平和なほのぼの良い暮らし

結婚後の生活や、メンタル生活やその他気になることを記録していきます。

幸せのしわよせ

2015年05月07日 21時38分52秒 | 楽しみ(映画・音楽・写真等)
    
  今日は車で出勤したんだけど、帰りにラジオから聞こえたある歌が。

             歌っているのは「下地 勇」さん。
  地元アーティストでありながら、なかなかのイケメン。
  メッチャ性格も良さそうだし宮古訛りもいい感じ。

     彼自身のライブには行ったことないけど、今日のラジオで流れた曲を聞いて
          生で聞いてみたいと思ったのだ。

           歌のタイトルは「幸せのしわよせ」

     歌詞の中のあるフレーズ

        しあわせのしわよせが君に行かないように 
        しあわせのしわよせで誰かが泣かないように

     そのフレーズが胸にスーッと入って来た。

     優しい歌詞でもあり、戒められるような歌詞。

       下地勇さんの方言は難しいけど、とても温かい。
    石垣出身の新良幸人(あら・ゆきと)さんとデュオを組んでいる
       「サキシマ ミーティング」も素敵なんです。

     久しぶりに地元アーティスト(HY、D51、モンパチ、オレンジレンジ等)の曲
           聞いてみようかなぁ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然の♪ (ココロアクア)
2015-05-25 19:59:07
すまいるさんへ

私も、偶然耳にする、ラジオやテレビから流れてくる音楽に時々救われるような気がすることがあります。

偶然の、私へのサイン、みたいな気がしています。

下地勇さんの曲、チェックしてみたいと思います。

「しあわせのしわよせ」って、どんないい人でも、
やってしまっていることもしれませんね。

無意識に、他人の幸せを奪う形になってしまったり、
知らないところで傷つけてしまったり。

そんな、「罪」があるということを意識しながらすごせば、謙虚にいられるかもしれませんね。

あ! 今の、ジンベエザメの壁紙(?)、にぎやかで可愛いですね
返信する
サイン (すまいる)
2015-05-25 21:01:05
ココロアクアさんへ

そうなんです! 偶然に巡り合う曲ですごい自分の心境にオーバーラップしたり、刺激がくることがあります。

実は、先日のTV「サワコの朝」でゲストがピースの又吉さんだったんですが、彼が最初に紹介した曲がすごく心に響きました。タイトルは忘れちゃったけど、ネットでも検索できるかと

音楽、景色、生物、周りあるすべてが自分の支えになって元気をもらえてます

自分の中のドロドロした部分と意外なまでに優しく温かい気持ちもいずれも自分。
そんな自分を大切に出来るのはやっぱり自分なんですよね。

壁紙は梅雨のジメジメしたのを爽やかにしたくて変えました。壁紙だけ変えるのも気分転換でいいですよね。
返信する

コメントを投稿