きょうのデキゴト

日々のデキゴトについて

ゴールデンウィーク前の連休

2013年04月27日 | たび

カレがゴールデンウィーク前に6連休だったので、そのうち3日間ほど山陰へプチ旅行へ行くことにした  とくに細かな旅行計画はたてず、行き当たりばったりてきな

旅行中、雨が降るかもしれないという天気予報だったけど、たいして気にもせず

三瓶山あたりへ出発後、キャンプ場をめぐって『さえずりの森』に2泊することにした  いつもはテントだけだけど、今回ははじめてタープを張ることに  ビニールシートでタープ

Rapu

なかなか上出来  ただ…気になることに、風が強そうな予感…  案の定、夜から雨が降り出し、強風  タープがバタバタと風にあおられ(当然のこと…)寝ながら、タープのポールがテントに突き刺さるんじゃないかと、想像しながら寝たり起きたりを繰り返す…

結局朝まで強風と雨で  おきてみるとこのありさま

Tapu2_2

雨もなかなかやまないので昼過ぎまでだらだらして、車でぶらぶらし、買出しに行き、温泉へ

Turunoyu_2

この『鶴の湯』は、なんと無人で、入り口のカウンターの上に料金箱があり、そこへ入浴料を入れるのだ  なんとも物騒な感じだけど、味もある感じ…

脱衣所はちっちゃくお風呂への戸をあけてビックリ  洗い場は3つで、うち1つにシャワーがあるけど、どれも青マーク… シャワーを出してみるといつまでたっても水しか出ない  そう『青マーク』は水で、湯がないのだ。  温泉は鉄分?が多い茶色の湯。  夏場は源泉の温度のままらしいが、この時期は熱めに沸かしてある。  それと、大量の源泉が大きな瓶に流れ出ていたので、その瓶の湯を使って体と髪を洗った  ただ、鉄分が多いようなので、温泉で体を温めた後、シャワーの水で洗い流した…

さっぱりしたところで、キャンプ場に戻りバーベキューの用意のため炊事棟に戻ってビックリ  暗闇に見えた光景にギャー

Sanran  Sanran2

荒らされてる~  うっかり、食べ物を残したままだった…  しかし何者だ?  いのししは台に届かないだろうし、クマでもなさそう…  器用に袋から物を取り出した形跡があったことから、おそらくサルの仕業か…

暗闇の中をうろつくわたしに、カレが『ちょっと待って! さわるな!』と、何かを警戒している…  電気をつけて見渡したけど、わたしたち2人以外には誰もいない、動物も…  塩や砂糖も散乱しているのでとにかく片付けた  動物が触ったかもしれないから、すべてポイした  とりあえず、野菜を少しやられたけど車にも食料を入れていたからバーベキューはなんとかなった  

キャンプ場に食料をおかないよう、カレがいつも気をつけていたのにうっかりわたしのせいで…  あ~ぁ

翌朝は天気もよく、空気も透き通っていた  朝食は、以前姉からもらった高級チーズを持ってきていたので、竹を細長く切り出し、チーズをさしてあぶって食べた

Tizu

う、うますぎる  パンとぴったりだ~

テントや荷物を早々に片付けて、帰り支度。  釣りのできそうなところを探しながら帰った。

去年までは毛バリでの釣りだったけど、今年からルアーフィッシングデビュー  先日、わたしの竿も買ってもらった

Ru

旅行から帰った次の日、また釣りへ  毛バリと違ってかなり飛ぶし、リールをまくと、ルアーがこちらへ向かって泳いでくるところが、かわいくてとても面白い  まだまだ冷たい川に入りブルブル震えながら釣り

ゴロゴロ大きな岩の上を歩き、進んでいる最中、ある岩に飛び乗ったとき 岩が安定していなくそのまま足をとられて岩にはさまれるようにこけた

わたしはバランス感覚がないせいか、釣りに行くと、必ずと言っていいほど、こけてずぶぬれになる  おまけに、新しい買ったばかりの竿の先がポキン… 折れてしまった…  カレは『仕方ないよ』と言ってくれたけど、トホホ…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿