ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

ごみ集めが好き。

2004-07-15 | カラーパレット
ずらりと並んだパッケージ。
すべて包材である。ジャム、ベビーフード、プリン、クッキー、チョコ、チーズケーキ、飲料水etc,etc.
ごみ集めが好きな私。きれいなパッケージや、包装紙、リボン、ひもをみると捨てられない。「何かに使えるかも?」と思わずしまいこんでしまう。
貧乏性なだけなのかもしれない。
昭和一桁世代の親に育てられたせいなのかもしれない。
子どもの頃、きれいな包装紙は、ブックカバーにしていたりもした。
場合によっては本末転倒して、パッケージが欲しくて買ってしまうこともある。
輸入食品の会社をやめる時は、ジャムを5ケースも買いだめしたり。
棚卸時に倉庫から拾ってきた、希少価値の750gジャム瓶は、洋裁のリボン入れになっている。飾っておくには可愛いが、実用性はきわめて悪い。
いちいち、底からひっくり返して拠りださなくてはならない。実用性もあり、見た目もばっちりな収納方法を考えなければ。
となると、このゴミの行方は?
ああ、やっぱり捨てられないや。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしもです~ (まりん*)
2004-07-15 21:54:03
こんばんは!

毎日読ませてもらってますが、久々のカキコです(^-^)

私もなかなか捨てられなくて、山になってます(^^;

箱とかもあるからかさ張るかさ張る・・・

中にはちゃんと利用されて、リボンやボタン入れになっているものもあるんですけど・・・



今はちょっと適当な大きさの箱が捨てられないんです。週末届く、ロック用の糸達を仕舞うのにちょうどいいかも・・・とか思うと捨てられない~(>_<)

きちんと収まらなかったら捨てようかな~無理だろな(爆)

返信する
私も山積み (アプリコット)
2004-07-15 22:37:30
こんばんは。その後体調いかがでしたか?

私は今週頭痛に苦しんでおりました。

私も小瓶・リボン・小箱、山のようにあります。思い切って処分できればもっとスッキリ暮らせそうなのに。

時々半分に減らそう!と思い切って処分するのですが、気が付くとまた増えています。

綺麗な包装紙で教科書カバーしていました。

ああ懐かしい。
返信する
ごみ収集家 (CITROEN)
2004-07-15 23:57:49
って多いよね。

まりん*さん、ついにロッカーなんですね!

いいなぁ~。収納しがいがあるってもんじゃないですか。いっぱい糸がいるのかな?わぁ、またロック作品見せてくださいね!それにしても、かさばる箱に限って捨てづらいものが多かったりするしね~。

アプリコットさん、頭痛の具合いかがですか?

偏頭痛のひとって多いらしいですね。パソコンとかも影響しているのかも、、、。

私の方は、結果が来月ぐらいまで出ないので、とりあえず減量できてゴキゲン!ってことにしときます。

それにしても、アプリコットさんも教科書カバーを作っていたお仲間とは!!がしっ。(手を固く握る)ちなみに私は、オレンジストライプの不二家が好みでした。
返信する
私も貧乏性 (siesta)
2004-07-16 10:19:58
こんにちは CITROEN さん。siestaです。

遊びに来させてもらいました。



実は仕事中にちょこっと覗かせてもらっています。

おもしろい日記ばかりでニタニタと怪しい人になっています。

また、読ませてもらいに立ち寄りたいと思いますのでこれからもどうぞよろしくお願いします♪



ちなみに私も貧乏性で捨てられません。

細かいものを瓶や缶に入れようと思って集めても、結局入れ物の数が多くて雑然としてしまうという悪循環(^_^;)

収納上手に憧れます♪
返信する
上に同じく (こざる)
2004-07-16 12:00:31
こんにちは。

わたしも本末転倒多しです。



輸入物マスタードのぽってりした瓶に惚れ、使い終わるのをまだかまだかと待っていたし、ジャムもあのチェックの蓋がかわいいのですよね。

(味は国産好み)

デパチカにあるちょっとお高い洋菓子の缶は小物入れ、和菓子の包装紙は色合いが渋くすばらしくて捨てられない。。。

花をもらったら籠も。

梱包材料に「どきどき」させられるのは女性ならではの感性かな、なんて思いました。
返信する
やっぱ、そうですよね! (CITROEN)
2004-07-16 12:56:30
siestaさん、ようこそ!

私も、仕事中にふらふらあちこち覗いています(汗)。

やっぱり、そうですよね。ためこんだものの整理に頭を悩ませ、収納に苦労しつつもやめられない、止まらない。

この悪循環、どこかで断ち切らなければ、といつもごみの山をみてはため息ついてます。

こざるさんもそうでしたか。和紙、紐、お花のかご、防水紙・・・と際限なく続きますよね。

これって、ほんと女性ならではのことなんだと思います。

さすがに18年も一緒に暮らすと、躾の甲斐あってか、うちの夫も妻の好みがわかってきたようで、同じものを買うならパッケージデザインの洒落たものを買うようになりましたよ。あとは、私の整理整頓を徹底すれば言うことなしなんですけどね。それが、難題で(笑)。
返信する

コメントを投稿