ウッチャンのBC日記(改)写真日記

還暦過ぎのおっさんの日々の日記です

2015.01.25 東ヌプカウシヌプリBC

2015-01-25 | バックカントリースノーボード
今日は朝から天気もよく、いつ登ろうかと思っていた
東ヌプカウシヌプリに行って来ました。




<音更木野で気球発見!>

東ヌプカウシヌプリは士幌から道道661を
士幌高原ヌプカの里をめざせば、目の前に
見えてきます。







というより、帯広から北に走れば真っ先に見えてくる山です。
標高1252m




道道661の最後ゲート下の駐車場に車を置く。






今日はピークには立たない!
天気も良く、いい絵が撮れそうだが
今日は沢シュートを2本滑るつもりだ。

かってにウッチャンが向かって右から
1の沢、2の沢、3の沢とつけてしまった。
その1の沢と2の沢を滑るつもりだ。

牧場のバラセンをまたぎ、最初の尾根に取り付き
1の沢をスルーして、1の沢と2の沢の間の尾根に
取り付き上部を目指す。









木が密集した地点で2の沢にドロップ・イン!
「うわ~、かてー!」

中間地点までは、固くしまっている。
下部はそこそこいい感じ。



2の沢から、登ってきた尾根に取り付き
自分の踏み跡が見えるまでトラバース・・・
笹まで踏み抜いてしまったり、妙に固かったりで
登りずらいので、登り返しは踏み跡を使い楽に
上部へ・・・
ドロップ・インした地点から今度は1の沢に降りていく。





1の沢は中間地点から、最初に取り付いた尾根に滑り
上がり、ほぼ登ってきたルートを道道まで滑って終了です。

帰り道、十勝は360度快晴で雲1つありませんでした。
朝、雲がかかってた日勝もきれいに見えました。

今日は、あちこちでいいBC便りが聞こえるでしょう。

それでは



動画をどうぞ!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この週末は,ちょっとだけ遠出してきました (hidekin)
2015-01-26 20:27:50
ウッチャン,こんにちは
この週末は東ヌプカでしたか
シブいところに行ってますね

私は,好天が予想されていたので,勝手知ったる日勝峠は悪天時に取っておいて?,新たな山域に行ってみました

24日は寝坊してしまいましたが,100㎞運転して天馬街道へ
野塚トンネル北側駐車帯から裏の沢をスノーブリッジで渡って尾根に取り付き,日高・十勝の国境稜線まで2時間くらい尾根を登りました
最終地点は野塚岳とトヨニ岳の中間くらいの国境稜線上です
12時頃に着いたのですが,晴天・無風の絶好の天気
真っ白なトヨニ岳がきれいでした
1時間くらいマッタリとして,登高尾根やや南側の沢地形斜面を標高差200mくらい滑り,尾根に戻って帰りました
雪は陽気で少し重くなっていましたが,まあまあ楽しめました(しかし,斜面としてはわざわざ行くほどのものでもなく,日勝峠周辺の方がいいところ多いですね)

25日は山部・太陽の里から芦別岳・冬尾根へ
気合を入れて4時起床で出かけました
芦別岳山頂までだとアイゼン・ピッケルの世界なので,途中の標高1400mくらいの半面山までです
登り4時間半,標高差1000mでした
青空に真っ白な芦別岳が,これまたきれいでした
滑りの方は,天気が良すぎて春のような腐れ雪となっており,忍耐の下降になりました
滑りは楽しめませんでしたが,景色は楽しめました

厳冬期に今回の週末のような好天が続くことは珍しく,張り切りすぎました
今日は筋肉痛です
ではまた



返信する
hidekinさん、お疲れ様です。 (ウッチャン)
2015-01-26 22:06:33
いや~さすがですね!hidekinさん。

春先に天馬街道を通るとあちこちに残る雪渓・・・
冬にどこか滑れるんじゃないかといつも思ってました。

夏山登山をしないウッチャンにとって、ほんとにこういう情報は勉強になります。ありがとうございます。

芦別岳も山部まで行くといつも目に飛び込んできますが、なかなか行ったことがありません。

BCはいつもパウダーとはかぎりません・・・
それでも我々は山に登るのです。パウダーだけがBCではありません。

またいろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

それでは、お気をつけて!
返信する

コメントを投稿