平和なほのぼの良い暮らし

結婚後の生活や、メンタル生活やその他気になることを記録していきます。

最近の癒し

2015年04月29日 13時50分45秒 | 花・植物

 
  植物ネタが多いので、うちのベランダの様子を紹介します。

 左手前にあるのは「なでしこ」です。2種類あります。大ぶりなナデシコと
 小ぶりなナデシコ。見た目は小ぶりが好きなんですが、家に飾るのは大ぶりな
 方が素敵に見えます。

  その次にあるのは、名前は調べてないけど、夫が前の職場からもらって
  来た花です。何度も何度も花を咲かすので、家の中が華やいでいます。

    その後は、「ハンダマ」=水前寺菜です。沖縄野菜として有名ですが
   北陸でも食べられていると知って驚きました。

    その後の背が高くなりそうなのは、「ゴーヤー」です。
   今年は少し高めのを買いました。6月ごろに収穫できるのを楽しみしています。
   成長が早いので、ちょうどネットを購入しに旦那が出かけています。

    ゴーヤーの周辺にあるのは「トマト」なんですが、なんと
   うちの旦那が食べたトマトの種から育てたものです。どこまで成長するか
   楽しみです。 ただ、「トマト」は水やりを控えるものとだと
   聞いているのですが、水かけ過ぎなのが・・・過保護です。
 
       奥には「胡蝶蘭」と「カトレア」と自慢の「オリーブ」が。

    やや緑が多い感じですが、3月は色とりどりで綺麗でしたよ
     


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ、ステキ♪ (ココロアクア)
2015-05-03 19:19:27
すまいるさんへ

ベランダガーデン、ステキですねぇ。
咲いた花を切り花にして、お家に飾れるので一石二鳥ですよね

私も、切り花だけではなく、ガーデニングを本格的に始めたいのですが、ワンコが葉っぱを食べちゃうんです

今は、食べられないように高めの台に載せているのですが…数が増やせない

何か、良い方法はないか探しているところです~。
返信する
また増えちゃいました。 (すまいる)
2015-05-04 07:43:22
ココロアクアさんへ

まさかの「ステキ」ありがとうございます。

これからイチゴとオクラが加わり、一昨日レイ
アウトを変更しました。
相変わらず夫はトマトメイン御贔屓です。

今日、ゴーヤーの赤ちゃんを発見!!
第一号になりそうです。写メして今度みせますね。

ココロアクアさんはガーデニングはしばらく
難しそうですが、玄関とかトイレとか食卓に
花を飾れるだけでも楽しいと思いますよ。

返信する

コメントを投稿