laggards watch diary

時計と仮想通貨生活

ビーチクルーザー修理の道③

2015-06-20 15:36:26 | ビーチクルーザー


このボロのおかげで、自転車も楽しくなったビーチクルーザー。サビもとり、値段が値段だけにペイントも楽しくできた。

で、問題のブレーキだが、自転車屋からその後連絡あり。フロントフォークの交換も安全性の問題からNGになったと。。
そりぁ、そうなるか。。
また振り出しに。このまま乗ると違反だから、
また色々調べながら磨いて行こうかな。
コメント

ビーチクルーザー修理の道2

2015-06-12 16:36:07 | ビーチクルーザー


自転車屋さんから連絡があり。
後ろのコースターブレーキからハンドルブレーキに変えることが出来そうだと。部品があって、なんだかんだで2万円弱ぐらいかかる見積もり。



ネットで色々見てると、道路交通法?改正以降、ここ最近は特に警察も厳しいようで、
やはりこのブレーキ問題は避けては通れないようだ。

自転車屋さんが最寄りの警察署にあらためてブレーキについて確認をしてくれた。どうも都道府県や地域によって厳しさが違うようで、場所によっては傘ホルダーもNGなんてとこもあるようで、販売中止の自転車屋さんもあるらしい。



私の地域はコースターブレーキはグレーらしい。また曖昧なことに警察職員によって違うかもしれないという…いずれにせよ、前後2箇所のブレーキは必要なんだが、コースターブレーキが大丈夫なら、前輪だけハンドルブレーキに変える手もあるのだが。地域出ることもないしな、このボロチャリだし。



ただ、このボロチャリの前輪フォークには穴が無い。自転車屋さん曰く穴開けると強度の問題があるので、フォークを変えるしかないと。。
見た目変わるのもな。。
グランドセイコーのアンティークに現行品の5のリューズ見たいなのもやだな。

とりあえず錆びとりしてみるか。
コメント

ビーチクルーザー 修理への道 1

2015-06-10 17:09:39 | ビーチクルーザー


かなりお安く買えたのだが、メンテしないと乗れない状態。



錆び錆びw
ブレーキが前輪にないので乗られない、法律的に。



ペダルを後ろ回しにして止めるタイプ。
海外だとこれでOKなんだそうだが、
国内は厳しいようだ。



近所の自転車屋のオヤジだと即アウト。
冷たくあしらわれるw
で、ちょっと大き目の自転車屋さんに持ち込むと、自転車好きそうな店員に偶然出会う。
こういう出会いが面白いんだよな。



店員さんもビーチクルーザーを乗ってたそうで、細かく見てもらうことに。
やはり現行品と規格が違うようで、色々見てもらい出来るかどうかの返答待ち。

輸入モンのビーチクルーザーはみなさんどう乗っているのかな?
ただ、こういうプロセスが楽しいので良いのだけどね。
ビーチクルーザー 自転車 ◆シマノ6段変速◆極太フレーム◆砲弾型ライト付◆ (BLACK)
クリエーター情報なし
NORTHSHORE

コメント