日のオフ会のお土産に作っていったお菓子をご紹介しま~す



これは・・子供が幼稚園の時、母の会の役員をしていまして
その幼稚園のバザーが盛大で

手作りはもちろん、お菓子販売もしていました。

そこで、幼稚園に伝わる(年々入れ替えたりしていますが)レシピの中で
私の好きなケーキの一つ
以前、生りんごケーキも載せましたが、このオールドファッションケーキが1番好きなケーキです


苺でもいいのですが、私はブルーベリーで


レシピ

材料
【生地】
薄力粉・・・・・・240g
砂糖・・・・・・・140g
卵・・・・・・・・4個
ベーキングパウダー小さじ2
バター・・・・・・200g
ブルーベリー(冷凍)200g

【クランブル】
薄力粉・・・・・・50g
砂糖・・・・・・・40g
バター・・・・・・40g
アーモンドパウダー40g


【作り方】
①クランブルを作る
 材料をボウルに入れ指先でバターをつぶしながら細かくする。
 (さらさらのそぼろ状)
 冷蔵庫に冷やしておく。
②バターに砂糖を加え泡だて器ですり混ぜる。
③白っぽくなったら卵を1個ずつ加え混ぜる。
④粉類をへらでさっくり全体に混ぜる。
⑤ブルーベリーは(冷凍は解凍して)水気を拭き1cm角に切って
 生地に加え混ぜる。
⑥クッキングシートを敷いた天板に生地を均等に敷きクランブルを
 全体にふりかけ、180度に温めたオーブンで40分焼く。

 焼き上がり

 
切ったらこんな感じクランブルがさくさくっとしておいしいの


 四角く切って、ラッピング



ぜひ!おためしくださ~~い



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゅるっ! (くっさめ)
2007-01-18 15:11:01
おいしそう!っていうか、tokirinさんお気に入り
だけあって「うまうま」間違いない!
私と違って凝ったお菓子
さくっと感が写真でわかるわっ
天板にばーんといっぱい。
見ただけで幸せ♪(←どうかしてる)
私もなんとなくだけれどブルーベリーのほうが
好みですわ
美味しかったです! (までろん)
2007-01-18 16:15:22
このケーキ、本当に美味しくいただきました
ブルーベリーがとっても合いますね!
手作りのお菓子をいただいて感激でした。
ごちそうさまでした

tokirinさん、漢検頑張って下さいね!
私も次回は受けてみようかなあ…
ごちそうさまでした♪ (kakatti)
2007-01-18 16:37:20
ケーキ、とっても美味しかったです!
独り占めしたいところをうんとガマンして
美味しい物はダンナと二人で分け合いました
ごちそうさまでした
私はリンゴとナシのアレルギーがあるので
ブルーベリーでとっても嬉しかったです。

漢検の勉強で忙しい中、ありがとうございました。
検定までもう少しですね。
頑張ってくださいね!
ありがとう♪ (mimo)
2007-01-18 17:23:22
ほそーいttokirinさん
太っ腹
このケーキとても美味しかったんで
作り方こっそり聞こうと思ってたの

息子に一口しかあげなかった。。私。。
反省してつくり~す
ありがとう

漢検いよいよですね。。。
お返事は結構ですので、がんばって~
きゃー(≧∇≦)うまそ~ (さだきち)
2007-01-19 19:15:45
オフ会だったのね~。
おいしそうなお土産…
誰か私にもお土産をくださいましな(*≧∀≦)(≧∀≦*)チョウダイ♪
漢字検定の勉強中??
すげ~~。
もう私は勉強なんて無理だわ、絶対!
頑張ってくださいね~。
作ってみたいです♪ (まりっぺ)
2007-01-20 11:03:56
tokirinさん、こんにちは(*^-^)ニコ
tokirinさんに以前教えて頂いて、りんごのケーキ、とってもおいしくて
私、大ファンなんですよ。
今度のケーキも絶対においしいはず!
作ってみたいで~す
くっさめさんへ (tokirin)
2007-01-20 20:07:16
おいしいんだよ~!
ぜひぜひ、今度は手作りお菓子持っていくね
ケーキ作りの達人くっさめさんの口に合うかしら
私もいちごよりブルーベリー派なのです
までろんさんへ (tokirin)
2007-01-20 20:09:58
私、これ好きなんです
だけど・・袋が小さくて2切れだけで・・
もっと大きなのに入れればよかったですよね

漢検、までろんさんもやってみます~??
いい勉強になりました!
でも、結構準2級は難しかったです
kakattiさんへ (tokirin)
2007-01-20 20:12:44
りんごとなし、アレルギーだったんですね!
よかった~りんごのケーキとどっちにしようか
迷ってて・・・
旦那さんと一切れづつ・・もっともって行けばよかった
あんなに作ったのに・・入れる袋を考えないとね
mimoさんへ (tokirin)
2007-01-20 20:15:28
よかった、レシピ役に立ちましたか?
作ってみてくださいね
クランブルがとってもおいしいんですよ
mimoさんはお菓子得意みたいだから
きっとおいしく出来ますね!!