HAMMER (2BACKKA) OFFICIAL BLOG

HAMMER(2BACKKA)によるblogです。

6/23

2008-06-24 02:23:02 | Weblog
突然ですが、みなさんは最近昔のアルバムやホームビデオを観たりしましたか?

今の自分と同い年だった頃の親の写真。

今は亡き祖父の写真。

今は、なかなか会えない兄弟姉妹の写真。

昔はしょっちゅう遊んでいた従弟の写真......。

懐かしむ事も、たまにはいいなぁって思います。

今日、久しぶりに祖母とゆっくり話しをしました。

もう寝たきりで、外に出る事も出来ない祖母に

何かできる事ないかなぁって思った時に、ある事を思い出しました。

昔、私もまだ子供で祖父が元気だった頃

私が生まれた頃や、まだ生まれる前の頃の8mmの映像を

観せてくれた事を思い出したのです。

8mmは祖父が趣味でやっていたもので、映写機も祖父が亡くなってからは

ずっとタンスの奥で眠っていました。

私は、それを引っ張りだし、動かしてみる事にしました。

ほこりだらけのダンボールの中、いくつもの8mmのフィルムと

映写機が丁寧に新聞紙に包まれていました。

新聞紙は"1988年"のもの。

今から20年も前です。

きっとその時が最後に観たのでしょう。

なんだか、ワクワクしながらセッティングをして

約20年ぶりに映写機を動かしましたが、残念ながらもう壊れていました。

きっと修理に出しても35年くらい前の映写機なので、部品もないでしょう。

でも、今の技術は素晴らしいもので、

8mmをDVDにダビングしてくれるお店があるんです。

フィルムも、どこまでちゃんと観れるかわかりませんが

発注してみる事にしてみます。

無事にできあがってくる事を願います。


さて、
今日は2BACKKAの新しい物販品の打ち合わせがありました。

どんな物ができあがるのでしょうか!

乞うご期待!

その後、UNITYの司会でおなじみ和田翼君と食事に行きました。

実は翼君は地元の後輩なんです。

昔話をしながら、お互いの生まれ育った商店街を闊歩しました。

地元っていいな。

大切にしなきゃな。

HAMMER

今日の一言.......。『オレの歴史は大切な人、大切な場所、大切な時間で満ちあふれている。』

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2008-06-24 02:36:28
アタシ、昔の写真見るのスキですね~。写真みると、その当時の事、思い出すし。楽しかった事とか悲しかった事とか全部。

亡くなったおばぁちゃんとの写真は、ちゃんと部屋に飾ってますよ。親戚の中でも、一番下だったからすごくかわいがってもらったし(*^_^*)
おじぃちゃんとの写真がないのが、残念なとこですね。


新しい物販の品ですかぁ?早く見たいし、早く買いたいです!!

トーサミで、販売開始ですかねぇ…?

返信する
Unknown (馬兄)
2008-06-24 06:00:16
偶然です。
私も今日寝れなくて、中学、高校の卒業アルバムや昔の写真を見ていました。
気分はあの頃に戻りました。

いろんな人とかかわり、いろんな思い出がいっぱいありました。たまにはいいですね。
思い出って宝ですね。
"memories"

返信する
Unknown (みっちゃん)
2008-06-24 06:34:36
久しぶりにコメ書かせてもらいます。
8mmのフィルムに詰まったたくさんの思い出…
きっとおばあちゃんも喜んでくれますね!
映写機は壊れてしまいましたが
思い出は壊れない!
素晴らしいと思います。
新しい物販も楽しみにしてます!!
いつ出るのかなぁ★

返信する
わぁぁあああ!!! (エリザベス)
2008-06-24 06:57:50
じゃあ家帰ってアルバムとか見てみよ!!
お父ぅ写真撮るの、たまちゃんのお父さん並みに好きだったんですよ!!笑
昔に1回だけ戻ってみたいなあ!!
どんだけ可愛いがられよったか!!笑

今の時代すごすぎですねえ!!
ちかっぱ楽しみしときます!!
返信する
わぁぁあああ!!! (エリザベス)
2008-06-24 06:57:53
じゃあ家帰ってアルバムとか見てみよ!!
お父ぅ写真撮るの、たまちゃんのお父さん並みに好きだったんですよ!!笑
昔に1回だけ戻ってみたいなあ!!
どんだけ可愛いがられよったか!!笑

今の時代すごすぎですねえ!!
ちかっぱ楽しみしときます!!
返信する
Unknown (カオリ)
2008-06-24 07:04:09
祖母が歩けなくなってから6年暮らしていました。
車椅子で散歩をしたり、たわいもない話をするくらいしか出来る事がなかったです。
それでもニコニコして喜んでいてくれましたよ。
側にいる事が一番だと思います
返信する
ホームビデオ☆ (りか)
2008-06-24 07:04:42
昔のホームビデオとか写真とかって、本当にいいものですよね♪
初めて自分の小さい頃を見た時わ楽しかっただけなのに、今になって見てみると楽しさの半分、もうこんな風な家族団欒わ出来ないんだなあ~…って悲しくなったりもします。笑

それでもやっぱり いい物ですよね☆

無事に出来上がるといいですね♪
返信する
Unknown (さこ2)
2008-06-24 08:07:06
今日のblogステキですね。いろんな事が積み重なって今があるんですよね。8mmに残してくれてたお祖父さんもステキです。お祖母さんになにかしてあげようとしてるHAMMERさんもステキ。

2Bのニューグッズはトーサミで見られるのかなぁ??楽しみにしてます!!
返信する
大事にしなきゃ行けないもの (エリカ)
2008-06-24 18:52:49
沢山ありますよね。
人や場所、物であったり…HAMMERサンのおじい様は素敵な趣味で素晴らしい物を残してくれたんですね。


地元はどんな事があっても無条件で迎えてくれる、それは場所と言う空間であったり、形のない空気だったり、そこにいる人達だったりと本当に有り難いです。

HAMMERサンのおばぁ様も凄く優しい孫がいてくれたと喜んでますね☆
過去の思い出の映像を見せてあげるプレゼント、素敵ですね。
あとは可愛い孫・HAMMERサンの元気な顔を沢山、見せてあげるのが一番の喜びですね
(≧ω≦)b
足が悪くて満足に歩けなくなって来ていますが、健在な大正生まれの祖母の常の言葉です。

ホントにHAMMERサンは仲間思いで、2Bのサポーター思いで家族思いな優しい、あたたかな太陽の様な人ですよね
(*´▽`*)
返信する
Unknown (ノブ)
2008-06-25 00:18:29
思い出ってホンマに大切やと思います!!!!
それを思い残してくれる、写真とか映像ってスゴイですよね☆

私もちっちゃい時の映像をDVDに焼きました!!
ビデオデッキとDVDレコーダー(?)を繋げて…
わからんなりにやりましたけど、ちゃんと残せました(笑)
HAMMERサンの大切な思い出、残せると良いですね。
返信する