天然砥石を掘り続けて30年

京都・亀岡で天然砥石を採掘して30年。
天然砥石の採掘・販売をしている砥取家です。

石切神社①

2010-03-07 10:32:04 | Weblog

先日しらがさんと石切神社へ参ってきました。
石切神社は大阪にあり昔から「でんぼ(はれもの)」の神社として知られおります。
拝殿から神社入り口を行き来するお百度参りや参道に立ち並ぶお店などが有名です。

私も久し振りの石切さんで懐かしく参道のお店は相変わらず賑わっており特に
このお店はチョッと気をそそられます♪
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真鯛にヒラマサ | トップ | 石切神社② »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲しかったが、我慢 (しらが)
2010-03-08 18:16:03
またまた登場ですね。お邪魔する度砥石を買えなくてすいません、モーニングコーヒーとお昼まで御馳走になりありがとうございました。だんだん観光になってきましたね、近くの温泉に宿泊もしてみなければ、桜のシーズンが終わらないと込み合いますのでしばらくは行けないかな?お声がかかれば別ですが。大勢さんがお百度参りされてましたね!
返信する
お疲れ様でした。 (土橋)
2010-03-08 23:13:51
何だかせっかく遠いところからお越し頂いたのに大阪まで振り回してしまい申し訳なく思っております。本当にお疲れ様でした。

ここ石切りのお百度参りは私も何度となくお参りしましたがいつも沢山の人で。。。皆さん色んな思いでのお参りなのでしょうね~。
返信する
これはまたうちの近所に! (なにわ)
2010-03-10 22:36:19
坂を上がって第一コーナーの某店ですね。

前に置いてる安物イカサキを釣行に連れていったりします。プチプチとシメるのに重宝しますが、よく周りにせがまれて差し上げては買いに来る?

砥石はここでは買ったことがないです。
返信する
烏賊割き (しらが)
2010-03-11 08:46:13
そうそう、そこの金物屋さんです、両刃の移植ごてみたいな刃物かな?丸っこい感じの庖丁に好感が持てました。朝のうちに砥石を久し振りに購入したので刃物は買えませんでした、あら!砥石は目に付きませんでした(;一_一) 
返信する
近所なんですか? (土橋)
2010-03-11 22:38:17
まぁなにわ男さんのご近所なんですか?
詳しい訳ですね。

お参りをそこそこに。。。なんて後の楽しみの方が面白いところでよね(^-^)
返信する
見ませんでしたね。 (土橋)
2010-03-11 22:40:55
そうそう砥石は目に付きませんでしたねしらがさん。惜しいことしました。
また、是非行きましょう!\(^o^)/今度はゆっくりと。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事