神聖から象徴へ。現憲法で初めて即位した天皇陛下は、時代にふさわしい公務の在り方を模索された。夢や希望を語るよりむしろ人々が負った「傷」を回路に社会の融和を祈る。それは昭和史と向き合うことでもあった。
日産自動車が1988年9月1日に発売した上級小型車「セフィーロ」。井上陽水さんが、「みなさん、お元気ですか~」と脱力気味に語りかけるCMのセリフの音声が、その日を境に消えた。
同月19日。病床にあった昭和天皇が吐血し、容体が急変したのだ。
街角に「赤飯の販売を当面中止」の紙が張られ、プロ野球・パリーグを制した西武ライオンズは祝賀セールをやめた。翌年1月7日の崩御までの110日間、列島は「自粛」という名の同調圧力に覆われた。
日産は、陽水さんのセリフを「口パク」に差し替えた。「あのCMは、声を消してもちゃんと声が聞こえてくる」と評価したのは「広告批評」主宰の天野祐吉さん。今もネットで視聴できるCMを再見すると、それが時代の空気を可視化した優れた文明批評であったことに気づく。
憲法は変わった。が、人々の意識の奥に天皇が「神聖・不可侵」だった時代の禁忌が刷り込まれていた。表現や経済活動の自由を萎縮させた当時の閉塞感を、誰より案じた人がいる。今の天皇陛下だ。
2012年4月、宮内庁は陛下の意向を受け、近世以降続いた土葬の慣習を廃し火葬とし、陵墓の規模縮小など天皇の葬送の簡素化の方針を発表。16年8月には、陛下自身が、天皇の職責の終わりと、人間としての寿命を切り分ける退位のお気持ちを、ビデオで示唆された。
「天皇が健康を損ない、深刻な状態に立ち至った場合、これまでにも見られたように、社会が停滞し、国民の暮らしにも様々な影響が及ぶことが懸念されます」。ビデオメッセージの一節だ。退位のご決断は、昭和末期の過度の自粛ムードを「因」とする「果」なのである。
統治権の総覧者だった昭和天皇の側近たちは新憲法施行後、戦前回帰を思わせる言動を「しないこと」に細心の注意を払った。が、陛下は象徴天皇にふさわしい行為を熟思し、それを「すること」を模索された。
「すること=能動的な象徴天皇像」の核心は、国民と苦しみを分かち合うこと。戦没者や遺族、障害者、被災者らの傍らに立ち、人々の負った「傷」を回路に、社会の融和を祈ることだった。その淵源は何か。
〈思はざる病となりぬ沖縄をたづねて果さむつとめありしを〉。昭和天皇晩年の御製は、次代への遺命になった。陛下にとって果たすべき務めの根幹は、昭和が残した痛みと向き合うことだった。
94年の両陛下の訪米に同行した側近からこんな逸話を聞いた。サンフランシスコでの市長主催の晩さん会は、日本時間6月23日。乾杯の時刻が、ちょうど「沖縄慰霊の日」の式典と重なった。両陛下は、市長に開宴を遅らせるよう依頼し、ホテルの部屋で黙とうをささげられた。沖縄に限らず、被災者、元ハンセン病患者など傷ついた他者に思いを寄せる日常の作法なのだという。
戦後60年の節目の年、両陛下はサイパン慰霊の旅を望まれた。同行取材で、忘れられない光景がある。
バンザイ・クリフからホテルへの帰途、両陛下は車を降り、公式日程にない場所に寄られた。戦時中、朝鮮半島から徴用された軍人・軍属、民間入植者を弔う「太平洋韓国人追念平和塔」の前で深く一礼された。
昨年1月のフィリピン訪問で陛下は「日米両国間の熾烈(しれつ)な戦闘が行われ、このことにより貴国の多くの人が命を失い、傷つきました」と述べられた。当地で一兵士として戦った作家、大岡昇平の「レイテ戦記」の視座と重なる。
「真実に生きるということができる社会をみんなで作っていきたいものだと改めて思いました」。13年10月、陛下が熊本県水俣市で水俣病患者を慰問した際の言葉だ。「今後の日本が、自分が正しくあることができる社会になっていく、そうなればと思っています」。事前に用意した文面でなく、困難な生を歩んだ人々を前に即席で吐露された真情だ。
真実に生きる、正しくある、とは厳しい言葉だ。全身全霊で果たしてきた象徴としての務めが高齢で困難になったから身を引く、という退位の決意と響きあう。
「天皇陛下の退位に関する有識者会議」では、象徴にふさわしい公務を巡って意見が割れ、見解は集約されなかった。
陛下が問い続けた象徴の在り方を巡る議論は、放置されたままだ。
二日間、真面目な調子でブログ文を書いたので、トド子の素朴な疑問に戻るニダ♪
上記の日経新聞記事に、皿婆と今上の勘違いぶりが集約されているとトド子は思うニダね♪
余計な放浪謝罪を繰り返す事によって、日本人が「日本は悪い国」を刷り込まれたのは誰のせいニカ?
そして昭和天皇崩御で云々と言う主張も、それなら皿婆、今上が死んだとき、国葬も何も要らないと言い切るべきだし、墓だって新たに作ることも無いし、散骨して貰って結構くらい言えば?実際は皿婆は湘南の土地を買い占めてそこを自分たちの陵墓にすると、風の噂でトド子の耳に入っているニダ♪
そして最も罪なのは、生前退位することによって尿もれ、雅子卑が新天皇、新皇后になるのに、尿もれや雅子卑の数々の非礼を叱らない&ホヘラ愛子さんを天皇にしたいという「権力欲の権化」となっている現状ニダよ?今上、皿婆が被災地訪問するだけでどれだけの国税が費やされているニカ?
自虐史観を持っていたとしても「天皇、皇后」が私人である感情を表に出すのは全く違うニダ♪何故サイパンで韓国人慰霊碑に行くニカ?あんたらが一番しなければいけないのは靖国神社の英霊への参拝でしょうに♪ 日本人の誰もが今上や皿婆の勘違いぶりにうんざりしている空気も読めず、隠居後は上天皇、上皇后で東宮御所に住み続ける厚かましさニダ♪
憲法を平気で破る前例を作ってしまった今上のテレビジャックの件で、尿もれが天皇になったとき「愛子が天皇では駄目ですか?」と言ったら日本国民はホヘラ愛子さんの即位を止められるニカ?悠仁さまが次次代の天皇であると何故一度も今上も皿婆も明言しないニカ?
そして皇太子不在と言う空白を作ったのは皿婆の意図でしかないニダ♪ 摂政制度否定も今上のワガママニダ♪ 違うニカ?
秋篠宮を異様に冷遇する冷たさだけで、皿婆の性根が透けてみえるニダ♪
自分たちだけが可愛い、強欲な夫婦としかトド子には言えないニダね♪
皇室典範も憲法も尊守する気持ちも無く、権力二重構造を自分たちのために作った愚天皇皇后♪ 後世の歴史に必ず載る連中だとトド子は思うニダ♪
自分たちを王族や貴族などの特権階級だと思い込み、税金でやりたい放題しているシロアリ一家♪ 違うと言うなら尿もれを廃太子にして、秋篠宮を天皇皇后にすれば、今の混乱は全て収まるのに、何もせず余計なことをし続ける今上と皿婆♪
まず「祭祀」ありき。その基本をせずに栄華を貪り食う皿婆と今上♪
平成は暗愚の年号♪ その記憶は新しい元号になってもトド子は忘れないニダ♪
今日の一言
日本国民が象徴天皇に求めるのは、日本と日本国民の安寧のための真摯な祭祀。それだけニダ♪
御多忙中、お邪魔致します。
栄華を極めるヤンキー女帝。
藤原道長の女性現代版を連想。
[ 栄花物語 ] ウィキペディアより
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%84%E8%8A%B1%E7%89%A9%E8%AA%9E
[ Eiga Monogatari ] From Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Eiga_Monogatari
[ 赤染衛門 ] ウィキペディアより
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E6%9F%93%E8%A1%9B%E9%96%80
[ Akazome Emon ] From Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Akazome_Emon
[ 源氏物語 ] ウィキペディアより
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E6%B0%8F%E7%89%A9%E8%AA%9E
[ The Tale of Genji ] From Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Tale_of_Genji
[ 藤原道長 ] ウィキペディアより
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E9%81%93%E9%95%B7
[ Fujiwara no Michinaga ] From Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Fujiwara_no_Michinaga
何故に愛子内親王と御堂関白記を結び付けたのか考えると、皿婆の願望と本性が顕れるでしょう。
男女を入れ替え、雅子妃の小和田王朝を取り込んで高円宮妃等々を攪拌すれば、現代皇室の構図が見えるのではないでしょうか。
高円宮妃と承子女王2代の軌跡、それと雅子妃の奔放な昔の姿は光源氏にも重なる見方。
そもそも本家本元の皿婆こそは天皇家乗っ取りの目論見から、藤原道長の現代女性版。
故意に天皇の祭祀を途絶。
これは基督教徒としての使命とは対極。
根拠は創価学会の雅子妃の入内が証左。
綺麗事ではなく、反日左翼工作員に特有の山尾志桜里議員に暴露された性愛至上主義。
その権化。
そこに権勢と栄華を貪る構図。
国民は気付くべきです。
拝む相手と騙しの背後。
文仁親王と悠仁親王の御代を目指して。
今後とも、宜しくお願い致します。
これは事実ではない。正しくは「”一部の愛国者が”象徴天皇に求めるのは、日本と日本国民の安寧のための真摯な祭祀。それだけニダ♪」が正しい表現だ。ほとんどの日本国民にとって、天皇とは祭祀王ではなく、一般的な意味においての国家元首のことだ。そのように考えるのは反日左翼だけではない。保守主義者以外はそう考えている。だから天皇に一般的な意味においての国家元首としての役割を期待している。一般的に、ここか元首に宗教性は期待されていない。そして日本国民に、国家元首に宗教性を持たせることを賛成させることはほとんど不可能だと思われる。もしも愛国者が天皇の宗教性を守りたいと思うのならば、天皇を国家元首として扱うことを諦めるしかないでしょう。国家から切り離し、カトリックのローマ法王とか出雲大社の千家家のような形でしか、祭祀王としての天皇の伝統を保つことは出来ないでしょう。
私は高齢者ですけど、天皇の位置付けを明確に理解している訳ではありません。
戦後世代は公教育で宮内庁皇室についての勉強などしてないので、どう捉えて良いのか解って無いのではないでしょうか。
国会の中継をするように、皇室会議も中継放送して欲しいのですが、NHKは国会中継と合わせて皇室会議も中継放送をするようにして欲しいです。
承認してくださいm(__)m
トド子様はこんな噂をご存知ないでしょうか?
ナルイニが帝王学の授業を途中でやめてしまっているのを。
とある掲示板の書き込みなのですが。
書き込んだ方がナルイニと同級生である旧宮家の方から聞いた話だと、
ミチコがナルイニが帝王学の授業に飽きたり、寂しくないようにという配慮から
同級生の旧宮家の方とご学友達が
帝王学の授業を受ける事になり。
授業内容についていけず、欠席が続いて
帝王学の授業が不定期になってしまったという話らしいのです。
ちなみに秋篠宮殿下バージョンもあります。
この話が本当だったら、ナルイニは帝王学を受けてないし。
宮中祭祀の部分以外の帝王学を受けている秋篠宮殿下と一部分だけ帝王学を受けてナルマサに忠告したという旧宮家の方をみても、
帝王学ってちゃんと受けたら結果でるものなのだと思いました。
もしかしたら、トド子様は何かご存知ではないかと思い。質問しました。
だから、秋篠宮殿下が帝王学を理由に、皇太子の称号を名乗れないのは皇室典範からみても、
帝王学を受けているという点からみても、おかしな事なのです。
皿婆、粉女郎が憲法学者に手を回して、
秋篠宮殿下に皇太子の称号を与えなかった事を考えるとトド子様の仰るとおり宮中祭祀をしろよと今上夫婦に言いたいです。
たぶん、今上は昭和大帝にコンプレックスを
お持ちなのでしょう?
ことごとく、昭和大帝がやってきたことに反抗している感じです。
お忙しいところ長々と駄文を失礼しました。
どういうお考え違いでしょうか
まずそれを教えてください。
先程木人のコメントはぽにょさんにうかがいたい旨です。
一般的な意味、がわかりません。
よろしくお願いします。
2017-11-12 19:08:21
天皇が国家元首とは
どういうお考え違いでしょうか
まずそれを教えてください。
考え違いをしているのはあなたのうほうだ。国家元首とは対外的に国家を代表する役割の者と定義される。国家元首は必ずしも政治的権力を有さない。日本は基本的に成文憲法の国だが、天皇に関しては例外的に慣習法が適用されている。イギリスと同じだ。天皇が国家元首でないのならば、日本に大統領がいないのはおかしいし、天皇が日本国を代表して外国の要人たちと親善を図るのもおかしい。
天皇は伝統的に日本国の祭祀王だったゆえ大日本帝国の国王(国家元首)を世襲する家系に選ばれたが、平成帝はそれを忘れているか、理解できる知性をもっていない。祭祀は国家元首が必ずやらなければならないことではないが、天皇家が国家元首を世襲する大義名分のためにはやらなくてはならないことだ。イギリス王室における王族の義務は兵役だ。それは国家元首としての義務ではなく、国家元首を特定の家系が世襲するための大義名分だ。なぜ国家元首を世襲するのか?なぜ大統領ではダメなのか?という疑問に対し、理由がなければならない。それが日本では祭祀であり、イギリスでは兵役なのだ。大統領は世襲ではないので、祭祀の義務も兵役の義務も負わなくてもよい。純粋に国家元首としての責任だけを果たせばよい。
もし、ぽにょさんにならこのように。
>もしも愛国者が天皇の宗教性を守りたいと思うのならば、天皇を国家元首として扱うことを諦めるしかないでしょう。国家から切り離し、カトリックのローマ法王とか出雲大社の千家家のような形でしか、祭祀王としての天皇の伝統を保つことは出来ないでしょう。
いいえ。昭和の御代は元首であり、かつ祭祀王であることが顕現されてました。だから不可能ではないです。
ただ象徴の今の地位でも左翼化が著しいのに、憲法改正で国家元首としての位置を与えたら、危険です。
それに今上も皇太子も、元首になろうがなるまいが祭祀はないがしろで、皇太子の時代はないがしろ以前に無視でしょう。ご本人もお漏らしの不浄の身体では、祭祀は出来ないし。
祭祀ができない皇太子を即位させ、また本人も即位するなどこれは日本の神々と国民への詐欺です。
亡くなった祖父が美智子さんの事を
この方は尊敬するに値しない方だと
言っていた事を理解する事ができました。祖父が生きているときにちゃんと話を聞いていれば良かったと悔やまれます。
BB様のところで幼稚な発言をしましたが、何故?と疑問が頭をぐるぐるまわっおります。
日本が嫌いで日本人の声を雑音と言い
放つ御慈悲仮面を付け日本人を馬鹿にしている事だけは理解できました。
こんな幼稚な発言しかできなくて
すみませんm(__)m
トド子様や皆様も
お身体を大切にしてくださいませ。
失礼致しました。