平和なほのぼの良い暮らし

結婚後の生活や、メンタル生活やその他気になることを記録していきます。

深呼吸

2014年11月20日 19時38分21秒 | メンタルについて
深呼吸

うつになって、デイケアに行くようになり、本当の深呼吸とその大切さが
わかっていたはずなのに時々忘れてしまいます。

忘れてしまうと上手くストレスが吐き出せず体調を崩して、いざ深呼吸しようと
思ってもなかなか出来ないのです。

確実に意識しているにも関わらずです。

3時のラジオ体操ではストレッチを意識してやってましたが、
今は深呼吸を意識してやって悪い気分や感情を出しています。

それと、嫌な感情をノートに書き綴って思考の整理をして落ち着いています。

自分と向き合う時間を大切にしようと改めて感じました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アラームとか。 (ココロアクア)
2014-11-26 21:56:41
すまいるさんへ

何かに集中していたり、体調が良くない時は、やっぱり呼吸が浅くなっていたり、息を吐くことがキツイなぁ~と感じます。

知人が言ってましたが、例えば10時、13時などキリのいい時間にアラームを鳴らすようにしていたとのこと。
そのときに時間を割いて、呼吸法を意識して行っていたそうです。

すまいるさんも職場でやってみては。
集中しすぎるのを防げると思います~
返信する
遊びを取り入れよう (すまいる)
2014-11-29 19:16:23
ココロアクアさんへ
コメントありがとう

深呼吸はスムーズに出来ると気持ちいいですよね~

忘れないように1つの仕事が終わったらに行ったり、飲んだりして動いたりして気分転換もありかな~

携帯タイマーは朝と昼休みに活用してますよ~

朝の仕事管理が大事かもしれませんね♪

手帳が大好きなのに上手に使えてないかも~
業務用手帳も買っちゃおうかなぁ~o(^o^)o



返信する

コメントを投稿