十勝坊主の日々平穏な釣り日記と雑記帳

北海道の十勝平野から発信、主に釣りの日記ですがたまに愚痴を書き連ねるかもしれません。
気軽に読んで下さいね

20年の思い

2009-07-28 10:04:16 | outdoors
相変わらずの悪天候続き、川は増水濁流と化してますまた山へ行って来ました。仕事明けのよるから士幌のヌプカの里へ明るくなって空を見上げると一面の星空とおもいきや真っ白な雲が周りを包んで・・・・ 登れなくても・・・・と登山口訪問に切替、糠平へあいかわらずの曇天西ヌプカ東ヌプカ白雲山南ペトウトルと写真納めながらの曇天ドライブ時折ウインドウには雨の雫、ウペペサンケ登山口まで訪問糠平にある天宝山の入り口が見つからず撤退然別湖畔まで戻ると山が見えるではありませんか早速、準備開始です。本州から来たおじさん達が先に上がり始めましたが、10分遅れでスタートです 登山道へ入ってすぐに分岐が現れました 白雲山と東雲湖方面への分岐です十数年前に登って依頼ですので記憶がありません 木の根の剥き出しになった登山道を登ること20分 ふと振り返ると隣の東ヌプカウシヌプリ山が木々の間から見えました 更に10分急登を続けやっと出た稜線上の登山道 少し下りが続きます。快適に歩けます。 稜線を下りきったと思えばまた急登少し登った所に士幌のヌプカの里からの登山道との分岐へ到着写真の右側の岩を越えて山頂へ向かいますさらに登りやっとの思いで着きました 山頂です、山頂標識は山頂ではなくちょっと窪んだ岩の間にありました実際には巨岩の積み重なった所斜めになっていて立ちづらいです下方の湖が秘湖、然別湖。天然記念物オショロコマが生息しており釣り人で賑わいます 山頂からの景色です 南側鹿追町の畑作地帯と岩石山 隣の東ヌプカウシヌプリ またまたその隣の西ヌプカウシヌプリ東西ヌプカの山の間に然別湖への道路があります 北側へ目線を移すと南ペトウトル山然別湖温泉の端に登山口があります さらに右へ目線をずらし遠望できたウペペサンケ糠平温泉コースは結構時間がかかるそうな 白雲山の東隣の天望山この後登頂予定 山頂でのごはん、山頂ラーメン具は入ってません 山頂の巨岩に自生する イワブクロ巨岩の割れ目に生えてました、自然て凄いですよね さておじさま達も下山し静かになった山頂ではチキッチキッっと鳴き声がします。ナキウサギですで 20年以上数度と登ってましたが一度も姿を見た事がありません待つ事1時間山頂へ来てから2時間が経過ついに現れました。ナッキーです 鳴き声をたよりにファインダーを見ながら探しやっと撮影 小さいですか?ではアップしましょう 初めて姿を確認しました 20年来の願望が叶いました もっと撮影したかったのですが下山時刻です隣の天望山も待っているのでところが下山口が見当たらないうろうろ山頂の岩場を徘徊してやっと見付けました ピンクではなく青テープ遠目には判りませんよねでは下山開始いきなりの急斜面登りよりも遥かに急です写真を撮る余裕もありません、おまけに狭いし斜めだし笹で滑るし・・・やっと緩斜面に出ました 歩き易くはなりましたが笹が邪魔です 白雲山、天望山、然別湖への分岐ですあいにく雲が出て登山道はガスの中撤退ですまあ近い山なのでまた次回に 湖畔までもう少しです、白雲天望両山と東雲湖への分岐です予定は白雲山、天望山そして東雲湖へ、然別湖の湖岸の道を通り登山口へでした 湖畔の道から湖岸へ出ての天望山。ちょっと斜めですが・・・ そして登山口へ行程、登山口から山頂1時間半。山頂で2時間。下山1時間半でした。次回は隣の天望山まで行きます。また岩石山も行って見ます