ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

なに見てはねる

2005-09-18 | ぽん!と一押し
今夜は十五夜。
久々に綺麗な満月が臨める十五夜となった。
お月見団子を用意して、お月様を眺める。
目が悪くなった私は、おもちをつくうさぎが見えない。
仕方がないので、現世のうさぎを彫ってみた。
日本のうさぎと西洋のうさぎ。
そういえば西洋のうさぎのイメージは、洋服を着ている擬人化されたもの。
不思議の国のアリスや、ピーターラビットの刷り込みのせいか。
目も、日本のうさぎはあくまでもちっちゃく控えめな目だが、西洋のうさぎはアーモンド型のパッチリクッキリした目。あくまでもバタ臭い。
お月見うさぎは、やっぱりあっさりといくべきだよね。

宇宙飛行士野口さんの眺める、今年の月は私達のみる月とは違うのだろうな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿