十勝坊主の日々平穏な釣り日記と雑記帳

北海道の十勝平野から発信、主に釣りの日記ですがたまに愚痴を書き連ねるかもしれません。
気軽に読んで下さいね

20年の思い

2009-07-28 10:04:16 | outdoors
相変わらずの悪天候続き、川は増水濁流と化してますまた山へ行って来ました。仕事明けのよるから士幌のヌプカの里へ明るくなって空を見上げると一面の星空とおもいきや真っ白な雲が周りを包んで・・・・ 登れなくても・・・・と登山口訪問に切替、糠平へあいかわらずの曇天西ヌプカ東ヌプカ白雲山南ペトウトルと写真納めながらの曇天ドライブ時折ウインドウには雨の雫、ウペペサンケ登山口まで訪問糠平にある天宝山の入り口が見つからず撤退然別湖畔まで戻ると山が見えるではありませんか早速、準備開始です。本州から来たおじさん達が先に上がり始めましたが、10分遅れでスタートです 登山道へ入ってすぐに分岐が現れました 白雲山と東雲湖方面への分岐です十数年前に登って依頼ですので記憶がありません 木の根の剥き出しになった登山道を登ること20分 ふと振り返ると隣の東ヌプカウシヌプリ山が木々の間から見えました 更に10分急登を続けやっと出た稜線上の登山道 少し下りが続きます。快適に歩けます。 稜線を下りきったと思えばまた急登少し登った所に士幌のヌプカの里からの登山道との分岐へ到着写真の右側の岩を越えて山頂へ向かいますさらに登りやっとの思いで着きました 山頂です、山頂標識は山頂ではなくちょっと窪んだ岩の間にありました実際には巨岩の積み重なった所斜めになっていて立ちづらいです下方の湖が秘湖、然別湖。天然記念物オショロコマが生息しており釣り人で賑わいます 山頂からの景色です 南側鹿追町の畑作地帯と岩石山 隣の東ヌプカウシヌプリ またまたその隣の西ヌプカウシヌプリ東西ヌプカの山の間に然別湖への道路があります 北側へ目線を移すと南ペトウトル山然別湖温泉の端に登山口があります さらに右へ目線をずらし遠望できたウペペサンケ糠平温泉コースは結構時間がかかるそうな 白雲山の東隣の天望山この後登頂予定 山頂でのごはん、山頂ラーメン具は入ってません 山頂の巨岩に自生する イワブクロ巨岩の割れ目に生えてました、自然て凄いですよね さておじさま達も下山し静かになった山頂ではチキッチキッっと鳴き声がします。ナキウサギですで 20年以上数度と登ってましたが一度も姿を見た事がありません待つ事1時間山頂へ来てから2時間が経過ついに現れました。ナッキーです 鳴き声をたよりにファインダーを見ながら探しやっと撮影 小さいですか?ではアップしましょう 初めて姿を確認しました 20年来の願望が叶いました もっと撮影したかったのですが下山時刻です隣の天望山も待っているのでところが下山口が見当たらないうろうろ山頂の岩場を徘徊してやっと見付けました ピンクではなく青テープ遠目には判りませんよねでは下山開始いきなりの急斜面登りよりも遥かに急です写真を撮る余裕もありません、おまけに狭いし斜めだし笹で滑るし・・・やっと緩斜面に出ました 歩き易くはなりましたが笹が邪魔です 白雲山、天望山、然別湖への分岐ですあいにく雲が出て登山道はガスの中撤退ですまあ近い山なのでまた次回に 湖畔までもう少しです、白雲天望両山と東雲湖への分岐です予定は白雲山、天望山そして東雲湖へ、然別湖の湖岸の道を通り登山口へでした 湖畔の道から湖岸へ出ての天望山。ちょっと斜めですが・・・ そして登山口へ行程、登山口から山頂1時間半。山頂で2時間。下山1時間半でした。次回は隣の天望山まで行きます。また岩石山も行って見ます

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっかりご無沙汰です。 (QMaster)
2009-08-19 16:24:12
こんにちは。

すっかりご無沙汰ですm(_ _)m
本日は、何ヶ月振りにパソコンの電源を入れました。
まぁ~未読メールとマイクロソフトアップデートの多いこと・・・
せっかく光に変えたのにパソコンを使わなければ意味が無いです。



異動後いかがですか?同じグループとはいえ組織の違う店舗なので大変でしょうねぇ~
気づけば昇進もしておめでとうございます。
いろんな意味で大変なところですが、是非がんばってください。

今年はなんだか色々ですね。
私も異動後全く竿を振ってませんし、カメラも保管箱の中でくすぶってます。

いつまで続くか分かりませんが、お互いがんばりましょう。

山頂の風景を見ると私も登ってみたくなります。
いずれ私も釣れてってぇ~・・・
まぁ~登山経験は藻琴山と有珠山だけですが・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2009-11-13 21:11:00
はじめまして
私も 山登りを趣味として 楽しんでおります。

冬山には 行かれるのでしょうか?
返信する
unknownさん (十勝坊主)
2009-11-24 10:32:18
書き込みありがとうございます
すっかり遅くなりました
仕事の都合で更新もままならないです

冬山はよりは雪原の散歩ですね
スキーとシューで動物の足跡探しが冬の楽しみです、今シーズンは低い山からチャレンジしたいですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-12-18 01:42:03
こんばんは
私は まだ 雪山には行った事は ないのです
雪だと 居場所が判らなくなりそうで 怖いですね


返信する
Unknownさん (十勝坊主)
2009-12-19 09:49:01
冬は確実な晴れにしか行きませんよ
雪の降っている時には足跡が消えてしまいますので、GPSでもあれば良いのですが・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2010-02-09 07:54:58
おはようございます。 二月も半ばになりましたね。 冬山には 行かれましたか?   
 お忙しいのでしょうか?
ブログの更新 楽しみに しております。
返信する
再開祈ります (こうへい)
2010-04-10 23:27:17
十勝坊主さん元気ですか?
ブログの更新がなくてずっと心配しています。
再開を祈っています。そういえばずっと前の質問の進学した高校ですが、帯広市内のH高校です。昨年はブラウン50センチが最高です。後は、札内川で50オーバーのニジマスに逃げられたぐらいです。部活で山はたくさん登りました。再来週には剣山に行くことになっています
返信する
こうへいくん (十勝坊主)
2010-04-13 04:10:09
おひさしぶりです。
仕事が忙しくなかなか更新できません
暇見て昨年の山行記録をUPしますので見ていてくださいね。
昨年は釣りにはほとんど行ってません
休みで晴れても前日とか雨で川は増水
結局山へ出かけてました

では、また
返信する
unknownさん (十勝坊主)
2010-04-13 04:15:22
なかなか更新できずにいます。
今年は雪山は藻琴山だけでした。
ポンポン山とか行きたかったのですが
さすがにGPSが無いと不安で森の中に足を踏み込めずにいます。

今年も春が到来したので6月中旬までは山菜期間です、その後また山へ出向きます

更新は少しづつしてゆきますので
返信する
お久しぶりです (こうへい)
2010-04-14 18:15:47
お仕事が忙しいのですか・・・
up楽しみにしてます。去年は登山がいやになったこともありましたが、今は登りたくてしょうがないです。はまってしまいました。

ところでイトウのことでちょっとお聞きしたいことがあるので自分に空メールをお願いします。時間の空いてるときにでも宜しくお願いします・・・
kouhei6464@yahoo.co.jp
返信する

コメントを投稿