鹿児島県奄美市の奄美空港で今月5日、格安航空会社(LCC)バニラ・エア(本社・成田空港)の関西空港行きの便を利用した半身不随で車いすの男性が、階段式のタラップを腕の力で自力で上らされる事態になっていたことがわかった。バニラ・エアは「不快にさせた」と謝罪。車いすでも搭乗できるように設備を整える。
男性は大阪府豊中市のバリアフリー研究所代表、木島英登(ひでとう)さん(44)。高校時代にラグビーの練習中に脊椎(せきつい)を損傷し、車いすで生活している。木島さんは6月3日に知人5人との旅行のため、車いすで関空に向かった。木島さんとバニラ・エアによると、搭乗便はジェット機で、関空には搭乗ブリッジがあるが、奄美空港では降機がタラップになるとして、木島さんは関空の搭乗カウンターでタラップの写真を見せられ、「歩けない人は乗れない」と言われた。木島さんは「同行者の手助けで上り下りする」と伝え、奄美では同行者が車いすの木島さんを担いで、タラップを下りた。
同5日、今度は関空行きの便に搭乗する際、バニラ・エアから業務委託されている空港職員に「往路で車いすを担いで(タラップを)下りたのは(同社の規則)違反だった」と言われた。その後、「同行者の手伝いのもと、自力で階段昇降をできるなら搭乗できる」と説明された。
同行者が往路と同様に車いすごと担ごうとしたが、空港職員が制止。木島さんは車いすを降り、階段を背にして17段のタラップの一番下の段に座り、腕の力を使って一段ずつずり上がった。空港職員が「それもだめです」と言ったが、3~4分かけて上り切ったという。
木島さんは旅行好きで158カ国を訪れ、多くの空港を利用してきたが、連絡なく車いすで行ったり、施設の整っていない空港だったりしても「歩けないことを理由に搭乗を拒否されることはなかった」と話す。
バニラ・エアはANAホールディングスの傘下で、国内線と国際線各7路線で運航する。奄美空港だけ車いすを持ち上げる施設や階段昇降機がなく、車いすを担いだり、おんぶしたりして上り下りするのは危険なので同社の規則で認めていなかったという。バニラ・エアは奄美空港でアシストストレッチャー(座った状態で運ぶ担架)を14日から使用、階段昇降機も29日から導入する。
同社の松原玲人(あきひと)人事・総務部長は「やり取りする中でお客様が自力で上ることになり、職員は見守るしかなかった。こんな形での搭乗はやるべきでなく、本意ではなかった」とし、同社は木島さんに謝罪。木島さんは「車いすでも心配なく利用できるようにしてほしい」と話している。(永井啓吾)
記事だけ読むと「可哀想な差別された障害者」と「航空会社の不備」みたいに感じるけれど、これ大嘘ニュースニダ♪ この障害者の木島英登って有名な航空会社クレーマーで、何冊も旅行本出して、講演で荒稼ぎしている屑ニダ♪ トド子、こいつの著書を数冊読んだし、講演会にも行った事があるニダ♪ こいつは「空飛ぶ車椅子 木島英登」で、経歴がとても香ばしいニダ♪神戸大出て1997年に電通に入社♪ 途中UCLAバークレー校に聴講生で箔をつけて2004年に電通退社♪ あとは車椅子の障害者が世界一人旅の話題と本で稼いでいる「プロ障害者」ニダ♪
トド子はわたぼうしコンサートで木島みたいな障害者を見ているので、障害があっても世界旅行なんて偉いなあとか全く思わないニダ♪ 何故なら周りに迷惑をかけている感謝の気持ちが皆無だから♪ 今回の件でも本来LCCは格安航空会社であっても事前に身体が不自由で車椅子利用だと連絡すれば車椅子用のタラップとか用意出来るのにこいつは意図的に「無連絡」で空港に来て、パフォーマンスで腕だけで階段を登り♪
バニラエアーにはこういう事前申請の用紙もあるニダ♪
https://twitter.com/kanda_daisuke
それを朝日新聞の記者が自分の会社の記事でこういうツィートを流す♪
どんな国なの?ってバニラエア-は国営でも無いし、何で日本を貶めるニダ?
さらにBBCニュースに流して「国際的に日本は遅れている!」状況を作り上げる厚顔無恥さ♪
飛行機のルールも守れない障害者のわがままを聞くほどなら何故LCCに乗るニカ?こいつわざと騒ぎ立てているニダよ?
朝日が火をつけて、炎上させ、海外メディアにばら撒く典型的な手法♪
バリアフリーを推し進めることと、障害者を増長させることは意味が違うニダ♪ 木島が騒ぐことで何故朝日の記者が日本を毀損するニカ?
木島英登のようなクレームモンスターには「事前に定めた運行規定に違反する客は乗せません」と立場を明確にし、料金払戻しの上でブラックリストに登録しておくべきだと思うニダ♪障害は個性と笑っていられる障害者こそ、実は一般の人に色々な苦労や迷惑をかけているんだと思って欲しいニダね♪
これはあの五体不満足 不倫乙武の寄稿文ニダ♪
しかし、それではバニラ・エアが違法状態であり、企業として無自覚の差別を行なっていることを放置し続けることとなる。木島さんのクレームは、そうした状況に一石を投じた、とても意味のあるものだったと感じている。そのクレームは法律に照らし合わせて考えても、いたって真っ当なものであったはずだ。
航空会社は沢山あるのに敢えてLCCのバニラエア-で騒ぐのは「真っ当」ニカ?乙武も木島も障害者利権で食べていないニカ?まるで在日や、創価の連中のように「差別」を旗印にして♪
公明新聞で特集組まれる「障害者」ねえ♪ 朝日が記事にして何故か日本を毀損♪ 木島ももう少し痩せたら?
追記:橋下がこういうツィートしているニダ♪そもそも橋下はLCCを利用したことがあるニカ?健常者でも遠いターミナルに徒歩で行き、さらにバスで航空機のそばまで行って急なタラップを昇るニダよ?だからこそ経費節約で格安航空券が提供出来るニダ♪ 乙武の主張を全部認めるって橋下も馬鹿ニダね♪ 安いものには安いだけの理由があるニダ♪ それを障害者だから特別にサービスしろとゴネるのが正義ニカ?木島の売名を肯定する橋下の方がよほど馬鹿だとトド子は思うニダ♪ 馬鹿丸出しは橋下徹ニダ♪
追記の追記: 車いすで飛行機に乗る時は という記事のブログ主の、航空現場で働いていた方の意見が正しいとトド子は思うニダ♪ 是非このブログ主の感想全文を読んで頂きたいニダ♪
抜粋:今回の騒動の発端となったお客様は、どうやらこれが初めてではないらしく、赤い会社や青い会社でも、同じようなトラブルがあったみたいですね。外国の航空会社でもやってるみたいです。
どのケースも、ふつうに予約して、いきなり空港で車いすであると告げてトラブルになっているようですが、そういうことを過去に何度も起こして、その時の航空会社側の対応を詳細に自身のブログに書き綴っているようです。
そういうことに関しては、私は非常に違和感を感じますね。
それがトド子が木島の行動や朝日新聞の報道に対して感じる「差別利権を貪る銀蝿」だと思う理由ニダ♪