十勝坊主の日々平穏な釣り日記と雑記帳

北海道の十勝平野から発信、主に釣りの日記ですがたまに愚痴を書き連ねるかもしれません。
気軽に読んで下さいね

今更2010年 ですが予告通り 白雲山

2012-01-31 21:21:16 | outdoors
前回の予告通り白雲山
多分登頂回数は二桁

本日は天気も良くて気持ちよい山行きとなりました
まずは出発

6:17 すぐに白雲山と湖畔経由東雲湖方面との分岐
さてここからは登りが続きます


6:26 10分登ると少し視野が開け遠望が利きます

まだまだ低いので然別湖です

更に もう10分

6:36 登りが続きます


6:46 まだまだ登りです


6:51 少し展望が開けます
然別湖と然別温泉が見えます。遠くには【ウペペサンケ山】が望める様になりました

ちょっとズーム

まだ行った事が無いんですよね
近いとなかなか足が向かなくて・・・

もう少し高度をあげます

6:57 間も無く稜線です

稜線に出るとまた木々の狭間から【南ペトウトル】が見えます

7:02 【南ペトウトル】は然別湖温泉から登ります。

少しの間の稜線歩き

7:08 笹に覆われてますが踏み跡がしっかりついた登山道は快適です
右には東ヌプカウシヌプリ、左には然別湖
風も通り爽やかな稜線歩きです。

稜線をゆっくり下りながら歩くとちょっとした広場・・・とは言えませんが
白雲山下のコルと言えるかどうかも怪しい地形ですが

7:15 登山口からのんびり写真なんかを撮りながらで1時間ちょうどです

さて、休憩するほど疲れが出ていないので休まず行きます
10分ほど行くと【士幌高原ヌプカノ里】への分岐が現れます

7:25 大岩にペンキで書いてあります

きちんとした看板もあるのですが・・・


分岐から10分かからず山頂の岩場へ到着

7:33 ここから岩場を登ります
然別湖界隈には岩場が沢山あり【ナキウサギ】が生息しています


7:35 山頂到着!
1時間20分位の山行きですが森林歩き・急登・稜線歩き・岩場の登りと変化にとんだ楽しい山です
山頂からの遠望はウペペサンケが良く見えます
ウペペの左には【ニペソツ】の山頂がちょこんと顔を出しており
南ペトウトルの脇には大雪方面までが見えますよ

で、南側には

前回の山 名無山 通称岩石山が下に見えます
その向こうの平野部には牧場の風景が見え十勝平野の雄大さが実感できます

しばらく山頂付近の花なんかを撮影しなっきーが出てくるのを待ちます


【イワブクロ】

【ゴゼンタチバナ】

【ツリガネニンジン】

【サワアザミ】

お昼の恒例、山頂ラーメンを食し14:00まで粘りましたが今日は現れませんでした
前回この山に登ったときは出てきたのですが・・・

おとなしく下山します

これで2010年の山は全てです。
さて2011年は・・・・・・山に登っていない(><)
順次UPしま~す


最新の画像もっと見る

コメントを投稿